-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2010-05-31 21:34 | カテゴリ:太田市/爆じゅう餃子 餃点
爆じゅう餃子 餃点



しるそば(塩)550円 ひもかわ麺(麺固め)20円

太田市中心地に存在するお店である事は間違いないのですが、市役所や裁判所等の行政機関やガス会社等の費用逓減産業が建ち並ぶ為17時を過ぎると途端に人気がなくなります。
18時でこんな感じw

ぎょうてん1

駐車場は行政機関を使えば1時間まで無料なのですが、店舗裏にも備えておりますヨ

ぎょうてん2

メニューが新しくなりましたねえ 

ぎょうてん3

裏もきちんと説明書きがあります

ぎょうてん4

一際気になる「ひもかわ麺」w

表記をオーダーし3分程で到着です

ぎょうてん5

スープは毎度の事ながら丸鶏と貝類の旨味が支配的w
やや薄めの「ひもかわ麺」を固め指定しますれば、デフォの細麺よりも強めの自己主張を感じます。
高加水のモチモチ麺で輪郭の淡いスープにキレを加えておりますよ♪
足利麺のように粉が主張するタイプではなく、どちらかと言えば梅田飯店の「帯麺」に近いかとw
よって固めはマストかなあ

勢い良く啜りますと「ブ ブブー ブブブー」と実に卑猥な音響効果w
(注:オナラではありません 空気が入っただけです)

ぎょうてん6

次回以降醤油や味噌でも試してみたいと思いますw

ごちそうさまでした

49cc的評価
★★★★(4/5)
【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:ラーメン
コメント(4) | トラックバック(0)
2010-05-30 22:24 | カテゴリ:太田市/森田屋支店 太田店
森田屋支店 太田店



カレーラーメン(麺固め) 840円

訪問する度に暖簾が短くなってます(笑)

森田屋支店太田店1

14時過ぎと言う事もあり閑散とした店内 珍しいですね?
こりゃ「メンカタ」いけるかなwww
スマイルを伴いオッケーいただきました(笑)

待つ事5粉 しかもロット1杯!

森田屋支店太田店3

のっけちゃえ系の典型的なカレーラーメンでございますw
素スープをいただきますれば豚ガラや野菜、昆布がほんのりと主張するもやや弱めな印象
しか?し!
言い方を変えれば「味噌」や「カレー」と言った主張の強い食材の引き立て役を見事に演じる「助演男優賞」的スープでございます。
カレーライスが販売されている事からお判りの通り、辛さは控えめながらコク深いカレールーとの相性は鉄壁なんです。
ライスが頼みたいところですが、コチラのお店の麺量を知っている人は多分自制するでしょう(再笑)

打ち立ての手打ち麺は配膳時が食べ頃です、ゆっくり味わっていたら溶けちゃうゾwww

森田屋支店太田店4

チャーシューの美味さも忘れてはいけません!
チャーシューメン用のモノはジュワーっとした肉汁満載で更に秀逸なんですよw

森田屋支店太田店5

後客の常連さんと思しきお兄様は「ミソシナチクチャーシューオオモリ」をオーダーです。

全部食えたのかが非常に気になりますが、それどころではないのでおいとま致しますwww

ごちうそうさまでした

49cc的評価
★★★★(4/5)

【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:ラーメン
コメント(2) | トラックバック(0)
2010-05-30 22:14 | カテゴリ:●栃木県
佐野ラーメン こまちゅ屋



ラーメン 500円

こまちゅ屋1

「共栄」の流れを汲むコチラのお店
プーンと豚ガラの香りが漂う店内 
足利にもイイお店はあるんです(笑)

こまちゅ屋3

チャーシュー、メンマ、ナルト、海苔、薬味ネギが奢られます。
スープをいただきますれば 開店当時の「共栄」っぽさは随分と影を潜めてはおりますが、しっかりとした動物系の出汁感とメニュー構成の関係からか醤油の主張が強いカエシが印象的です。
佐野と言うよりも醤油感では白河に近い感覚でございますヨ。

モチモチの青竹手打ち麺は入り口左手の麺打部屋で作成されております。

こまちゅ屋4

国産チャーシューは若干の獣臭を伴いますが、価格を考えれば及第点以上でしょう。

こまちゅ屋5

特筆がある一杯ではありませんが、そつなくまとまった間口の広いラーメンです。

ごちそうさまでした

49cc的評価
★★★☆(3.5/5)
【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:ラーメン
コメント(2) | トラックバック(0)
2010-05-29 18:20 | カテゴリ:●グルメ
石挽手打そば 浜一

カレー南蛮そば 840円

会津西街道を南下し「大内宿」に立ち寄りました

特筆はないのですが茅葺き修復中 これは大変ですw

大内宿2

全景

大内宿

栃木との県境でお昼

父が良く利用するという蕎麦屋に寄る事に。。。

列んでますwww

有名店なのかな?

浜一1

かなり待って到着です

浜一2

カレーはオーダー毎に作られると思しき純カレーベースに豚肉が入るのみのシンプルな構成
そばつゆの主張が強く節系がメインです
馬澱がよく溶けていないのか若干ダマになっていたのがたまに傷かな

こんな状況ですので更科そばの風味なんて感じられるわけはありませんよ 駄舌ですから(笑)

カレーで840円。。。

あぁ あの店を思い出しますねえ

ごちそうさまでした
【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:蕎麦屋
コメント(4) | トラックバック(0)
2010-05-28 23:08 | カテゴリ:●福島県
牛乳屋食堂



手打ラーメン(極太麺) 600円

宿に戻り団欒のひと時を送るも「心此処にあらず」(笑)
隣部屋に陣取る母親から「ビール」のお誘いを受けるも丁重にお断りし。。。

「露天風呂入ってから宿散策してくるネ」

まずはアリバイ(爆)

牛乳屋1

16:30ですからねぇ 閑散としておりますw

今や脱衣所も鍵付きなんですね あぁ カナシスwww

牛乳屋2

カラスの行水を済ませ出発です
えぇ 夜の部 シャッターでwww

牛乳屋3

店内には至る所に色紙が貼巡らされてますヨ さすがは有名店♪

牛乳屋5

麺は2種類からチョイスします

牛乳屋4

待つ事5分で来た!

牛乳屋6

フワっとした香りが立ちこめる丼にはチャーシュ?2枚、海苔、メンマ、ナルト、薬味ネギが奢られます
まずはスープからいただきます
節系と煮干しが心地よい第一印象、そして確実に感じる「会津地鶏」の旨味
絶妙に課長がアシストする普通に美味すぎるスープでございます♪
「よか楼」のスープからコッテリ感を差し引いた印象かな
こりゃあ うんまいぞwww

平打ちの手打ち(風?)麺は極太以上ひもかわ未満と言って差し支えないでしょう
「小西製麺」さん 佐野にもこの麺納めて下さいよwww

牛乳屋7

加水高めで熟成の進んだそれはコシと喉越しの両方が楽しめるモチモチ麺
味薄めのメンマからはほんのりとゴマ油が香ります
肩ロースのチャーシューはホロホロな煮加減

牛乳屋8

店舗横の駐車場

牛乳屋9

老舗の底力を見せつけられました

さあて 宿に戻ったら晩ご飯だ(超爆)

ごちそうさまでした

49cc的評価
★★★★☆(4.5/5)
【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:ラーメン
コメント(10) | トラックバック(0)
2010-05-28 20:43 | カテゴリ:●福島県
ばんげや食堂



会津ラーメン 500円

家族サービスで会津にやって参りました♪

五色沼を散策した後 会津藩の「義」を堪能
R118を南下し早めのチェックインは14:40

ばんげや1

部屋に通されたのが14:50

「今ならまだ間に合うかもしれない!」(心の叫び)

「ちょっとコンビニ行って来るネ」

黒タク頑張るも。。。

Orz

ばんげや2

こんな時の為に予め調査しておいたのがコチラ♪

ばんげや3

手頃な価格がうれしいです

ばんげや4

待つ事3分で到着したのがコチラです

ばんげや5

チャーシュー、メンマ、ワカメ、ナルト、薬味ネギが奢られます
まずはスープからいただきましょう
表面に確認できる油の層から豚ガラの香りがいたします
その後はやや甘めなカエシダレと鶏ガラや課長が織りなす「アマウマスープ」でございます
醤油感は控えめで素スープのコクで食わせるスープですヨ

加水高めの平打ち麺はチュルチュルとした啜り心地で懐かしさを醸し出します

ばんげや6

小さめながら厚手のバラ巻チャーシューは肉感を残したタイプ
臭みもなく及第点以上でございます♪

豚が強めの「中華そば」 ワンコイン

ますます 牛乳屋への思いが強くなりつつ
本当にコンビニへ寄り部屋へ戻りましたwww

ごちそうさまでした

49cc的評価
★★★☆(3.5/5)
【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:ラーメン
コメント(4) | トラックバック(0)
2010-05-27 21:45 | カテゴリ:本庄市/常勝軒 本庄店
常勝軒 本庄店



とんラーメン(醤油) 麺固め 脂多め 750円

でたあああぁぁぁwww

常勝軒本庄店1

でたあああぁぁぁwww

常勝軒本庄店2

きたあああぁぁぁwww

常勝軒本庄店3

見た目は普通でしょ?

ほら ね?

常勝軒本庄店7

どこが「脂多め」なんだ? と思ったそこのアナタwww
食べてみましょう♪
素スープと背脂を別鍋で合えたと思われるスープはトロミを感じる乳化度合い
麺家 とらみちさんの味噌に近い部類かとw
アマショッパイ醤油ダレとニンニクがジャンクさを演出致します

北関東アブラー隊 ほくそ笑む

若干の豚臭に神経を集中しますれば。。。

気分は環七www

細ストレート麺は鹹水の存在が確認できるプッチン麺
トロミ強めのスープを否応なく持ち上げてくれます

常勝軒本庄店4

シャキシャキのモヤシと玉葱はせめてものご自愛アイテムw

常勝軒本庄店5

シットリとしたバラ巻きチャーシューは「田代系」らしからぬ美味さです^^

常勝軒本庄店6

非常に個性的なこの一杯 東京豚骨を細麺でいただいてみたい貴兄にはおあつらえ向きですよ?♪
アマショッパクサドロ?な一杯でした 
本庄?上里は「背脂天国」なのネwww  ウップ…

ごちそうさまでした 

49cc的評価
★★★★(4/5)
【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:ラーメン
コメント(8) | トラックバック(0)
2010-05-25 22:44 | カテゴリ:太田市/ラーメンショップ 尾島店
ラーメンショップ 尾島店



ネギラーメン(いつもの+コッテリ) 710円 

おはようございます♪

ラーショ尾島1

完全に中毒です♪

こんな時は後先考えずオーダーしちゃいましょうよw

ラーショ尾島2

大将オンリーの時の方がチャが厚いと思うのはあたくしだけでしょうか?
背脂とゴマ油のハーモニーでございます。

ラーショ尾島3

この丼の主役はスープでも麺でもないのです

コイツだ!

ラーショ尾島4

ウップ…

ごちそうさまでした

49cc的評価
★★★★(4/5)
【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:ラーメン
コメント(8) | トラックバック(0)
2010-05-23 21:06 | カテゴリ:●音楽
最近 ボン・スコット時代のAC/DCばかり聞いてますw

はい、間違いなく時代錯誤なんでしょう(笑)
リアルで聞いたのはBack in black以降ですし、小5か小6の時かと。

独特のタテノリによる超グルーブ感は夜中でもシャウトがしたくなるんですヨw
アンガスのフレーズはコピーして初めてその難解さに驚くほどで、これ見よがしでないところがたまりません。



カッコ良すぎです♪

ブルースもこんな感じに仕上げたりして



ハードブギ万歳www



さ?て テンションが上がったところで 呑み直しだぁ

ごきげんようwww
【ジャンル】:音楽 【テーマ】:ロック
コメント(4) | トラックバック(0)
2010-05-22 21:33 | カテゴリ:太田市/ラーメンショップ 尾島店
ラーメンショップ 尾島店



ラーメン(いつもの+コッテリ) 550円 

ラーショ尾島1

おはようございます♪

「ラーナン」って何でしょう?

ラーショ尾島2

これです(笑)

あたくしのデフォは「コッテリ」のはずなんです、最近やや背脂が控えめであった為
敢えて「脂多め」と申告

豚感漂う素スープにショッパクドウマなカエシが絡む北関東系ラーショのお手本のようなスープです。

半玉は背脂まみれw

ラーショ尾島4

ほうれん草と言えども、清涼感を望んではいけませんwww

ラーショ尾島3

本日も高いレベルで安定しております。

店内のお客様はレギュラーメンバーでございましたw

ごちそうさまでした
 
49cc的評価
★★★★ (4/5)
【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:ラーメン
コメント(0) | トラックバック(0)
2010-05-21 22:37 | カテゴリ:●西毛(高崎・安中・富岡)
むらちゃんラーメン



支那そば 500円

むらちゃん1

「おっ!?」っと思ったアナタ。。。

ラヲタですwww

ではアップにて。。。

むらちゃん2

食いつくように見ているそこのアナタ。。。

ラヲ(ry

昔はラー本の常連だったと思しきコチラのお店に久しぶりの訪問です♪

こんなのもあったのねw

むらちゃん3

先代の頃の記事のようです

むらちゃん4

でもね。。。
なぜか活気がないんです(悲)

初訪問の頃がナツカシス

待つ事10分で到着です♪

むらちゃん5

価格不相応な盛りは健在ですが「青菜」がワカメになっていました 偶然かな?
動物系は然程主張しなく生姜の香りと甘さ、そして若干の酸味を伴います

不揃いの手打ち麺は加水が高くチュルチュルとした喉越しです

むらちゃん6

ナルトや半玉が盛りの良さを演出しております♪
メンマは八角の香りが感じられ、好みが分かれそうな戻しメンマです

むらちゃん7

やや薄手のバラ巻きチャーシューはカエシ同様に生姜と甘さが強めです

むらちゃん8

「軍鶏玉や軍鶏肉はないのですか?」とお聞きしたところ現在はやっていないとの事。。。
まだまだ老け込む程の年齢ではないと思われます、老舗の復活に期待を込めてお店を後にしました。

ちょっとだけセンチなティーネイジャーですが何か?(爆)

ごちそうさまでした

49cc的評価
味★★★ + CP☆ = ★★★☆(3.5/5)
【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:ラーメン
コメント(6) | トラックバック(0)
2010-05-20 22:07 | カテゴリ:太田市/煮干soba 柘榴(館林 ざくろへ)
煮干soba 柘榴



煮干そば 580円 味玉 60円

煮干soba 柘榴1

火・水・木 は『柘榴』の日♪
でも。。。
店舗を見ても全く判りません(汗)

『濃厚煮干し』と悩みましたが初志貫徹w
お聞きすると。。。
煮干しが濃厚なのではなく、鶏白湯の配合比が高いとの事ですので
『コッチの方が煮干しは濃い』のですね(笑)

今回         前回
煮干soba 柘榴3 柘榴5

前回感じた強めの魚感は影を潜め、食べやすさを優先しためんつゆライクな仕上がりです
『粉』の存在を感じない素スープによる魚介感が清々しい♪
そのせいもあってか一味が絶妙に合います!

煮干soba 柘榴4

できれば。。。
ひょうたん
こんな感じで配備していただけるとうれしかったりして(笑)

開化楼⇒丸山となった細ストレート麺

煮干soba 柘榴5

エッジはやや低めながらボソモチとした食感とスープの相性は○
群馬県内でも「小林」「津田家」「クリタ」等々この系統の麺が増えましたねぇ

まぁ うまければどこでもいいんですw

別皿の味玉は薄味、ドロリンとした黄身以外は特筆なしですがスープと一緒にいただくと幸福感アリです

店主様は今後もいろいろと新メニューを考えていらっしゃるようですよ
さすがはラヲタ店主様
等とイタイケなティーネイジャーが言ってみるテスト♪

ごちそうさまでした

49cc的評価
★★★★ (4/5)
【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:ラーメン
コメント(4) | トラックバック(1)
2010-05-18 23:24 | カテゴリ:太田市/らーめん・つけめん 満帆 太田店
らーめん・つけめん 満帆 太田店



豚骨ラーメン(バリカタ) 500円 替玉 100円

満帆太田1

久しぶりの訪問です♪

メルマガにて案内のあった表記をオーダーし待つ事約10分での到着です。

満帆太田2

やや少なめなスープにチャーシュー、木耳スライス、青ネギ、小さめな海苔、ナルトが奢られ満帆的豚骨スタイルとでも呼ぶべきビジュアルです。
まずはスープからいただきますれば。。。

おぉっ ドロリンねぇ?

乳化度の高い素スープにやや塩気の強いカエシダレが絡みます
ゲンコツ中心と思われる豚からの髄により舌先にざらつきを覚える程の濃厚スープでございます
ややしつこさを感じたのは気のせいでしょうか?

満帆太田3

ドロリンスープに合わされる麺は細ストレートの低加水麺
ボソパッツンとした食感でドロスープを持ち上げます
粉感はやや低めで噛み応えと喉越しを重視したセッティングのようですw

当然のごとく「替玉」をお願いしてみました

満帆太田4

つけ麺の如くスープに浸していただくと主役の座を奪そうな麺の存在感たるやナカナカでございます。

支店が増えて人的インフラの整備が急務かとは思われますが、コレってレギュラー化してもいいのでは?
と思える程の出来映えでした。

手打王国に敢然と立ち向かうドロリン戦士にあっぱれwww

ごちそうさまでした

49cc的評価
味★★★☆ + CP☆ = ★★★★ (4/5)
【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:ラーメン
コメント(4) | トラックバック(0)
2010-05-17 21:39 | カテゴリ:玉村町/手打らーめん 玄
手打ちらーめん 玄



手打ちゃーしゅー 680円

【栃木発の直球ラーメン】

真剣に悩んだw

玄1


宇都宮?小山のソウルフードと言っても過言ではない程の人気店である「一品香」出身のコチラ
豚の風味が強めに香り、清湯の妙とでも言いたくなります♪

玄2

若干塩気が強めですが、それすらネガと感じないあたくし。。。
ファンなんです♪
豚の香りとカエシの塩気、生姜のキレ味が絶妙なバランスを呈します。

M田屋太田店を食いなれたあたくしではありますが、これもなっからうまいっすw

玄3

熟成加減が程よいのか最後までクタることはありません。
これぞ「焼豚!」と唸る極上チャーシューがこれでもかと奢られた珠玉の逸品ですw

初めていただいた「餃子」
でかすぎてレンゲに載りませんw
この後スープにドボンしたのは言うまでもなかったりして(笑)

玄4

モチモチの皮、八角が隠し味に使われたシットリとした餡、これ一個で市販の餃子4個分くらいはありそうです。
個性的な野菜餃子ですヨ 5個食べたら満腹間違いなし!

佐野や東毛の手打ちラーメンを食べなれた人にこそお召し上がりいただきたいですネ

いやぁ いつもながら大満足ですw

ごちそうさまでした

49cc的評価
★★★★☆ (4.5/5)
【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:ラーメン
コメント(4) | トラックバック(0)

2010-05-16 22:58 | カテゴリ:●日記
便利になり過ぎた日常が故か、微妙な季節の変化がわからなかったりして。。。

今週が見納めでしょう

花2

もう少し頑張ってみましょうか♪

花1

儚い命が次々と息吹き立ちます

花3

来週かな?

アメリカシャクナゲ

洋物です

ジンジャーリンではありません

花4

今週も頑張りましょう♪

おやすみなさい
【ジャンル】:日記 【テーマ】:日記
コメント(2) | トラックバック(0)
2010-05-16 22:32 | カテゴリ:熊谷市/よか楼 本店
よか楼 本店



らあめん 半ライス付 500円

よか楼1

住宅街に佇むコチラのお店 
ズバリ「老舗」です

いつから値上げしていないんでしょうか?

よか楼2

本日はコチラです♪

よか楼5

フワっとした香りが立ちこめる丼にはチャーシュー、メンマ、ナルト、青菜、海苔、薬味が奢られます

スープ表面には脂の層が確認できますよ♪

よか楼6

鶏、煮干し、課長、昆布、野菜の絶妙なミクスチャーに生姜のキレ味が加わったコチラ独特のスープに唸ります♪
カエシダレよりも素スープが主張する「普通に美味すぎる」スープとはこれ如何にwww

「手打ち」と表記されてはおりますが機械切りと思われる中細ストレート麺、咀嚼しますれば粉の風味を感じる事ができ、スープとの相性はドンピシャ!

よか楼7

50円のエクストラはこちら

よか楼8

大きめな肩ロースチャーシューはもちろんこんな風にしていただきましたw

よか楼9

落ち着いた店内

よか楼4

ちょっと変わった配列の駐車場ですがスペースはそこそこあります

よか楼10

家系図

よか楼3

やっぱ 好きだなぁ

至福のワンコインに乾杯!

ごちそうさまでした

49cc的評価
★★★★☆ (4.5/5)
【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:ラーメン
コメント(8) | トラックバック(0)
2010-05-15 16:24 | カテゴリ:太田市/増味家
増味家



とんこつらぁめん 大盛り(麺固め) 500円 生卵 0円

【初めて使った大きなオブジェ】

元うどん屋さんです。
100円玉が5枚ある事を確認し家族で訪問してみました♪
引き戸を開け オブジェに挨拶 「はじめまして」(笑)

傍らで相方が「オブジェ」に対して失礼な事を宣ったので
「つまらん おまえは ほんとうに つまらん」と言ってあげました。

残念ながら写真にはおさめられませんでしたが、間違いなく券売機は使用可能です(驚)

でも

相方の「らあめん カレーセット」は現金にてお願いした事は言うまでもありません しかも万札www
店内待ち(!)数分の後テーブル席にて到着を待つ事10数分でコイツが到着です。

増味家1

あたくしにとっては十分に登山でございます。
麺を引っ張り上げて。。。

増味家2

うどんライク+Jインスパイヤ÷3

あっ 割りすぎちゃいましたwww

節系強めの麺汁ライクなカエシダレが主張するスープに背脂が加えられ、非常に個性的なお味です。
間違ってもコッテリではありませんのでアブラマシマシなんて事言わないの(はあと)
麺は入り口脇にある麺打ち部屋で打たれたと思われる「極太うどん」
固め指定効果によりモチモチとした食感に強めのコシが加わり、ねじれの強い「うどん」と言った印象です。
好き嫌いが別れるかもしれませんが、個人的には


うん うまいっ


でございます。

具はモヤシ、木耳スライス、薬味、メンマ、海苔、煮豚
黒ごまがかなり多く投入されており風味が強いですネ、節系スープ、胡麻、背脂が一つの丼に存在すると言う珍しい状況ながらケンカをしていないところが摩訶不思議でございます。

さて 無料の生卵ですが

増味家3

溶き卵にして

これを投入しますれば

増味家5

豚スキヤキ になるわけですw

増味家4

結構な物量により若干の飽きを感じたら。。。

これです

増味家6

スープを「めんつゆ」にしてフィニッシュ致しましょうwww

ワンコインで楽しめる冒険活劇的一杯

おすすめはいたしません でも大好きなんですが 何か?(爆)

ごちそうさまでした

49cc的評価
味★★★☆ + CP☆ = ★★★★ (4/5)

ごちそうさまでした
【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:ラーメン
コメント(2) | トラックバック(0)
2010-05-14 11:03 | カテゴリ:深谷市/麺や のかぜ(閉店)
麺や のかぜ



新作ラーメン

のかぜ1

某所で情報ゲト?♪

G:「新しいのあります??」
店:「あっ ありますよっ」
G:「それお願いしますwww」
店:「醤油と塩どちらにします?」
G:「(??)おすすめは?」
店:「醤油です」
G:「ぢゃぁ 醤油でぇ」

待つ事5分

来た!

のかぜ2














同じやん(笑)














G:「あの。。。これ。。。白湯ぢゃ。。。」
店:「ああっ! そっちの方ですか」














どうやら麺も変わったそうですwww

のかぜ3

やや細めに感じるそれは柔らかめの口当たり、エッジは低めで粉の風味を感じます。
ただ、相変わらず麺量が多いので、後半は「素麺ライク」になっちゃいました♪

個人的には固め必須かな

ちなみに国産小麦のブレンドです♪
詳細はご覧の皆様が是非訪問して確認くださいマセ!

はい 公然と応援してます(笑)





予定外の「おかわり君」www

新作(麺固め)

のかぜ4

乳化したスープ表面からは鶏の旨味が伝わって参りますが豚さんもいらっしゃるようです。
やさしく魚介がアシストしているところがコチラのお店ならではでしょう
粉に頼らないところも好感が持てます♪


でも

あのグループの

影が

チラホラ(爆)

鶏が強めな分開店時の「満帆 太田店」を優しくしたような。。。
もちろんいい加減な記憶ですがw
まだ試作段階だそうですので「たまたまあったので」食べられたという事にさせていただきます♪

兎にも角にも














頑張れ! のかぜ!

ごちそうさまでした

49cc的評価(新作)
★★★☆ (3.5/5)
【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:ラーメン
コメント(8) | トラックバック(0)
2010-05-13 21:59 | カテゴリ:太田市/ラーメン慈苑
ラーメン慈苑



塩ラーメン(太麺) 580円

実は定期訪問店でございます♪
「餃点」が鶏塩を始めるまでは足繁く通っておりました。
えぇ 隠れ家的なお店なんですw

鶏の香りが立ちこめる一杯はこんな感じw

慈苑1

肩ロースチャーシュー、小松菜、メンマ、焦がしネギ、薬味が奢られます
スープを一口いただきますと、焦しネギの香ばしさが鼻腔を通り過ぎ、鶏の旨味が押し寄せます
塩ダレの主張は弱く非常に丸い味付けながら深いコクを備えた秀逸なスープに唸りますw
野菜と課長の存在を意識させますがそれ以上に鶏さんが頑張っておりますよ、丸鶏のような感触もあったりして。。

太麺仕様は平打ちの縮れ麺、加水が高めのチュルチュル麺でややヌードリッシュ
中庸な印象ではありますがスープの持ち上げはよろしいです

慈苑2

肩ロースのチャーシューは厚みがありトロホロな煮加減、やや出涸らし感が強めですがシットリとした食感でスープと一緒にいただけば不満のでようもございません。

慈苑3

唯一強めな味加減のメンマはスープとのコントラストがクッキリとしており全体のバランスを高めている印象です

慈苑4

新メニューで「ワンタンメン 750円」を始めたらしく、しかも「細ストレート麺」との事♪
近いうちの再訪は間違いないですが、記事にするかどうかはわかりません
だって。。。
隠れ家だもんwww

ごちそうさまでした

49cc的評価
★★★★ (4/5)
【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:ラーメン
コメント(4) | トラックバック(0)
2010-05-12 23:59 | カテゴリ:太田市/佐野ラーメン 飛龍
佐野ラーメン 飛龍



ラーメン 600円

飛龍1

居酒屋を出て「左向け左」をいたしますと。。。

ひぃぃっ 外待ちだwww

少し散歩をしてこちらに到着です♪

もちろん誘惑街道まっしぐらですが何か?(笑)

飛龍2

「夜の帝王」 今回は遠慮しておきます ペコリ
店内は思ったほど混雑しておらず、やはり居酒屋隣のお店への流出は致し方ないところなんでしょうか?

待つこと5分で到着です

飛龍3

え?っと 絹さや 絹さや 。。。

ありました!

飛龍6

スープをいただきますれば。。。
うーん 淡い
飲んでるから余計にそう感じます
鶏がら、野菜、課長といった素スープのエレメンツが何一つ尖ることなく折り合う「叶屋」?「池田屋」系列の味であることは間違いないのですが、こちらのお店の「鶏油多目」をいただいた経験がある為今ひとつ物足りない気分になってしまいます。

不揃い縮れ麺はやや固めの茹で加減でスープの持ち上げもよろしく、するすると吸い込まれます

飛龍4

やや薄めながら2枚奢られたバラ巻チャーシューは臭みもなく、なかなかですよ

飛龍5

CP良好に加え、「佐野の老舗」の味が飲んだ後にいただけるコチラ 存在価値ありありでしょう

ごちそうさまでした

49cc的評価
★★★☆ (3.5/5)
【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:ラーメン
コメント(0) | トラックバック(0)
2010-05-12 23:41 | カテゴリ:●日記
総会シーズンですw

しばらくは「シャンシャン」とする日が続きそうな今日この頃♪

本日も然りでございます。

勉強会と言う名の政治活動にお付合いし

シャンシャン はい 思い切り掌を叩き合いましたともwww

そして予定調和の懇親会

しょっぺープリン(笑)

ホテル1

メルルーサ? ナイルパーチ?
まあ とにかく変な魚だね

ホテル2

?脱出?

いつもの『自己責任』

居酒屋1



居酒屋2

おいしいお酒 ごちそうさまでしたw

おやすみなさい♪
【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:居酒屋
コメント(6) | トラックバック(0)
2010-05-11 22:22 | カテゴリ:深谷市/麺や のかぜ(閉店)
麺や のかぜ



ラーメン 550円

のかぜ1

定期訪問です♪

一味と七味の両方が備わっているお店って結構少ないです

のかぜ2

驚愕CPの一杯はコレ

のかぜ5

油玉がキレイです♪

のかぜ6

鶏ガラ中心の動物系と魚介からなるバランス重視のスープに天然鶏油の旨味が加わり、懐かしくも新しいエイジフリーなお味でございますw

本日ももちろん「麺固め」

のかぜ8

今回は茹で加減が今までで一番浅く、ボソっとした食感と粉の風味が強めに押し寄せるあたくし好みのお味でした
スープを持ち上げると言うよりもスープを吸収する類いでして、鶏油の旨味を引き立てますよ
はい かなり好きな麺です
手打ちじゃなくても○特ナンバーワンはうまい!

厚手のバラチャ2枚!

のかぜ7

肉質の素晴らしさを感じますが、表面がややざらついた印象なのがちょっと惜しい♪
とは言うものの価格相応以上であることは間違いない!

夜は居酒屋?

のかぜ3

6/5?6はお休みだそうですw

のかぜ4

何かが突出したラーメンではありませんが
ここまで真面目に「ホドホドの美味さ」を感じるお店ってなかなかありませんよ

近ければ「呑み」にも使っていたことでしょう(笑)

ドロリンや登山に疲れたそこの あ・な・た 是非お試し下さいマセ♪

ごちそうさまでした

49cc的評価
★★★★ (4/5)
【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:ラーメン
コメント(8) | トラックバック(0)
2010-05-10 22:54 | カテゴリ:●音楽
中坊の頃死ぬ程笑った記憶が。。。

でも

また

死ぬ程笑った

あたくしは

四十路

どうなんでしょうかwww

少なくとも

これだけは間違いない

最低だ(爆)





うん うまいっ


おやすみなさい♪


【ジャンル】:お笑い 【テーマ】:動画
コメント(2) | トラックバック(0)
2010-05-09 16:04 | カテゴリ:●栃木県
ラーメン桐生 足利店



味噌ラーメン 892円 唐揚げ 0円(メルマガ会員クーポン)

ラーメン桐生 足利店1  ラーメン桐生 足利店2

今日は「母の日」です
夕飯はあたくしが担当しますので買い出しに。。。
その前の腹ごしらえ のつもりでした ハイw

店内はほぼ満席 ラヲタには縁のないお店かもしれませんが
20近くあるカウンターまで一杯な現実がコチラのお店が如何に地元に受け入れられているのかを物語っておりますネ
店主様の豪快な鍋振りを横目で見る事約7分後の到着です

まずは唐揚げ♪

ラーメン桐生 足利店3

で でかい

通常 唐揚げは小さくて30g 大きくて40g 程度なんですが。。。
間違いなく60gはありますよ♪
ややクリスピーな衣とニンニク風味のジューシーな鶏肉がたまりませんw
馬澱は薄めですがやや濃いめの醤油ダレにより「過カリカリ」な状態です

ホフホフしているところに来ましたのがコレ

ラーメン桐生 足利店4

すり鉢かいっ!

赤がやや多めと思われる味噌ダレは塩気がやや強め、旨味は控えめなのでアッサリとしそうですが、ローストされた大量の白ごまと黒ごまやラード等の飛び道具により良い塩梅にまで調整されております。
ニンニクと生姜をやや強めに感じる中華屋の味噌ラーメンを巨大化したイメージです♪

野菜はモヤシ、玉葱、人参、ニラ、挽肉から構成されキャベツや白菜は含まれておりません
よって 後半まで味の変化が少なく保たれます(水分が流出しないので)

自家製の中太角麺はモッチリ感とややグミっとした食感を備えますが、ここまで量が多いと後半は若干のダレが確認できます って当たり前ですよ この量では。。。

ラーメン桐生 足利店5

食っても食っても減らない丼に集中したおかげで「唐揚げ」を放置してしまいましたw

よって

ラーメン桐生 足利店6

3年振りにいただいたコチラのお店

「連食キラー」等と呼ぶのは失礼に当たりますヨ

強いて言えば「完食キラー」でございましたw

腹が減ったらココへ来い?♪
さぁ 買い出し 買い出し?

ごちそうさまでした

49cc的評価
味★★★ + CP☆(次に行く気にならないのでw) = ★★★☆ (3.5/5) 
【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:ラーメン
コメント(6) | トラックバック(0)

2010-05-08 22:10 | カテゴリ:●日記
黄昏間近 濡縁でいただく至福の一杯

ビア1

決して「贅沢」な飲み物ではないと思います ハイ 

本日の肴は。。。

ビア2

GW前の寒さがたたったのか開花が遅いんですネ
やっと菖蒲が咲きました♪

来週の肴候補www

ビア3

アメリカシャクナゲ

洋物です♪

トレイシーではありません

至福な時間でした

おやすみなさい♪
【ジャンル】:日記 【テーマ】:日記
コメント(7) | トラックバック(0)
2010-05-08 21:56 | カテゴリ:●埼玉県
味の伝導師 上里254店



地鶏ラーメン(麺固め) 700円

また来ちゃった(はあと)

味の伝導師1

前回は券売機に「×」が点いているにもかかわらず無理矢理オーダーでしたが

今回はバッチリでございます♪

期待に前(×)いや胸膨らます事約10分で到着したのがコチラ

味の伝導師3

盛りがイイッ

また同じファーストコンタクトです ペコリ
前回感じた鶏油層は控えめ 甘めなカエシは前回同様
「餃点」の醤油から脂分のクドさを差し引いて甘さを加えたスープかなぁ
比較対象がマイナー過ぎますか?(笑)

今時めずらしい鹹水が香るストレート角麺は新鮮だったりして。。。

味の伝導師4

ゴロゴロと奢られた煮鶏

味の伝導師5

米屋のチャーシューメンばりのボリュームある肩ロースチャーシュー
薄めの味付けながら肉質が良いため臭みは皆無
外周の炙りが心地よいです

味の伝導師6

通常店の「大盛チャーシューメン」と同等のボリュームを誇ります♪

でも。。。

ライス 250円 ってどう?(爆)

ごちそうさまでした

49cc的評価
味★★★☆ + CP☆ = ★★★★
【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:ラーメン
コメント(4) | トラックバック(0)
2010-05-07 21:12 | カテゴリ:●中毛(前橋・伊勢崎)
らーめん かじゅん



塩らーめん 750円 ワンタン 200円

かじゅん1

前橋の新店です♪

無添加・無化調の塩らーめんがウリのようですねw
店内はカウンター6席に小上がり3卓でテーブル席はありません

メニュー

かじゅん3

調味料は黒胡椒と一味のみのシンプルな構成
リサイクルの箸を箸袋に入れた状態で提供しています 手間がかかりそうですね?

かじゅん2

チャーシューもワンタンもいただきたかったので標記をオーダーです♪
オーダー後にチャーシューを網に載せ。。。
あれ? ブオオオォォォォォォッ が聞こえて来ませんねぇ

炭で炙ってます

丁寧な仕事ぶりが予測されますが時間がかかりそうです

約10分程で到着したのはコチラです

かじゅん4

美しい♪

褐色と黄金の中間的色目のスープにチャーシュー、メンマ、海苔、貝割れ、水菜、糸唐辛子、そしてトッピングのワンタンが奢られます。
まずはスープからいただきましょうw
動物系と魚介が塩梅良く交わり、後味に昆布等のグル系の旨味を感じます。
生姜の香りが強いのが特徴的ですネ
飛び道具に頼らずに素スープで勝負しているところが結構好きです(はあと)
後味のスッキリしたキレのあるジンワリ系スープ、クオリティはなかなかでございますよ。
それにに比べてやや中庸な感が否めない中細縮れ麺、スープの持ち上げは良いですがそれ自体の主張は控えめに感じます。

かじゅん5

ワンタンはやや固めの茹で加減で素朴な味、手作りっぽい味付けです。
鶏胸肉の素材感が思った以上に残っていますが、海老は風味を感じる程度です。
ちなみに5ヶ入ってましたw

かじゅん6

そして丁寧に炙られたチャーシューは小さめながら厚手、箸で持つ事ができないほどにホロホロな状態です。
もう少し肉質感があれば更に良いと思いましたw

かじゅん8

枕木のメンマは細かく刻まれており一口大、やや甘めの味付けで素材感を残しております

かじゅん7

まだオープンして間もないと思われますので、これからの発展に期待しましょう♪
前橋で塩はこれからはコチラにしようっとwww
もっともっと美味くなりそうですので?

ごちそうさまでした

49cc的評価
★★★★ (4/5)
【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:ラーメン
コメント(8) | トラックバック(0)
2010-05-05 21:46 | カテゴリ:太田市/山岡家 太田店
山岡家 太田店



醤油ラーメン (麺柔め 味濃いめ 脂多めの多めの多め)590円 ピリ辛ネギ0円(携帯クーポン) 小ライス110円

山岡家1

【隊員連絡網】

GW最後の休日はのんびり過ごしましょう♪
でも やることはやらないといけませんw
先日「北関東アブラー隊 東京支部」の方が「山岡家の脂多めの多めの多めに撃沈した」との情報が入ったので早速の訪問となりました。

ハイ これです

山岡家2

見事なまでのセミセパレートっぷりにホレボレいたします

でしょ?(推定1.5cmの脂層)

山岡家3

このまま食べたらいけませんのよw
具をライスに退避させてひたすら。。。

混ぜるべし

混ぜるべし

混ぜるべし

具を戻して再度パチリでございます♪

ほら ね?

山岡家4

乳化した醤油豚骨に見えるでしょ?

見えませんか?

いや 見えるはずだ(笑)

群馬の店で言えば「浜っ子」や「元町家」以上のトロミを感じるスープに変身です♪
味濃いめの為「家系総本山」並のしょっぱさを伴いライスが進む?
大きめの肩ロースチャーシューは定番のウマサw

山岡家5

ここである事に気付いた方もいらっしゃるでしょうが。。。

松戸やみどり市のドロリンはこれ以上に脂分が含まれているって事なんですからね

是非ともコレ お試し下さい 隊員からのお願いです(再笑)

山岡家6

スッキリ スッキリ?

山岡家7



ごちそうさまでした

49cc的評価
★★★☆ (3.5/5)
【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:ラーメン
コメント(10) | トラックバック(0)
2010-05-04 08:24 | カテゴリ:足利市/らーめん 麺工房 匠(閉店)
らーめん 麺工房 匠



こってり味噌らー麺(脂多め) 703円 温泉玉子 0円(サービス)

もう夕方ですよ♪

通し営業のコチラで締めくくります

匠1

『くろおおおおおぉぉぉぉぉ ぎたあああああああぁぁぁ』(イメージですw)

匠2

『くろおおおおおぉぉぉぉぉ ぎたあああああああぁぁぁ』(イメージですw)

匠3

『くろおおおおおぉぉぉぉぉ ぎたあああああああぁぁぁ』(イメージですw)

匠4

東京豚骨って本当に素晴らしいですねぇ

サービス品

匠5


ごちそうさまでした

49cc的評価
★★★★ (4/5)
【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:ラーメン
コメント(2) | トラックバック(0)
2010-05-04 08:14 | カテゴリ:●栃木県
麺 こむさし



塩らぁ麺 600円

こむさし1

鶏ガラ主体の動物系と節系、粉も一部使っているのかな
やや塩気が強めではありますが許容範囲内
自家製とされる麺は中細ストレートでエッジは低め
なめらかな口当たりとスルスルとした啜り心地であっという間に食べ終わりますw
この価格ながらバラ巻チャーシューが2枚奢られ好CPを後押しします?

突出した部分はありませんが非常に良くまとまった好バランスの一杯ですね

ごちそうさまでした

49cc的評価
★★★★ (4/5)

=========================================

*コチラのお店をwebで検索しますと人気店だけあって情報が沢山出て来ます。
*本文中に貼ったリンクのサイトでも写真付きの採点が多く見受けられます。
*14時近くの訪問だったので店内は閑散としております。
*テーブル席に座った為両隣ともにお客様はいらっしゃいません。

以上 客観的事実

丼到着後に配膳した女性スタッフに写真撮影のお伺いをたてたところ

「できれば。。。。」

は?

店のローカルルールならばせめてメニュー他で掲示をお願いしたいです

無断で撮影をした人にはどのような対応をするのでしょうか?

もし スルーだとするならば

正直に申告した人がバカを見ると言う事でよろしいでしょうか?

ご覧の皆様に於かれましては十分ご承知置きの程お願い申し上げます。
【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:ラーメン
コメント(8) | トラックバック(0)
