-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2010-03-31 22:44 | カテゴリ:●中毛(前橋・伊勢崎)
麺や 蒼空



らー麺 700円

解像度を更に上げてみましたが。。。トホホw

またもや伊勢崎に新店がwww
テナントの一角であり余り目立ちません、花輪で開店に気付きました。

蒼空1

明るい店内は店主様お一人でのオペ
券売機で標記を購入し調理開始♪
真新しい調理器具が眩しいくらい輝いております?
Maruzenさんですね、ラーメン屋さんでよく見るブランドです。

店内はカウンターとテーブル席が2卓のみの少人数対応型
大きめな寸胴がややアンバランスでしょうか
カウンターに配備された調味料は酢とブラックペッパーのみというシンプルさです。
待つ事5分で到着した丼はスープ表面に魚粉が多めに確認できます。

蒼空2

待つ事5分で到着したのがコチラです♪

蒼空3

具はチャーシュー、メンマ、海苔、薬味ネギと至ってシンプル
一見「もちもち」系のような褐色スープが特徴的です
スープをいただきますと、簡単に言えば「ライト豚骨魚介節系強化バージョン」
乳化した豚骨スープはライトな仕上がりで風味は控えめ
それよりも煮干しが香り、更には「飛び道具」である魚粉が主張します。
一味による若干の辛さを感じますがあくまで主役は「魚粉」なんでしょうw
スープ表面はこんな感じです

蒼空4

正直に言えば「魚粉」の香りが素スープをマスクしている程でして、ややこれ見よがしな感が見受けられます。
麺は中太の弱縮れ麺で加水はやや低め、そのおかげか粉感が強くボソモチ感を伴い、個人的には好きなタイプでございます♪

蒼空5

バラストレートチャーシューはトロホロな煮加減で臭みもなく及第点以上の出来映え

蒼空6

メンマはコリっとした食感がうれしいタイプ

蒼空7

一口に「豚骨魚介」とは言うものの、コチラは魚介をメインにしたセッティングで十分個性的な一杯でございました。

ごちそうさまでした
49cc的評価
★★★☆ (3.5/5)







【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:ラーメン
コメント(8) | トラックバック(0)
2010-03-30 23:44 | カテゴリ:●車
おばんです 萌えw

まずはあたくしのHNである「GTV」なんですが。。。
群馬テレビじゃないぞ?

19歳の時「ルノ?5」と言う名車に出会いフラ車命であった「和み系」のあたくしを戦闘モードにしてくれた車こそが「アルファロメオ」なんです。
確か1996年だったと記憶しておりますが友人がHYオートの店長をしておりまして、「145」に同乗する機会を得たんです。それは不格好ながら個性的なスタイリングの3ドアHBでした。



「クオオオオオオォォォォォォォン」にやられたwww

決して速い訳ではないがその高揚感溢れる音色にソクイキ寸前でございました。



145買った。

145

そして更に嵌ったのがコレ

GTV

これがGTVだわさwww

不運にも母親が保証人問題に巻き込まれ、あたくし自身の結婚資金に消えた幻の名車なわけなんです。
その後も貧しくとも楽しいカーライフを満喫するべくアルファを乗ったわけでございます。

145 2

結婚後はコレね

156

その後フラ車に戻りピカチュウ、黒タクの乗り継いでいる訳です。

が。。。

本日こんなのをみつけてしまい。。。

http://www.kidaspecial.com/swf/gtv_001.html

http://www.kidaspecial.com/mov/20070410/kida-156-05.mov

あぁ ヨッパ。。。


2010-03-30 21:56 | カテゴリ:前橋市/麺や 和
麺や 和



味噌ラーメン 730円 半ライス 0円(月?土 ランチタイムサービス)

先週とあるチャッチャ系のお店で「味噌」をいただいたのですが、どうにも満足できなくて。。。。
来ちゃいましたw

和1

ご存知の方も多いとは思いますがコチラの店主は「弁慶」出身♪
肌寒いこの陽気はやはり「煮込味噌」ですよ?
中盛りまで無料 しかも ライス・半ライスどちらもサービスですって
これはいけません
普通盛に半ライスをお願いいたしました。
6分後のご対面です?

和2

うーん W52SHの酷い画像は解像度を上げてもダメみたいですね?
美味しそうに撮れません。。。スマソ。
白赤混合でやや塩気が強い味噌ダレは微かな発酵に依る酸味を感じます。
若干の絡みは一味によるものですが、そんなとんがりを良質背脂の旨味がマスキング?♪
「東京豚骨」の味噌はこれだからやめられないw

とは言うものの、お店自身がチャッチャ系を全面に出していないところが寂しかったりもして。。。
それ故か「こってり」指定でも「ギタ」未満の背脂量でございました。
まあ 一般的に言えば十分な背脂である事は言うまでもありません♪
こんな感じですから

和3

麺は中太の角麺で黄色身の強い味噌には鉄板の相性とも言うべき鹹水強めのシコモチ麺
煮込みの温度にも耐えられるコシを備えておりますよ?

和5

炒め野菜はモヤシとニラ
これにザックリとした薬味ネギが欲しくなるのは「弁慶」フリークだからでしょうか?
チャーシューはやや小さめの肩ロースで独自路線でしょうか

和4

そろそろお楽しみの時間到来?
チャーシューを白米に載せ背脂を上からフリフリ
さあ できあがりですw

和6

味噌+背脂+チャーシューのジャンクハーモニーが脳内に響きます?

次回は「超こってり」でいいですか?

オイオイ

ごちそうさまでした

49cc的評価
★★★★ (4/5)
【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:ラーメン
コメント(0) | トラックバック(0)
2010-03-29 22:02 | カテゴリ:前橋市/景勝軒 総本店
景勝軒 総本店



ふじ麺 700円⇒500円(クーポン使用)ニンニク少なめ 油替え(海老)50円

ど?だぁ?

景勝軒総本店1

油替えました

景勝軒総本店2

中盛サービスは遠慮しました
えぇ
悪あがきです

景勝軒総本店3

ミンチ脂は少なめ設定ですがかなりオイリー
海老の香りは若干する程度で、それよりも甘さとニンニクが主張するカエシが支配的です
塩気は塩梅よく抑えられておりますが卓上に用意された「ふじ麺のたれ」なんて使ったら
おぅ 尿酸値 ウp ♪
してしまうのでスープに漬込んでいただきましょうw

それに

しても

オイリー

北関東アブラー隊推奨の脂ではありません(笑)

全粒粉が使われている加水低めの中太麺は粉感があり、この系統の麺としては個性的
バギボギ感はありませんが粉を喰らう感覚になれますよ?♪

景勝軒総本店4

バラストレートチャーシューは豪華に2枚!

「遠くで獣を聞きながら」ではございますが安定品質(笑)

景勝軒総本店5

次回は脂多めだ? 

オイオイ

ごちそうさまでした

49cc的評価
★★★☆ (3.5/5)

【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:ラーメン
コメント(4) | トラックバック(0)
2010-03-28 21:01 | カテゴリ:小山市/一品香 駅南店
一品香 駅南店



チャーシューメン 700円

栃木が誇る手打ちラーメン店のコチラ
群馬県は玉村に『玄』と言うそれは素晴らしい手打ちのお店がありますが、そちらの出身がこの一品香です。

一品香駅南1

当然大混雑なんです
調理場中央で麺上げする店主様の頭上には大きなフードがあります

一品香駅南5

待つ事7分で到着した丼はコチラです?

一品香駅南2

この系列は「チャーシューメン」がお得なんですヨ たった100円増しですから♪
豚ガラが香るスープ、醤油の主張を感じますが素スープの力強さも同時に感じます。
油感は少なめで『玄』よりもアッサリ

一品香駅南3

不揃いの手打ち平打麺は抜群の粉感を有し「すいとん」のような食感です。
うーん ウマス?

一品香駅南4

肉感を残した肩ロースチャーシューは大判のモノが3枚程
さっきいただいた「はるか」も素晴らしいCPでしたが、こちらも負けておりませんw

「はるか」を含め近隣のお店に多大な影響を与えているのでしょうね?
太田で言えば「森田屋支店 太田店」なみの集客力です。

動物系強めの手打ちラーがお好きな方には欠かせないお店ですね。

ごちそうさまでした
49cc的評価
★★★★ (4/5)
【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:ラーメン
コメント(4) | トラックバック(0)
2010-03-28 20:15 | カテゴリ:小山市/らーめん はるか86
らーめん はるか86



らーめん 650円
(ちなみに 大盛りは無料です)

店名由来はみなさんご自由にお考え下さいマセ
ちなみに、かなり昔になりますがハウンドドッグに『おまえはB-88』という曲がありました
あの頃のハウンドドッグはカッコ良かったなぁ
八島順一さんのブルースが大好きでした。。。

このお店とはまったく関係ありませんネw

はるか1

カウンターに座り厨房をのぞくと大鍋で麺茹でし平ザルで掬うというオールドスタイルが好感度ウp
茹で湯の交換も2ロットで行っており、これは期待できますよ
満席に近い状態でしたので待つ事12分で到着(1ロット6?7作成)

はるか2

ドでかいチャーシューが鎮座する丼、穂先メンマ、のり、薬味ネギが奢られます
まずはスープから。。。
動物系、特に豚のダシ感が主張しますがスープ全体としては醤油ダレと若干の生姜が主役と言えそうです。
スープ表面の油玉からはしっかりと動物系を感じますが、食べやすさを優先させているようです。

はるか3

自家製の平打ちぢれ麺は若干茹でが進んでいるようで、コシを感じる事はありませんでしたが滑らかな舌触りと、モチモチとした食感で勢い良く啜ると心地よさ満点。
手切り麺ではない為、食感の変化はありませんが十分満足できる出来映えでしょう

はるか5

穂先メンマは味付け薄め、素材の味を生かしたセッティングです

はるか4

厚さ10mm以上はあるかと思われる肩ロースチャーシューは、シットリとしながらも噛み応えを有した絶妙の煮加減です、外周の炙り具合から焦げを感じますが肉質の良い素晴らしいチャーシューです。
「米屋」の大ロースに匹敵するんじゃないですか?

こういう新店が出来て、尚且つこの混雑ぶりw
小山市民がうらやましいですぅ

ごちそうさまでした

49cc的評価
★★★★ (4/5)
【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:ラーメン
コメント(2) | トラックバック(0)
2010-03-27 20:57 | カテゴリ:●車
我が愛する「黒タク」

♪だけどときど?き つめをだして ぼくのこころをまどわ・せ・る♪

ってかさあ これ劣化すんの早杉

407オイルゲージ

わかります?
ゲージキャップの結合部分が蕩けてますが。。。
という事はですよ、蕩けた樹脂はエンジン内部に入っている訳でして
早急のオイル交換が必要であると判断した次第でございます。

暇はあるけど金はない
文句があるかw

当然敷居の高いHYオートなんて持って行ける訳もなく。。。
とりあえずは安オイルでフラッシングしてからオイル交換でもしようかと。



フラッシングは

オートバックス1

10w-30 1280円
想定は980円だったので300円オーバー
でもまあ仕方ない



交換オイルは

オートバックス2

この選択は間違っていたのでしょうか?
でも 所詮フランスの大衆車なんですから これで十分ですよ。

日本のラテン車海苔って過剰にメンテに金をかけるイメージが強くて。。。
「アルファV6のタイベルは2万キロで交換」
「ZFのATFは1万キロで交換」
「マイクロロンは欠かせない」
おいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおい
オマイはネコパブリッシングの回し者かw

そんなこんなでフラッシングとオイル交換で1時間以上かかる為店内散策♪

カーナビ

黒タクは標準装備なんだけどかみさんの「糞ちゃん」はCDがイカレテ無口なまま(汗)
ETCもナビもついてな?い
ポーナビをちょいと見てみようかしら。。。

いじくり倒す事30分

あたくしのお勧めはコレだ!

オートバックス4

店内で一番安く販売されているソニーのポーナビです。
え?
何がお勧めかって?

良くぞ聞いてくださいました。

行き先検索をジャンルにする

食事を選択

オートバックス5

何か見えるでしょ? 次にラーメンを選択

オートバックス6

見えましたよね 上から2番目ですよw

「ラーメン二郎」って書いてあるでしょw

カロッツエリア、ゴリラもさわりましたがせいぜい「天一」まで、凄いぞソニー!
開発者の中にラヲタがいるんぢゃないだろうかw


オートバックス7

神谷は富士丸(○二)なんだけどココにはいっているんですよw
これって「マルジだって立派な二郎の一種だぜ」という開発者の魂の叫びであると理解したあたくし。

やはりラーメン好きなんだろうか。

あぁ ヨッパwww





2010-03-27 14:39 | カテゴリ:太田市/ラーメンショップ 尾島店
ラーメンショップ 尾島店



みそネギラーメン(麺超固め少なめ⇒チャーシュー1枚、ワカメ抜き⇒半玉)730円 半ライス100円

ラーショ尾島1

6:30でも おばんです 萌えw

アチラでの最後を飾ったコチラのお店に定期訪問です。

ラーショ尾島2

今日の席は3塁側ホーム近辺

ラーショ尾島3

5分後にご対面

ラーショ尾島4

久々の土曜休日♪
気合いを入れて行ってみました。
敢えてしなかった「味薄め」
当然、目的があっての事
「麺少なめ」だとネギの量が麺より多い!
そうお嘆きの貴兄に朗報です。

追加されたチャーシューを白米に敷き詰め、上からネギをドッサリと。。。
スープをチョチョイとかけますれば出来上がりw

ラーショ尾島5

ネギチャー丼(笑) 
美味すぎです。
麺とネギのバランスも取れて最高な朝食でございますが、栄養のバランスは知る由もありません。
ボソモチカンスイ背脂アゲアゲ、BPかければ尚ウマス、非常に幸福感が高いわけでございます。
しかし、頬が緩みっぱなしの楽しいブレックファーストも長くは続かない…

『それ』は突然やって来た。

当然今朝もヌガヌガしい朝だった故、麺を完食しようとしたその時!

南無…

ラーショ尾島6

ごちそうさまでした

スッキリ スッキリ?♪

本日はまだあんな方こんな方はお見えになってないようですネ

49cc的評価
★★★★ (4/5)



【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:ラーメン
コメント(6) | トラックバック(0)
2010-03-26 21:40 | カテゴリ:伊勢崎市/燵家製麺
燵家製麺



しおらーめん 650円

燵家製麺店舗1

ボクサーエンジンの自転車ですか?

栃木のエース 伊勢崎来る! 
それではご一緒致しましょうw

燵家製麺1

スープ表面が黄色いです♪
まさにけしからんビジュアル
いただきますればコチラのお店特有の洋風テイストな鶏スープw
塩気の塩梅も素晴らしく頬が緩みます?♪
これは美味いぞ!
ブオオオオオオオオォォォォォォォォォォォォッ
細ストレートの麺は粉をギュゥっと詰め込んだ印象のパッツン麺
やや鹹水臭が強めですが美味すぎるスープのおかげか気になりませんよ

燵家製麺2

提供時はややピンクなチャーシューがスープの熱でやや黒ずみます。
このはかなさが堪らなくXTC
ブオオオオオオオオォォォォォォォォォォォォッ
若干パサつきを感じたので冷凍肉にしたのかな?
イヤな臭いは全くなく素材の良さが窺い知れます。

燵家製麺3

風味も豊かで清湯好きなあたくしには堪らないスープでしたw
ごちそうさまでした

49cc的評価
★★★★☆ (4.5/5)






【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:ラーメン
コメント(7) | トラックバック(0)
2010-03-26 21:06 | カテゴリ:●東毛(館林・太田・桐生)
幸楽苑 大泉店



味噌ラーメン 409円 餃子 105円

遅くまで仕事しちゃいまして。。。

幸楽苑店舗1

大泉町ってスゴイんですよ?
だって右隣は

幸楽苑店舗2

左隣は

幸楽苑店舗3

向かいのマンションの看板にも日本語は見当たりません♪
ワールドカップの期間中はパトカーが町内を巡回するんですよ マジでw

扉を開けると

幸楽苑店舗5

おぉっ ビックリするじゃあないですかw
こんな娘が働いているなんてとってもステキ
え? 写真ですか?
店員様に出迎えられ現実の厳しさを思い知ります。

今日は

幸楽苑1

なんですって♪
餃子って安いんですよね? 実は(笑)
せっかくなのでパックンいたしました

幸楽苑2

研究はしていません
赤白混合味噌に若干の一味、香味ラードとすりゴマが旨味を加える非常に食べやすいスープでございます。
加水の高めの熟成麺はコシ重視、薄手のチャーシューは3枚入り!
あれ? 2行で終わってしまいました。

幸楽苑3

パックン

幸楽苑4

パックンの中身
肉も入ってますよ?♪

幸楽苑5

店内は日本語以外の言葉が飛び交ってますよ?
うーん エクスタシー♪

ごちそうさまでした


【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:ラーメン
コメント(10) | トラックバック(0)
2010-03-25 21:44 | カテゴリ:太田市/羆 石原店
羆 石原店



羆店舗1

所用で近くまで来たので覗いてみますと

羆店舗2

さすがは「平日は臨時営業」と言われるだけ。。。Orz

でもね中を覗きますと

羆店舗3

ヤッテル ヤッテル?♪

15分の外待ちの末カウンターに座ります。
それにしても今日は寒いですねえ
そんな日にピッタリのメニューがあるんですよ♪

めのこ 900円

実は未食なんです
と言うのも数年前に梅田さんのお知り合いの方(ニグロ少佐で合ってましたっけ?)が熱中症になりかけたのを目の当たりにしまして、ビビリなあたくしは注文できずにいたんです♪
今回は勇気を出してオーダーしてみました。

寡黙な店主様と愛想の良い奥様、チャーミングなお嫁さん(?)による見事なオペは家族の絆を感じます。
10分後に到着のお品はコレ

羆めのこ

全く湯気が立っていませんよ どうしたんでしょう?
ウホッ なんですかコレは? スープじゃなくて餡ではないですかw
とにかく高温ですので ご注意下さいマセ
鶏豚中心の素スープを鍋で野菜と合わせ片栗を引いたドロリンなスープでございます。
白菜、モヤシ、人参、赤身の豚小間がたっぷりの餡スープは野菜の旨味と豚肉旨味が絶妙に絡みます?
ゴマ油が良い仕事してますね?
モッチリツルシコの麺は耐熱性に優れたいつものTSUTAYA(笑)

スープを飲むと言うよりも麺と一緒にいただく感覚なので、気がつけば丼はカラッポ♪

お腹いっぱいでシアワセ?

ごちそうさまでした

49cc的評価
★★★☆ (3.5/5)
【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:ラーメン
コメント(7) | トラックバック(0)
2010-03-23 20:30 | カテゴリ:佐野市/麺処 はつがい
麺処 はつがい



豚骨醤油らーめん 630円

3/19開店のコチラ
佐野に2軒目の豚骨魚介のお店です
場所も近かったりして。。。

店内は開放的な配席で空間的余裕が気分をゆったりとさせてくれます
メニューは豚骨醤油となっておりますが、間違いなく豚骨魚介でした(笑)

おぉっ 有田焼ですか! なんと! 佐野さんから仕入れてるんですか スッゲwww
粘度高めのトロリンとした茶濁スープは豚の主張も去ることながら鯖や鯵等の存在感が強いですねえ
魚粉も香味油と一緒に添加されておりましてかなり強く主張しております
バラストレートチャーシュー、穂先メンマ、小松菜、海苔のシンプルな構成ながら丁寧な作り込みを具材から感じ取れますw

加水やや高めのストレート中太麺はシコモチとした食感、スープとの相性は○ですよ

はつがい

こりゃあ強力なライバル出現ですよ?
しばらくはこの地域は目が離せませんねw
と言ってもなかなか行きませんが(汗)

ごちそうさまでした

49cc的評価
★★★★ (4/5)
【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:ラーメン
コメント(6) | トラックバック(0)
2010-03-23 06:00 | カテゴリ:太田市/爆じゅう餃子 餃点
爆じゅう餃子 餃点



味噌ラーメン 800円

やまや食堂を後にし、ご一行は麺や ざくろへ。。。
その数11名。。。
入れない(笑)
よって二手に分かれる事になりました♪
あたくし他3名が向かったのがコチラです

「味噌」をオーダー
うーんなから濃い?
丸鶏パワー炸裂です
鶏濃度を強くして以来(2009/夏)塩はややオイリーになっちまいましたが、味噌の美味さは相変わらずです♪
miso

チャーシューが肩ロース1枚⇒バラ巻き2枚に変わってました。
薄味なのは以前通り

口ペタペタな味噌でした
裏メニューのタンメンも美味かったりするので再訪確定です?
ごちそうさまでした

49cc的評価
★★★★☆ (4.5/5)
【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:ラーメン
コメント(0) | トラックバック(0)
2010-03-22 21:53 | カテゴリ:館林市/やまや食堂
やまや食堂



ワンタンメン 600円

本日はRDBの古参の方々中心のオフ会が群馬で開催されました♪
まずは幹事の右京さんお疲れさまでした
本日お越しいただいたお歴々は。。。
【遠征組】(ID順)
右京さん、Killa Queens さん、どんぐりさん、のりぞんさん、スーパーくいしん坊さん、またぞうさん、茨城ラーメン発展願い人⇒多忙カップラ生活さん

【地元組】(ID順)
本当は328GTbなんだけど最近変なハンネにしている人さん、何故かあたくしにだけ名刺をくれなかった黒ペテさん、緑の血が流れる車の人コテハンのアラシさん、こんちゃんと蒼々たる面子にビビるですが、何か?(爆)

到着は11時前でも暖簾が出ておりますよ?

やまや店舗


なんと! 大将が麺上げしてますヨwww
動物系と課長のバランスの取れたスープ
熟成の少ないうどんライクな麺
手作りのワンタンがどっさり10個入り♪

どんぶり

カレーや味噌もメニューに揃え、定食類まで完備!
昼間からヨッパなオジサンもいたりして。。。
館林の雰囲気満載でございます♪
東京にはこんな店ないだろうなぁ

今日もうまかったw
ごちそうさまでした

49cc的評価
★★★★ (4/5)


【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:ラーメン
コメント(11) | トラックバック(0)
2010-03-22 20:43 | カテゴリ:●日記
ボチボチやりますかぁ
まったく計画性のない性格なので更新しないかもしれんがwww
2010-03-10 20:04 | カテゴリ:伊勢崎市/麺処みどり 伊勢崎店
つけ麺 みどり



つけ麺 500円

日付操作をズドドドーン(笑)
はい お約束通り参りましたが、何か?
今回は伊勢崎市民病院裏手でタイーホされちゃいましたよ
18km/hオーバーw
今日のつけ麺は12500円なり?(怒)

違反
Orz。。。

つけダレ濃度は昨日同様ドロリン手前のさわやか系
魚介の主張がやっぱりイイですね?
「みどり」という名前さえ考えなければ、これはこれでうんまい!

42380273_4252114575s.jpg

落ち着いた頃にまたお邪魔して
今度はらーめんにしてみようっと
ごちそうさまでした

49cc的評価
★★★☆ (3.5/5)
【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:ラーメン
コメント(2) | トラックバック(0)
2010-03-09 20:01 | カテゴリ:伊勢崎市/麺処みどり 伊勢崎店
つけ麺 みどり



つけ麺(あつもり)中盛 550円 味玉 100円

日付操作でズバババーン(笑)
プレ2日目の訪問です
なんとラーメン屋さんのトナリ?
でも「タンメン」はないのよ?♪

プレ価格なのでお値打ちです
程よい乳化度ですので「秀虎」をご所望の方には薄めに感じるかもしれませんが、わざとらしさのない自然な魚介感は秀逸でしょう?
縮れ太麺はシコモチ系で中庸な感じがしたけど、コレ「〆盛」向きなのかな?
トロリンとした味玉は店名に恥じぬ出来映え
厚めの刻みチャーシューもいい仕事してますねえ

お安くいただいてしまいました
ラッキー!

みどり 1

今回がデフォなのかわからないので明日また来ようっとwww
ごちそうさまでした

49cc的評価
★★★☆ (3.5/5)
【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:ラーメン
コメント(0) | トラックバック(0)
