-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011-06-11 11:30 | カテゴリ:●山形県
龍上海 米沢店



赤湯からみそラーメン 780円 

【元祖みそラーメン】

龍上海1 龍上海2

札幌味噌ラーメンよりも歴史があると一説には伝えられるコチラ「龍上海」の「からみそラーメン」
もちろん受け売りの知識ですが 何か?(爆)
開店前には10人以上の待ち客がいらっしゃいまして、流石は混雑店でございます。

シンプルなメニュー

龍上海3

醤油味の「赤湯ラーメン」と味噌味の「赤湯からみそラーメン」から構成されております。

一番乗りで到着したのがコチラです♪

龍上海4

薄味の味噌スープに辛味噌、メンマ、チャーシュー、ナルトが奢られ青のりが散りばめられております。

龍上海5

以前山形市でいただいた一杯に比べて明らかに味噌スープは薄味に仕上がっております。
元々「みそ汁」をモチーフにしたと言われるため、このマイルド加減にも説得力が出て来ます。

辛味噌を溶かすと。。。

龍上海10

豆板醤とニンニクが非常に強く主張して、素スープ云々などと言っていられる状況ではないのです(笑)

手打(?)とも思える平打ち麺は加水が高めでモチモチとした食感、関東人が考える味噌ラーメンのスープとは一線を画し、どちらかと言えば東毛の手打麺に近い食感です。 かんすいの存在も非常に少なく感じられ、よって後半はやや辛い。。。 スマソw

龍上海6 龍上海7

具の構成も醤油ラーメンと同一です。

龍上海8 龍上海9

やや旨味の強めなスープは好き嫌いが別れるかもしれませんが、歴史を感じる「からみそラーメン」がいただけて、とっても幸せでございます。

でも。。。盛付台に並んだ丼の数がスゲ~ ワンロット何杯つくってんでしょwww

ごちそうさまでした

49cc的評価
★★★☆(3.5/5)
スポンサーサイト
【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:ラーメン
コメント(2) | トラックバック(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。