-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2010-08-29 13:00 | カテゴリ:館林市/米屋
米屋



塩ラーメン(麺固め) 700円

【続:うまい丼で腹一杯】

後客を含めオーダーが一段落したようですので。。。
お替わり君www
あたくしのいい加減な記憶が確かであれば「初お替わり君」はコチラでした。
おかみさんに驚かれたのを思い出します。。。(悲)

ノスタな気分に喝!

米屋7

何もかもが米屋なスープ

そう これは 七変化

肉の美味さに感動します

米屋8

こんなに麺量あったかな?

表題通りお腹いっぱいで大満足でしたwww

黒タクの車窓から

米屋9

黒タクの車窓から2

米屋10

あっ 間違えましたねwww

ごちそうさまでした

49cc的評価
★★★★(4/5)
【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:ラーメン
コメント(4) | トラックバック(0)
2010-08-29 12:10 | カテゴリ:館林市/米屋
米屋



素ラーメン 550円

【うまい丼で腹一杯】

具合良くお昼時に時間が作れましたw
どうも最近コチラの記事が目について仕方ありません。
オヌヌメしておいて何ですが、通い過ぎでしょうに(笑)

思い切り感化され東へ向かう黒タク

米屋1

これ何かな?

米屋2

現在は中止中ですが絶品でしたw

米屋3

F重工製のコンテナハウス内は先客様が4名程おりますので熱気が漂います。

まずは表記 すぐ来たwww

米屋4

スープの極悪っぷりは前回程ではなく、ややおとなしめな印象です。
鶏の主張はやや控え気味で鰹などの魚介出汁とほんの僅かな酸味を覚えます、そう 今日は日曜日(笑)

粉感伴う麺にブレは存在しませんw

米屋5

ま 結局 こうです

米屋6

「さっき あんたの 知り合いが来たぞ」

ホンマかいなwww

ごちそうさまでした

49cc的評価
★★★★(4/5)
【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:ラーメン
コメント(4) | トラックバック(0)
2010-08-28 21:27 | カテゴリ:●日記
群馬県立自然史博物館

満車につき遠方よりこの階段。。。

博物館1

ヘタレなヲタジュニアはビビリまくり

博物館2

富岡製糸場

製糸1

個人的大事件

ただ ただ Orz

Orz1

さあ 日曜日がはじまりますよw
【ジャンル】:日記 【テーマ】:家族日記
コメント(2) | トラックバック(0)
2010-08-28 12:20 | カテゴリ:●西毛(高崎・安中・富岡)
ジャンボギョーザ 陽気軒



全部のせラーメン800円 Bセット(ジャンボギョーザ3ヶ)250円

【尊敬すべき町の中華屋】

陽気軒1 陽気軒2 陽気軒3

あたくしは表記 相方は「塩らーめん 500円」
オマイの方がラヲタっぽいチョイスぢゃないかwwwww

ヲタジュニアに携帯を奪われ大人の対応をしていると。。。来た!

陽気軒4

褐色のスープに具沢山♪

まずはスープからいただきますと。。。
鶏ガラが主張し、やや甘めのカエシと絡み合います、課長さんの頑張りも見逃せませんがw
「地鶏」を使用しているそうですが、味障が故こまかい事まではわかりませんw
確実に言えるのは 「うんまい」w って事でしょう(笑)

加水が低めの手打ち麺は強力粉の存在を確認したくなる程のボソモチ感完備
東毛?佐野の手打ち麺とは一線を画する出来映えに唸ります♪
「みやご」と言いコチラと言い西毛の手打ちもなかなか深いです。

陽気軒5

具は3種類のチャーシュー、味玉、メンマ、ナルト、青ネギが奢られ価格不相応なビジュアルでございます。
まずはバラ巻きの煮豚

陽気軒6

続いては炙りの入ったバラチャ 香ばしくてうまいけどやや脂過多(ニヤリ)

陽気軒7

厚さ2cmはあるかと思われる羆系のブロックバラチャ

陽気軒8

そうこうしているうちに餃子降臨www

陽気軒9

判りにくいので比較対象をw

陽気軒10

野菜中心の餡ながらジューシーな食感は特筆ものです。

陽気軒11

ええっと それでは家族サービヌに出かけて参りますwww

ごちそうさまでした

49cc的評価 
★★★★(4/5)
【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:ラーメン
コメント(8) | トラックバック(0)
2010-08-28 06:31 | カテゴリ:太田市/ラーメンショップ 尾島店
ラーメンショップ 尾島店



味噌ラーメン(いつもの+コッテリ)570円 半ライス100円

【いつもより若干早めの訪問です】

ラーショ尾島1 ラーショ尾島2

朝6時過ぎのラーメン屋がこのありさまwww

僅かながら店内待ちを経て表記をオーダーです♪

ラーショ尾島3

いいっ! 超固めw

ラーショ尾島4

いいっ! コーンでわかるw

ラーショ尾島5

いいっ! ベロベロ?ンw

ラーショ尾島6

いいっ! みぢあむw

ラーショ尾島7

いいっ! 天国への階段w

ラーショ尾島8

スッキリ スッキリ?wwwww

ごちそうさまでした

49cc的評価
★★★★(4/5)
【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:ラーメン
コメント(2) | トラックバック(0)
2010-08-27 17:46 | カテゴリ:●東毛(館林・太田・桐生)
麺屋 繁



らーめん(あっさり) 750円

【たまには 新店】

この店舗は。。。
王将麺之介→コチラ
今回は「麺屋武蔵」におられた方の独立店舗だそうです♪

繁1

扉のそばに券売機が設置されておりますのでまずはデフォをポチッ 
表記の食券を購入し男性スタッフにお渡しすると。。。
ス:「あっさり と こってり のどちらになさいますか?」
なにいぃぃぃぃ なんとおおぉぉぉぉぉ www あたくし北関東ア(ry

おすすめをお聞きしますれば「あっさり」との事ですので表記をオーダーです♪
「なんだ つまんね」とか言わないのwww

繁2

チャーシュー、メンマ、海苔、薬味と至ってシンプルなビジュアルでございます。
ヤヤアマメなカエシと動物系出汁が絡み合い、粉に頼らない素スープ由来の魚介感が追随
東毛地区的に言えば「あっさり」とは思われないかもしれませんが、素材感強めのスープであることは間違いございませんw

中太のストレート麺はややボソモチで咀嚼すれば鹹水が主張w
それと同時に粉感も確認できる個人的には歓迎すべき出来映えでございます。

繁3

トロホロ手前のバラ巻きチャーシューはプルリンとした脂身がウレシスw

繁4

全般的に味付は濃い目です

繁5

アマウマ感が若干気になりましたが手鍋で温められたWスープの存在感は○
塩らーめんがメニューに存在しますので次回のオーダーは決定です(笑)

手打王国東毛においてこの手のシンプルな一杯が750円で勝負できるかどうかが興味深いですw

ごちそうさまでした

49cc的評価
★★★☆(3.5/5)
【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:ラーメン
コメント(8) | トラックバック(0)
2010-08-26 18:45 | カテゴリ:太田市/天下一品 太田店
天下一品 太田店



ラーメン(こってり) 700円

【極たまに 食いたくなるんです】

記事履歴

元ダーメン店舗跡w

天下一品 太田店1 天下一品 太田店2

無性に天一が食べたくなる時ってありませんか?
初めていただいたのは10代の頃。。。
そう 僅か数年前なんですwww

種類が増えました♪

天下一品 太田店3

詳細はコチラ

天下一品 太田店4

よって オーダーは 表記(笑)

天下一品 太田店5

一口目の美味さったらありませんよ!!!
ザラドロリンベジポタトリシロユ?www

KANSUI

天下一品 太田店6

RAINBOW

天下一品 太田店8

深田恭子

天下一品 太田店7

与は満足ぢゃ あーりませんかwww

ごちそうさまでした

49cc的評価
★★★☆(3.5/5)
【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:ラーメン
コメント(2) | トラックバック(0)
2010-08-25 14:25 | カテゴリ:前橋市/東池袋大勝軒 前橋店(閉店)
東池袋大勝軒 前橋店



タワーラーメン(脂多め) 750円

【まさかの登山】

記事履歴

大勝軒前橋店1 大勝軒前橋店2

開店以来の再訪問です スマソ♪

現在のメニュー

大勝軒前橋店3 大勝軒前橋店4

はい 表記です(笑)
そういう店ぢゃないだろ とのツッコミはスルーでwww

待つ事6分で到着です

大勝軒前橋店5

野菜タワーの麓に豚が奢られ、頂上には背脂と刻みニンニクが確認でき、ナイスなビジュアルでございますよ。

豚エリア

大勝軒前橋店6

ニンニクエリア

大勝軒前橋店7

卓上に卸しニンニクも配備されておりますが、刻みがこれだけあれば十分ですよ♪

魚介の香る清湯醤油スープ

大勝軒前橋店8

野菜タワーはモヤシだけでなく、キャベツ、タマネギ、僅かに人参も含まれ、更にはラードにより炒められておりますので、塩&胡椒をいたしますと野菜炒めになるわけですw
それを豚とい一緒にいただきますればそれなりの幸福感に満たされます。ウッキ?♪

炒めラードの旨味が若干加わったスープは大人しめですが、しっかりと魚介の風味が感じられ「J」を所望しなければ満足いただけるレベルのスープでしょう。
固形の背脂はプルリンとした食感でクセがなくスープとの相性は○でございます。

中太のストレート麺は固茹での提供、具材の多さを考慮したセッティングだとすれば「やるなwww」とニヤつくティーネイジャーここにあり。

大勝軒前橋店9

「野菜炒め付きの大盛り醤油ラーメン」
ライスがあれば尚よろしwww

あまり褒めるとこの方に怒られてしまうかもしれませんが、あたくし気弱なティーネイジャーですので勘弁して下さいませ(はあと)

ごちそうさまでした

49cc的評価
★★★☆(3.5/5)
【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:ラーメン
コメント(6) | トラックバック(0)
2010-08-24 12:09 | カテゴリ:深谷市/麺や のかぜ(閉店)
麺や のかぜ



煮干し醤油らーめん 麺固め 脂多め 600円

【店舗名統一しましたw】

のかぜ1

脂多めはいかがでしょう?

のかぜ2

煮干油と鶏油が上層に確認でき、パチパチしてると膜が。。。
ジンワリだけでなくインパクトも感じられます。
まあ この辺は好きずきでしょうけどw

麺とバラストレートチャーシューはテッパンのウマサです^^

のかぜ3

最後まで放置してみました♪

のかぜ4

一気に溶かしますと「焦げ臭」が全体を凌駕しますので、無料トッピングの「魚粉」を加えながら徐々に。。。

近隣にないタイプのお店ですので貴重です♪

ごちそうさまでした

49cc的評価
★★★☆(3.5/5)
【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:ラーメン
コメント(0) | トラックバック(0)
2010-08-23 19:12 | カテゴリ:太田市/ばりきや 太田店
八番山 博多ラーメン ばりきや 太田店



ばりきめん(粉落とし)650円 味玉 100円

【太田 豚骨弱し】

記事履歴

ばりきや1

ご無沙汰しておりますwww
表記をオーダー 待っている間のおつまみです

ばりきや2

でも 待ち時間は約2分w

ばりきや4

クセなし 臭みなし 豚感もなし。。。Orz

麺は秀逸なのにねぇ

ばりきや5

バラストレートチャーシューは薄さが自慢(笑)

ばりきや6

味付け薄めで黄身はレア状態

ばりきや8

ま こんな日も あるよね www

ごちそうさまでした

49cc的評価
★★★(3/5)
【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:ラーメン
コメント(6) | トラックバック(0)
2010-08-23 12:03 | カテゴリ:●中毛(前橋・伊勢崎)
麺酒茶屋 マトヤ



Aセット(あっさり豚骨+葱タレ飯) 690円

【お得かい?】

記事履歴(過去の店舗)

記事履歴(現在の店舗)

マトヤ1 マトヤ2

「お得なランチセットメニュー」初挑戦w

待つ事5分で到着

マトヤ4

予想外の展開に一瞬怯みます。
具はモヤシ、キクラゲ、青ネギのみ
豚骨スープをガラスープで伸ばしたような味わいですが、ビジュアルから「Jインスパイヤ」な雰囲気も感じられます。
でも 豚 いない(悲)

麺はボソモチ細ストレート麺 ウマイw

マトヤ5

葱タレ丼

マトヤ6

これまた具は葱オンリー。。。Orz

元々平均単価の高いお店ですのでこの価格だとこうなってしまうようですね。。。

結局



なしヨwwwww

ごちそうさまでした

49cc的評価
★★★(3/5)
【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:ラーメン
コメント(2) | トラックバック(0)
2010-08-22 23:59 | カテゴリ:●北毛(沼田・渋川)
馬鹿旨



トマトラーメン 890円

【山も暑いぞ グソマの夏】

玉原

シーズンオフ間近のラベンダーパーク
えぇ 巷で言う 家族サービヌ って ヤシ でございますw
アクセルローズばりにタヲルを頭にかぶりますれば
おでこにタヲルのラインがクキーリと判る程日焼けをしておりました。。。Orz

赤城北面を目指しシュパーツしたのはコチラのお店の前を通りたかったわけでして。。。
「トマトラーメンが you may だお」と申しますれば
「一人で食べて下さい」と非常に事務的ながらも核心に迫る返答が返ってまいりました。



クライスラー作戦決行(初期のRDBネタですwww)

馬鹿旨1 馬鹿旨2

14時過ぎという時間にもかかわらず盛況です。

メニュー

馬鹿旨4 馬鹿旨5

と言う事で表記をオーダー 待つ事6分で到着です

馬鹿旨6

おぉ ラーメンにパセリwww
具材は。。。

エビ 青梗菜

馬鹿旨7

フンワリとした溶き卵

馬鹿旨8

その他 ダイストマト アサリ タマネギ パルメザンチーズ 等々 大凡ラーメンとは似つかない構成でございます。
スープをゴクリといただきますと。。。

イタリアンなトマトの旨味と酸味を初期インパクトとして感じますが、素スープ由来のコクも兼ね備えており、ましてや豊富な飛び道具からの旨味が加わり予想以上のお味でございます。

中太のストレート麺はやや加水が低く感じるパスタライクなモッチリ麺
粉の主張とスープの相性が絶妙ですよ

馬鹿旨9

正直 あまり期待していなかったのですが、この麺は「キツニ ジモチガイイ!」
相性の妙とでも呼んでおきましょうw

冷めてからのスープは課長さんが頑張りすぎている印象ですが、その前に食ってしまえばメイクワンシェ?
あれ それって 路地裏語?

ごちそうさまでした

49cc的評価
★★★☆(3.5/5)

【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:ラーメン
コメント(12) | トラックバック(0)
2010-08-22 21:55 | カテゴリ:●音楽
おばんでございます 原チャ。。。いえいえ GTVでございますw

ドンドンパフパフ!!!

第四回「ロックはリフだ!」 でございますw
今回はメジャー路線!

AC/DC その他(笑)

まずはフォロワーから行きますよ?

Airbourne というオーストラリア出身のバンドよりこの曲です。
とにかく最初から最後まで(エンディングも)AC/DC大好きな臭いプンプンw
ブルージー加減が控えめなのでドロ臭さはないですが、動きのカッコ悪さがクリソツdeath www
特にLVo& LG どんだけアンガス好きなんだよ?

残暑厳しい夜にヘッドバンキングだおっ(1stより)



続いてはかなりメジャーだけどこれまたオージー出身 Jetの1stよりこの曲です。
彼等はAC/DCだけでなく様々なバンドからの影響を感じますが、ココで紹介する曲はモチロン ストレートなロックンロールです♪
タテノリロックマンセーwww



そして御大登場ですw
ブライアン以降の曲から珠玉の作品を

やや渋めですが個人的にお気に入りのこの曲です。
全てのパートに隙がなく完璧、譜面にしたら単純なギターソロですが、この通りに弾くのは至難の業w



ヘッドフォン大音量推奨
AC/DCはひとつのカテゴリーにしてもいいんぢゃねwww

今晩はこの辺でw









【ジャンル】:音楽 【テーマ】:ギター
コメント(3) | トラックバック(0)
2010-08-21 19:13 | カテゴリ:太田市/らーめん・つけめん 麺治
らーめん・つけめん 麺治



塩らーめん 550円

【こりゃあ たいへんだ】

らーめん・つけめん 麺治1 らーめん・つけめん 麺治2

お邪魔する毎に変化が楽しめるコチラのお店(笑)
とは言うものの表向きは何ら変更点はございませんでした。



メニュー新装!!!!!!!!!!

らーめん・つけめん 麺治3 らーめん・つけめん 麺治4

表記をオーダーし5分程で到着です

らーめん・つけめん 麺治5

丼も違う!
チャーシュー2枚! キャベツ、タマネギ、メンマが奢られ具の構成は変わってないようです。
CA004という名のコンデジ(プッ)のWBがおかしく 色が変スマソ(汗)

スープ表層に細かい背脂が確認できるのは前回同様
あの時すでに変化が始まっていたのである(再笑)

豚の主張が控えめになり、粉ではない魚介感と絡みあうスッキリスープw
やや塩角を感じますが気になる程ではなく、サラリンな豚骨魚介でございます。

中細のストレート麺は加水が高めでチュルチュルとした啜り心地、粉感は控えめ。

らーめん・つけめん 麺治6

小振りながら2枚になったロースチャーシュー

らーめん・つけめん 麺治7

シットリとした食感はコチラのお店ならでは♪
今回に限った事かもしれませんが醤油の主張がかなり強く「元町家」並でして。。。
あぁ ライス ほすいぃぃぃぃぃぃぃぃぃっ

「はっ?」を覚悟の上 勇気を振り絞りお訊きしましたwww

G:「いつからメニュー変更したんですか?」

店:「今日です」「麺の重さを変えました」

なんとぉぉぉぉ!
それ以外は変わっとらんのかい(再々笑)

再訪問確実です

ごちそうさまでした(ポンイチに振られてヨカッタかもよwwwww)

49cc的評価
★★★☆ + CP☆ = ★★★★(4/5)
【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:ラーメン
コメント(2) | トラックバック(0)
2010-08-21 12:12 | カテゴリ:前橋市/柳麺 ととや
柳麺 ととや



ととやめん(麺固め カツオ油)650円 ライス 0円

【日本そばもやってるよ】

記事履歴

祝 夜営業復活w (あんまり関係ないですが)

ととや1 ととや2 ととや3

表記をオーダー 待つ事3分で到着です♪

ととや4

兎に角カイワレマッハ食いwww
鶏中心の動物系と「粉」に頼らない魚介系が屋台骨を支える和風スープw
メンマ、バラチャ、白髪ネギ、半玉、海苔が奢られます。あっ カイワレ忘れたw

固め指定の麺はパッツンとした食感、ボソっとした噛み応えを備えた自家製麺。
ややビターなカツオ油の持ち上げに一役買ってます♪ 

ととや5

外周に炙りの入ったバラ巻きタチャーシューをいただこうとした時に思い出しましたw

ととや6 ととや7

で。。。

ととや8

後半にはお約束のコレ

ととや9

大満足の一杯でしたw

ごちそうさまでした

49cc的評価
★★★★☆(4.5/5)
【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:ラーメン
コメント(4) | トラックバック(0)
2010-08-20 13:19 | カテゴリ:伊勢崎市/飛騨高山中華そば やまと
飛騨高山中華そば やまと



平日ランチメニュー Cランチ
中華そば+茶碗なんこつ丼700円 わんたんトッピング200円 割引券-100円 ⇒ 800円

【コンプリート目前】

飛騨高山中華そばやまと1

新たにトッピングができるようになりました。
(メニューには載っていませんのでご注意下さい)

待つ事5分で到着です

飛騨高山中華そばやまと2

ジンワリとしたスープに唸ります♪
素材感が豊かで個人的にはツボでございます、とは言うものの何かが突出しているわけではなく、まろみのあるお味です。

トッピングのわんたんは5ヶ
生姜の効いた餡がタップリと奢られボリュームタップリw

飛騨高山中華そばやまと3

薄味のバラ巻きチャーシュー
かすかに獣臭を感じますが気になる程ではございません

飛騨高山中華そばやまと4

そしてそして。。。

飛騨高山中華そばやまと5

パねえぇぇぇぇぇぇぇwww

こんなオイタもしちゃったりなんかして

飛騨高山中華そばやまと6

ニンマリし過ぎでキモヲタ状態(笑)

ごちそうさまでした

49cc的評価
★★★★(4/5)
【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:ラーメン
コメント(8) | トラックバック(0)
2010-08-17 22:44 | カテゴリ:●音楽
おばんでございます 原チャ。。。いえいえ GTVでございますw

ドンドンパフパフ!!!

第三回「ロックはリフだ!」 でございますw

今回もマイナー路線で行きますよ?
個人的には非常に期待したバンドだったんですが。。。
解散状態なんですってw

だけどね。。。
カッキーんだってwww
初期のAC/DCに酷似しているとの評もあったけど
カッコイイんだからイイヂャナイカ♪

最初で最後のアルバムからお届けしましょう

オープニングを飾るこの曲
とにかくサイドGの音が素晴らしい
加えてリードG 特にソロのフレーズはアラフォーですよ
おぉ スイッチングwww



そしてややブリティッシュなコチラ
リードGのビブラートは一瞬アンガスかとオモタヨ



お次ぎは。。。と思ったらニコ動にはないのね「silvertide」(悲)
youtubeにはたくさんウpされておりますので興味のある方はドウゾ! 

売れたバンドが素晴らしいとは限らない典型かと思っているのはあたくしだけでしょうかwww


ぢゃ おやすみ
【ジャンル】:音楽 【テーマ】:ギター
コメント(4) | トラックバック(0)
2010-08-17 12:20 | カテゴリ:玉村町/手打らーめん 玄
手打ちらーめん 玄



手打ちゃーしゅー 680円

【お仕事再開】

記事履歴

3週間の我慢は無理のようです♪

手打ちらーめん玄1

いつものように表記をオーダー
同行者は「手打ち大盛」との事、ここチャーシューを知る者としては。。。
本当にいいのか? それでwwwww

手打ちらーめん玄2

スープ表層の油層が奏でる豚感に歓喜w
塩気がやや強めなのにレンゲ止まらず。。。

モッチリ手打ちは今日も健在♪

手打ちらーめん玄3

チャーシューとメンマも然り
ただただ うんまいwww

手打ちらーめん玄4

今回は3個餃子 300円も行ってみましたw
八角の香る個性的な味わいです。
邑楽町にある「麺龍」好きな同行者が。。。
「なんだか香りますね?」
この御仁 やるなw

ちなみに幼虫ではありません(笑)

手打ちらーめん玄5

このまま訪問時のアップをし続けていいのでしょうか?(爆)

ごちそうさまでした

49cc的評価
★★★★☆(4.5/5)
【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:ラーメン
コメント(2) | トラックバック(0)
2010-08-16 12:21 | カテゴリ:前橋市/常勝軒 前橋店
常勝軒 前橋店



鶏かさねつけ麺 700円→500円(クーポン使用)

【アマドロリン】

記事履歴

束の間の夏休みは終わりました(涙)

常勝軒前橋店1

久しぶりの訪問は表記目的ですw
おまけに「クーポン」なんて使ってしまいまして、ラヲタの風上にはいられませんね♪

常勝軒前橋店2

糸唐辛子のアクセントが美しいビジュアルを呈しております

つけダレ

常勝軒前橋店3

アマウマドロリンとりしろゆ。。。
ってか このトロミはなんざんしょw
コーンスターチ? 米粉?
かなりのトロミを覚えます。
当然風味は少なめですがウマウマ過多でございます。



常勝軒前橋店4

ツルシコな中太ストレート麺はいつもながらナカナカです♪

鶏モモチャ

常勝軒前橋店5

若干の獣臭が伴いますが及第点でございますw

コチラの系統に繊細を求めてはいけないのでしょうネ♪

ごちそうさまでした

49cc的評価
★★★ + CP☆ = ★★★☆
【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:ラーメン
コメント(0) | トラックバック(0)
2010-08-15 21:58 | カテゴリ:●日記
残暑厳しい今日 玉音放送から65回目の夏が過ぎようとしている。
戦前の教育を受けた親に育てられた(母:昭和9年生 父:昭和12年生 昭和49年没)あたくしとしては非常にやるせない。

終戦日にあたり 各政党からの「談話」なるものが「マスコミ」を通じて流布されていたのでいくつか読んでみたが、そのほとんどが思想的な根拠も現実的な妥当性も持たない平和主義によって支配されており、人間が本来備えているであろう情緒的なイデオロギーへの訴求に終始するものであった。
相も変わらずの三面記事が紙面を占領している事に比べれば、まだマシという解釈もできるが。

65年前 結果としてデモクラシーの道を選択した(せざるを得なかった)日本は得体の知れないアメリカ的に単純化された数々の代物を向かい入れる事になった、言わば思考停止の状態の中。
「グローバル化」「個人主義」「性悪説的史観」「自己責任」等それら全てが「左右を問わず」とも「進歩的」と捉えられた事が礎となった上で55年体制がスタートしたと言っても過言ではない。

現在の日本がその成れの果てである事は言うまでもなく、日本人が本来持っていたであろう儒教的な「魂」の欠片すら見いだす事が困難極まりない。
その結果「無責任」「利己的」「場当たり的」「快楽主義」「烏合の衆」「他人志向」「訴訟国家」と言ったこれ以上キーを叩きたくなくなるような「表現」が適切な国民が主権者となり、そしてその国民による「多数決が正義」の「民主主義」が猛威を振るうに至っている、特に昨年からは。

非常に悲しい現実であるが、そんな国家の一員として我々はどのように自らの一挙手一投足を成すべきなのか、一人一人が考えるしか術はないと考える。

「戦後の終焉」という言葉を耳にする事があるが間違ってもそうではない、言わば「戦後の完結」である。

勝手なまとめ方であるが、自分にはそれ以上の考えは思いつかないので、懸命なる皆様方のご意見をお訊きしたい。









【ジャンル】:日記 【テーマ】:日記
コメント(4) | トラックバック(0)
2010-08-15 12:50 | カテゴリ:足利市/手打ラーメン 恵比寿屋
手打ラーメン 恵比寿屋



ラーメン 525円 餃子 325円

【車内で黙祷後訪問です】

記事履歴

恵比寿屋1 恵比寿屋2

家族で訪問するならこんな店w
小上がりに滑り込みます。

表記をオーダー 待つ事5分程で到着です♪

恵比寿屋3

豚と鶏由来の動物系出汁と野菜や昆布等の旨味が醤油ダレと絡み合う、若干出汁強めの「佐野」。
油玉は少なくジンワリとした味わいですw

熟成程よい不揃い手打ち麺は個人的ストライクなうどんライクです♪
しかし この写真。。。 どう見てもうどんです(笑)

恵比寿屋4

シットリとした食感のトロホロチャーシューは絶妙な味付け、臭みもなく秀逸でございます。

恵比寿屋5

家族連れなので餃子もお願いしましたところ。。。

恵比寿屋6

素晴らしい!

小振りながらジューシーな餡でなかなかうんまいw

この立地でこの集客w
地元に愛されるお店って素晴らしいです。

ごちそうさまでした

49cc的評価
★★★★(4/5)
【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:ラーメン
コメント(4) | トラックバック(0)
2010-08-14 18:30 | カテゴリ:足利市/ラーメンショップ 足利店
ラーメンショップ 足利店



ネギラーメン(アブラ多め ワカメ抜き) 650円

【代替需要】

記事履歴

ラーショ足利1

贔屓のラーショが夏休み中の為 久しぶりにこちらにお邪魔してみました。
ラーメン 500円 ですってw
かなり頑張っていらっしゃいます。
表記をオーダー 待つ事5分程で到着です。

ラーショ足利2

非常に細かい背脂がスープ表面を覆っておりますが、量的には少なめです。
素スープ自体の豚感は控えめながら、ショッパクドイ独特のカエシと甘めな背脂の効果がラーショの世界を表現しております。

やや濃い目に味付けられたネギは個人的には白米必須w
この時間ですので遠慮しておきます。

ラーショ足利4

デフォでオーダーしてみましたが、固めの茹で加減でヤヤボソな噛み応え。
デフォでも生きているんですね(笑)

ラーショ足利3

ラーショぢゃないとダメな時ってありますよね?

ごちそうさまでした

49cc的評価
★★★☆(3.5/5)
【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:ラーメン
コメント(6) | トラックバック(0)
2010-08-13 14:00 | カテゴリ:伊勢崎市/燵家製麺
燵家製麺



しょうゆらーめん 650円

【ピンク保持作戦】

記事履歴

燵家製麺1

お昼を大きく回り到着は14時前
久しぶりに表記をオーダーです。

来た! ピンク!!(笑)
端に避けないとパチパチ中に往年の名選手化してしまいますw
鶏の出汁感や魚介、昆布等の旨味が複雑に絡み合いながらも下支えする変化球鶏醤油スープ

燵家製麺2

ストレート細麺はエッジ加減が低く感じましたが気のせいでしょうか?
モッチリ感は十分ありましたが、若干ですが食感の変化を感じました。

燵家製麺3

薄味ながらしっかりとした味付けのメンマはいつも通りのウマサです^^
味玉は黄身がレア状態、醤油ダレとの相性が○

燵家製麺4

そしてそして 丼端に退避させピンキーを保持した肩ロースチャーシュー
非常に薄味でシットリとした肉本来の旨味を味わえます
良い原料を使っていないとこうは行かないですね♪

燵家製麺5

お隣の方の「改 つけめん」を見ますと極太麺になっておりますので、麺の変更があったと思われます。
次回はその辺も含めて確認したい思います♪

ごちそうさまでした

49cc的評価
★★★★(4/5)
【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:ラーメン
コメント(4) | トラックバック(0)
2010-08-13 12:41 | カテゴリ:高崎市/だるま大使 2号店
だるま大使 2号店



だるまラーメン(アブラ少なめ 粉落とし) ランチセット(ミニぶたマンマ付き)800円

【連荘】

早々と新潟を後にしグソマを目指してまっしぐら。
高崎ICで降りますれば。。。ETC割引 550円也www

本日は「アブラ少なめ」という「アブラー隊」の風上に置けないチョイスでございます。
ラードの増量は「山岡さん」で十分です♪

だるま2

やや粉っぽさを覚えるスープに臭みはなく非常に食べやすい。
敢えて言えばやや物足りなさを感じる程ですが、それもこれも「筋金入りのマニア」基準w
少しでも豚クサがあったら印象が急変しそうです。

でかいチャーシュー
もちろん出来映えは秀逸w

だるま4

本日は「ミニぶたマンマ」
塩味の豚バラ丼と思っていただければ間違いないw

だるま3

これに高菜を加えてカエシダレをかけていただくと。。。
ニンマリ継続www
ちなみに写真は自主規制です。

このランチセットはお得感ありありですね
オヌヌメいたしますよ?

ごちそうさまでした

49cc的評価
★★★★(4/5)
【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:ラーメン
コメント(0) | トラックバック(0)
2010-08-13 08:47 | カテゴリ:●新潟県
よしきゅう 道の駅あらい



煎りにんにくラーメン 650円

【黒タク疾る】

こんな記事に触発されAM 5:00に出発です♪

新井PA1

お目当てのお店の営業時間が変わっていて。。。Orz
気になるお店はあるものの開店時間まで待たなくてはいけませんw

新井PA2

んじゃ 朝飯食いますか♪
ちなみに8:45ですが 何か?

よしきゅう1

これが東京本店での人気メニューだそうですw

よしきゅう2

ぢゃ それwww

よしきゅう3

黒焦しマー油が奢られたスープは「素スープがどうのこうの」なんて邪推です(笑)

加水高めの中華麺

よしきゅう4

バラチャ

よしきゅう5

青菜

よしきゅう6

この後 無料トッピングの煎りニンニクを投入w
スタミナ完備で地元を目指す事になりました♪

13Km/L  黒タク  上出来なりwww

ごちそうさまでした

49cc的評価
★★★(3/5)
【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:ラーメン
コメント(2) | トラックバック(0)
2010-08-12 22:31 | カテゴリ:高崎市/だるま大使 2号店
だるま大使 2号店



だるまラーメン(粉落とし) ランチセット(ミニチャーシュー丼付き)800円

【グソマで昼に食える本格豚骨】

記事履歴

夏休みのオフィス街はひっそりとしておりますw

だるま2

それでもコチラは大盛況www

だるま1

滑り込んだカウンターの反対側に「ラード」の寸胴ハケンw

カエシを加えた後にカンロレードルで勢い良くラードを丼へ2杯程♪
スープをインして待つ事2分で到着です さすがは粉www

だるま5

まずはスープをいただきますw
素スープの濃厚な豚感とラードによるコッテリ感が塩梅よく交わります。
決して食べ手を選ぶ類いではなく、何方にもおすすめできる間口の広さを備えた豚骨スープですねw

当然 ボソ ヴァギナ 麺

だるま6

替玉を控える替わりにオーダーしたミニチャーシュー丼はシットリとした口当たりの肉が心地よい
高菜も加えて大満足の一杯です ちなみに写真は自主規制www

お店は駅前ビルの1Fです

だるま3

昼時にうんまい豚骨がいただけるコチラは貴重です?

ごちそうさまでした

49cc的評価
★★★★(4/5)
【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:ラーメン
コメント(2) | トラックバック(0)
2010-08-11 23:38 | カテゴリ:伊勢崎市/麺処みどり 伊勢崎店
つけ麺 みどり



中華そば(1日20食 昼10食 夜10食)700円

【ナマステ】

つけ麺みどり1

「中華そば」が販売開始になったようなのでお邪魔しましたw
入り口の扉が開放されており、店内はけっこう暖かいので団扇完備。

メニュー

つけ麺みどり2 つけ麺みどり3

待つ事7分で到着ですw

つけ麺みどり4

まずはスープをいただきます
おぉ ニボシが。。。
豚骨臭には相当の免疫ができていると自負するあたくしではございますが、これはチョイヤバw
お好きな方には「クサウマ」となるのでしょうが、個人的にはかなりヘビーな香りです。
もちろん味覚は人それぞれですし、原材料由来のブレかもしれませんのであくまでも「あたくしのいただいた一杯」の感想とさせてください。

やや褐色の中太のストレート角麺は加水がやや低くボソモチ。粉の風味を強く味わえます♪
この麺はウマイッスwww

つけ麺みどり5

やや薄味のバラ巻きチャーはシットリとしてウマイッスwww

つけ麺みどり6

次回は「濃厚」を試してみます ペコリ。

今月の予定です ご参考まで♪

つけ麺みどり7

ごちそうさまでした

49cc的評価
★★★☆(3.5/5)
【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:ラーメン
コメント(0) | トラックバック(0)
2010-08-11 19:56 | カテゴリ:●車
抜かれた?www

黒タク

ふわわKm/hの世界(嘘)
2010-08-08 15:22 | カテゴリ:●栃木県
麺屋こころ



比内地鶏ラーメン(塩) 880円

【鶏塩ツアー その3】

記事履歴

こころ1 こころ2

反応した方。。。ラヲタ認定(笑)

メニュー

こころ3

発売当初よりも値下げしておりますw(地鶏の肉が省かれております)

具が別皿ですが、特に風味の強いモノはございません。
スープをいただきますと強烈な程の鶏油の風味がグワーッとw
ただ、その状態は長く続かず食べ進める程にアッサリにシフトして行きます。
飛び道具による効果はてきめんながら、素スープはやや弱いかなあ

こころ4

麺とチャーシュー

こころ5



こころ6

中細の縮れ麺は 中庸な印象強し

こころ7

巻き鶏チャーシュー とでも言っておきましょう

こころ8

具のすべてを投入してパチリ。。。

こころ9

CPはやや低めと言っていいですかwww

ごちそうさまでした

49cc的評価
★★★☆(3.5/5)

【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:ラーメン
コメント(4) | トラックバック(0)
2010-08-08 14:40 | カテゴリ:野木町/阿波家
阿波家



鶏骨塩ラーメン 700円

【鶏塩ツアー その2】

記事履歴

阿波家1 阿波家2 阿波家3

久しぶりの訪問です♪ 約2年振りでございます。
店内に入り米田銘木店謹製カウンターに腰掛け厨房をチラ見しますと。。。

阿波家4

多田さん降臨www
「地鶏研」生みの親である多田氏はコチラに戻っておりました。

メニュー

阿波家5 阿波家6

「ネギ大将 阿波家」よりも高め設定
しかも裏メニューまで存在しますw

「鶏骨ラーメンとは、当店自慢の地鶏スープに更に地鶏ガラを2?3倍増量し長時間煮込んだ濃厚味です」

決定だ!!

金色のスープ到着w

阿波家7

スープ表面には多めの油層が確認できます
一口いただきますと。。。
鶏つえぇwww
「地鶏研」発祥の店「さくら家」時代を彷彿とさせる鶏感に興奮いたします。
それと同時に昨日いただいた「米屋」の凄さを感じざるをえません♪
天然鶏油の豊かなコクと素スープの魚介感はケンカをする事なくスープに奥行きを与えております。

具は地鶏肉、半玉、メンマ、海苔、薬味が奢られチャーシューは載りません。
肉好きの方はトッピングでどうぞw
炙りが香ばしいモモ肉だけでごはんが食えちゃいそうですヨ

阿波家8

昨日から3食目の麺www
スープと絶妙の相性です。

阿波家9

まさかコチラに「多田さん」がいるとは思わなかったw
「はりまや」に振られてヨカッタ?

ごちそうさまでした

49cc的評価
★★★★☆(4.5/5)
【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:ラーメン
コメント(3) | トラックバック(0)
