-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2010-09-29 12:20 | カテゴリ:前橋市/旭川らーめん かじべえ
旭川らーめん かじべえ



熟成醤油ラーメン(中細ちぢれ麺) 690円 秋鮭丼 0円 コーヒー 0円

【平日昼は初訪問】

記事履歴

かじべえ1

久しぶりにこちらにお邪魔してみました。
結論から言いましょう。。。

驚愕のCPでございます
www

平日のランチタイムはラーメンに

1:日替わり丼

かじべえ4

2:コーヒーサービス
3:替玉

以上が無料で付いちゃいます。

表記をオーダー 待つ事10分で到着です
具沢山で見た目も充実w

かじべえ2

ややトロンとしたスープは香ばしさと芳醇な魚介出汁にまろやかな醤油ダレが絡み合い、個性的な仕上がり。
そんなスープに合わされる麺は、加水低めのボソ感伴う中細麺 
一瞬だけ伊勢崎⇒太田⇒宇都宮な豚骨店の醤油豚骨の麺を思い出しましたが、すぐ消えました(笑)

かじべえ3

炙りの入ったバラ巻きチャーシューも及第点以上の出来栄えで、スープ、麺、具 どれも突っ込みどころがありません。

丁寧な接客は開店当初の特徴でして、今回は「体験入店」というバッジを付けたスタッフが対応してくださいました。 素晴らしいですw






「体験入店」






邪心の多い大人でどうもすみませんwww

ごちそうさまでした

49cc的評価 
味★★★★ + CP☆ = ★★★★☆(4.5/5)
【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:ラーメン
コメント(8) | トラックバック(0)
2010-09-27 12:15 | カテゴリ:前橋市/景勝軒 総本店
景勝軒 総本店



ふじ麺 500円(クーポン使用)

【手軽山】

記事履歴

まさか合成ぢゃないよね

景勝軒1

「総本店」だそうです。

景勝軒2

待つ事7分で到着ですw

景勝軒3

素スープは乳化浅めの課長さん大活躍系w
素材感云々を期待してはダメヨwww

麺は香ばしくてうんまい!!

景勝軒4

満腹中枢を満たすには何ら不満はございませんよ♪

ごちそうさまでした

49cc的評価
★★★ + CP☆ = ★★★☆(3.5/5)
【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:ラーメン
コメント(2) | トラックバック(0)
2010-09-26 20:50 | カテゴリ:●日記
こんなの作ってみましたw

安価な鶏ムネ肉使用

煮汁は前回同様です。

と言うか使い回しだったりして(笑)

正確には9/26に作り 一晩寝かせて再湯煎してみました♪
もちろん沸騰はさせずにネ(殺菌は済んでますので温度を入れる必要はありません)

真空1

皮はカリっとしたいもんです

真空2

柔らかいので切るのに一苦労

真空3

カリカリの皮をトッピングw

真空4

それでは 

こんなにデカクて美味いのに激安なのヨ?

今日も好感度ちょっとウpのGTVでございますw

さあ 飲むぞ?
【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:男の料理
コメント(4) | トラックバック(0)
2010-09-26 14:00 | カテゴリ:●東毛(館林・太田・桐生)
青竹手打ちラーメン 桐生宿



塩ラーメン 682円

【地元の人気店】

記事履歴

R50を走っていてこの看板が「気になった方」。。。ラヲタです(笑)

桐生宿1 桐生宿2

蕎麦屋のような佇まいです

桐生宿3 桐生宿4

メニュー     地鶏!!(ムフッ)

桐生宿6 桐生宿7

14時を過ぎても店内は盛況 さすがは人気店ですネ
表記をオーダー 待つ事5分少々で到着です。

桐生宿8

「地鶏」のスープからいただきましょう♪
柔らかめに香る鶏ガラの風味と塩ダレのミネラル分が絡み合います。
野菜や課長のサポートも手伝いコクも及第点以上
デフォでブラックペッパーが投入されているのは個人的には歓迎できなかったりするんですが、スマソ。

平打ちの縮れ手打ち麺は熟成加減が程よくコシを伴いますが、やや細めである為「粉」の主張はやや控えめに感じました。

桐生宿9

煮加減が浅めのチャーシューは肉本来の歯応えを残した状態で提供されます。
初訪問の時程感動はしませんでしたが、十分に「食わせるチャーシュー」と言えますヨw

桐生宿10

具は全体的に味付けが薄めですので、スープと一緒にいただく事をお勧め致します。

桐生宿11

普段はあまり歓迎しない「ワカメ」ですが、このスープとの相性は非常に良かったです。
ただ、前記の通りブラックペッパーが作用して「ワカメスープ」をいただいている気分になったのも事実です。

桐生宿12

非常に間口の広い 老若男女を問わずいただける一杯かとおもわれますw

ごちそうさまでした

49cc的評価
★★★☆(3.5/5)

【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:ラーメン
コメント(8) | トラックバック(0)
2010-09-25 19:00 | カテゴリ:●日記
こんなの作ってみましたw

冷凍の肩ロース使用

煮汁は前回同様です。

6時間後。。。

真空1

ちょいと焼き目を入れるとこんなカンジ♪

真空2

包丁を入れる側から肉汁が。。。(嬉)

真空3

夜もこんな事してます ヤヴァイです(笑)

真空4

好感度ちょっとウpのGTVでした。
皆さんもお試しあれ?
【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:男の料理
コメント(2) | トラックバック(0)
2010-09-25 13:30 | カテゴリ:太田市/爆じゅう餃子 餃点
爆じゅう餃子 餃点



味噌ラーメン(極太麺)800円 小ライス 0円

【プチオイタ】

週末 この界隈はひっそりとしてます

餃点1 餃点2

今年の「これ群」にも掲載されました オメデトウございます♪

餃点3

やっとこのメニューをいただける気候になりましたヨ(喜)
待つ事約10分で到着です。

餃点4

空腹が故 非常に具沢山がうれしかったりしてw
ややトロミのあるスープは乳化された鶏の旨味成分がタンマリと♪
味噌ダレに負ける事なく素スープが主張する味噌ラーメン ウマイっす。

「つけ麺」用の麺を「プチオイタ」させていただきました

餃点5

スープの存在感が大きいのでこれくらいの麺が入っても影響は極少なめw
寧ろこの方が合っているとさえ思えて来ます。

具材はどれも薄味です。
極太メンマにバラチャ3枚(いつもは2枚なのですが、小さめだからかな?)

餃点6 餃点7

ネットリとした味玉は丁寧な造り込みが窺えますw

餃点8

ライスはサービスとは思えない程の食味を伴います、「関東コシ」か「彩の輝き」辺りかとwww
とは言うもののこんな事してますが(笑)
これに味噌ダレを少し加えていただきます。。。

餃点9

はい 至福ですが 何か?(爆)

「味噌おじや」と言う選択肢も頭を過ります。。。次回かな(再笑)

ごちそうさまでした

49cc的評価
★★★★☆(4.5/5)
【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:ラーメン
コメント(0) | トラックバック(0)
2010-09-24 12:36 | カテゴリ:伊勢崎市/飛騨高山中華そば やまと
飛騨高山中華そば やまと



肉そば700円(太麺)なんこつ100円(2ヶ)サービスライス0円 割引券-100円

【コンボ】

店舗に到着すると「醤油」と「節」の良い香りが♪

やまと1

本日はコレです

やまと2

食う前から「うまい」w

やまと3

今回の主役はこれです

やまと5

イヤ これもです(笑)

やまと4

太麺は通常の麺に比べてボソ感が弱まりモチモチ感がウp
「個性」という点では通常麺に軍配が上がるかなぁ
お好みでお選び下さいマセ

やまと6

全体的な味付けが薄めなのでスープと一緒にいただきます
おかげでスープが減る減る^^
モヤシの量が思いのほか多く、結構なボリュームです。
バラ肉もタップリと奢られておりますので今日のオイタはちょっと豪華(再笑)

食う前から「うまい」(再)

やまと7

もちろん食ったら「うまい」(歓)

やまと8

みなさま 是非 お試し下さいませ

【お詫び】 モンブランしてませんw

ごちそうさまでした

49cc的評価
★★★★(4/5)
【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:ラーメン
コメント(6) | トラックバック(0)
2010-09-23 12:49 | カテゴリ:大泉町/手延ラーメン飛竜 大泉店
手延ラーメン飛竜 大泉店



チャーシューメン(麺固め) 788円

【スーパーうどんライク】

記事履歴
酷暑から一転 肌寒い雨の祝日 外待ち発生中のコチラに訪問してみましたw

バタン! バタン! (妄想www)

飛竜2

メニュー

飛竜1

カウンター席のない店内ですので当然相席ですw
「固め指定」の為かワンロット遅れての到着です。

飛竜3

まずはスープをいただきましょうw
ファーストコンタクトはあまり芳しくない スマソ。
いつものとおり動物系出汁は控えめ、カエシの主張もさほど感じず生姜のキレが全面に押し出されております。

麺をほじくり返しますれば。。。おぉっ うどんwww
これほど滑らかな啜り心地は「手延べ」ならではです、加えて「麺固め」指定のため太い箇所ではコシを伴い粉の風味を強く覚えます。

飛竜4

一枚ものの肩ロースチャーシューは3枚存在でやや味が濃い目、肉質がしっとりしており素晴らしいw
やや弱めのスープと一緒にいただくとスープまでうんまくなったのかと感じてしまうからあら不思議。

飛竜5

これまた濃い目の味付けのメンマ 甘しょっぱさを伴います。
温度が低めなのでスープに浸すことをお勧めしておきましょうw

飛竜6

後半になると「チャーシュー」と「メンマ」からしみだした味がスープに旨みを加え、印象一変www
やや甘みを帯び、動物系もUpしたように感じます。 うん うまい♪

麺が主役のラーメンである事は間違いないですが、具の完成度も高く「うどんライク」がお好きな方々だけでなく、幅広い支持を得られそうですね♪

ビバ うどんライク!
ビバ 手延べ麺!
ビバ ノンノ!

ごちそうさまでした

49cc的評価
★★★★(4/5)
【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:ラーメン
コメント(6) | トラックバック(0)
2010-09-22 17:45 | カテゴリ:前橋市/東池袋大勝軒 前橋店(閉店)
東池袋大勝軒 前橋店



タワーラーメン(脂多め)750円 チャーシュー1枚 0円

【まさかの『本格』登山】

店舗看板には「山岸」だけでなく「飯野」の「印」が描かれております。

東池袋大勝軒 前橋店1

その見た目とは裏腹にあっさりながらコクのある「野菜ラーメン醤油味」を所望しての再訪でございます。
表記をオーダーし10分程で到着ですw

おっ おいっ!!!

東池袋大勝軒 前橋店2

山頂が鋭角に尖った二等辺三角形を呈しており明らかに前回よりも「盛りが良い」

いいですか?

前回     ⇒     今回
大勝軒前橋店5 東池袋大勝軒 前橋店2

ねwww

「野菜炒めと醤油ラーメンが食べたかっただけ」との言い訳は通用しそうにありません(笑)

山頂に鎮座するトロトロの「背脂」と「角ニンニク」

東池袋大勝軒 前橋店3

炒め野菜は胡椒で下味をつけてある程度なので、スープをかけていただきます。
ごはんが欲しいところでありますが、この絶景を前にしてオーダー出来る程のキャパは備えておりません(悲)
魚介の香る清湯スープは炒め油と背脂の旨味が加わり、あっさりながらコクも備えておりまして「インスパ」なる言葉を封印しますれば、非常に満足度の高い仕上がりでございますw



東池袋大勝軒 前橋店4

固茹での中細ストレート丸麺はスープとの相性が良好です♪

東池袋大勝軒 前橋店5

無料トッピングにてお願いしたチャーシューは脂身のない部位が使用されており個人的には好きな類いなのですが、ややパサつき気味なのが非常に惜しいです、薄味な為に素材のネガがそのまま出てしまっているのでしょう。

東池袋大勝軒 前橋店6

いかんせん量が減らないwww

次回以降は「野菜、麺少なめ、脂多め」で至福の予感♪
店員さんに「残してしまってゴメンナサイ」と告げてお店を後にしました。
そう ヘタレ なんですwww

この方の凄さを身を以て実感致しました(再笑)

ごちそうさまでした

49cc的評価
★★★☆(3.5/5)
【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:ラーメン
コメント(2) | トラックバック(0)
2010-09-21 18:35 | カテゴリ:熊谷市/よか楼 本店
よか楼 本店



ミニちゃあしゅうめん ライス付 500円

【うまい やすい はやい】

記事履歴

食べ歩きをすればするほどにコチラに対する個人的な思い入れが強くなりますw

よか楼1

メニュー

よか楼2

悲しき熱帯魚 泣かせるテーブルクロス

よか楼3 よか楼4

来たぞ!!

よか楼5

ミニちゃあしゅうめん

よか楼6

小さめの丼にタップリのスープ、具は肩ロースのチャーシュー4枚に薬味だけの超ストイックw
ややコッテリ気味な油層が表層を覆い、鶏、煮干が幅を効かせ課長と野菜が旨味を際立たせる個人的ストライクな癒し系スープでございます。
ちょいと放置しますれば膜が張る程度の好物系出汁w

よか楼7

モッチリとした食感の細ストレート麺

よか楼8

「素ラーメン」+「チャーシュー丼」に変身してパチリwww

よか楼9 よか楼10

チャーシューとご飯を撹拌して少量の醤油を加えれば ワンコインで「ニンマリ」なわけでございますw

素晴らしいお店が近所で幸せ満点ですwww

ごちそうさまでした

49cc的評価
★★★★ + CP☆ = ★★★★☆ (4.5/5)
【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:ラーメン
コメント(2) | トラックバック(0)
2010-09-20 18:30 | カテゴリ:足利市/山岡家 足利店
山岡家 足利店



味噌ラーメン(普通 普通 普通)590円 バター50円 半ライス110円 チャーシュー2枚 0円(携帯クーポン)

【なげー表題でスマソ】

本日は前橋で法事でしたので「ムフフ」のはずでしたが。。。
16時までかかってしまった(悲)

山岡家1

結局ココですが何か?(爆)

そう言えばコレが再発売されているんですよネw

山岡家2

「牛久店」の「臭さ」にはかないませんが、近隣の山岡さんの中では「ピカイチ」の豚臭が店内に漂いますw
限定を華麗にヌルーで表記おねがい 待つ事8分での到着です♪

山岡家4

赤味噌中心でコクは控えめ 後味に「豚クサ」が香ります
味噌ダレにも負けないとは驚きでございますw

深みを加える為にトッピングしたコチラ

山岡家9

味がマイルドになりコクが補完されます それでも後味はしっかり「豚」してますw

中太ストレート麺 青菜はいつも同様 良い仕事っぷりです

山岡家5 山岡家7

豪華に3枚載せられたチャーシューはこれからがお楽しみwww

山岡家6

それではそろそろ始めましょうか?♪

山岡家8

山岡家10

上記を3回繰り返す頃。。。

ニンマリキモヲタ注意報発令中

山岡さんでもこんなに楽しいひと時がw

テクニークですよ! テクニークwww

ごちそうさまでした

49cc的評価
★★★☆(3.5/5)
【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:ラーメン
コメント(4) | トラックバック(0)
2010-09-19 14:30 | カテゴリ:●茨城県
GEN Natural Kitchen(自然創房 玄)



塩麺 780円

【店名どっちやねん】

玄1 玄2

メニュー

玄3

ね? 看板だけ「横文字」になっておりますw
到着したのはコチラ

玄4

おぉっ ネギラーwww
褐色のスープは動物系と昆布、魚介、貝類等の旨味がミク?スされ結構強め。繊細な味を予想していたのでちょっとだけビックリーノでございます。
やや塩気が強いのでゴクゴクするのを我慢できました(笑)

中太の縮れ麺はモチツルの多加水中華麺、

玄5



玄6 玄7

強めの炙りが加えられたチャーシューは表面がクリスピーな程にまでなっております。
獣臭を感じてしまったのが残念です、スマソ。

食後にはデザートがつきました(嬉)

玄8

開店当時は「玄菜麺」と呼ばれる「レンコン」や「タケノコ」など地場産の野菜を使用したメニューがあったようですが、時期の関係なのか人気の関係なのかメニューには存在しておりませんでしたw

やや黄昏れているホテルの食堂という立地のネガを感じてしまったのはあたくしだけでしょうか?

玄9 玄10

この度はお付合いいただいた「ex世界チャンピョン」に大変感謝いたします。
血を流しながらグソマにもどりましたとさwww

ごちそうさまでした

49cc的評価
★★★☆(3.5/5)
【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:ラーメン
コメント(2) | トラックバック(0)
2010-09-19 13:20 | カテゴリ:●茨城県
Ben-Bella



特製トマトラーメン 800円

【デコも丼も真っ赤っか】

アクシデントにより生傷男状態なあたくしに気を使っていただいたのか、ex世界チャンピョンはコチラのお店を提案。
ココなら多少の流血も「あれあれ 凄いトマトですねぇ」で片付けられるに違いない(嘘)
同じテナントに繁盛店があるにも関わらずコチラを提案してくれたチャンピョンは、心優しき「武丸」好きでございます。

本当はコチラにふられての訪問だなんて思ってはいけませんよ(大笑)

Ben-Bella1 Ben-Bella2

店内の非常にオサレな雰囲気にすっかり溶けむあたくしとチャンピョン

Ben-Bella4

メニュー

Ben-Bella3

迷っている暇はございませんw
そうこうしているうちにもタラタラと鮮血が(爆)

表記をオーダー 待つ事6分での到着です。

Ben-Bella5

トマトの甘みと酸味、更にはブラックペッパーの辛みが主張するストレートなお味w
旨味成分の正体が何かなんて詮索する余裕はございません(笑)
ミネストローネ風の素スープには固形のトマトがこれでもかと奢られます。

Ben-Bella6

具の構成はトマト、タマネギ、ナッツ(特定不能)、青ネギと至ってシンプルで、素材感は上々ですね

そんなスープに合わされる麺は細ちぢれ麺、加水は中庸で一見何の変哲もない中華麺のようですが、ややボソっとした食感で「粉」と「かんすい」の存在を意識させ、スープとの相性は秀逸ですよ。

Ben-Bella7

トマトベースのスープに個性的な麺を使用すると言う点では馬鹿旨とも共通です。
まあ アチラはあくまで中華スープが基本ですけどねwww

店内に配備された「ラー本」を拝見している最中も。。。
「あっ たれてる たれてるwww」

生傷男状態はしばらく続くのでありました
めでたし めでたし(笑)

ごちそうさまでした

49cc的評価
★★★☆(3.5/5)
【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:ラーメン
コメント(2) | トラックバック(0)
2010-09-19 12:20 | カテゴリ:●日記
☆が飛んだ

あいたたた

グロ注意

あいたたた

と言う事でお次のお店は「血」が垂れても目立たないメニューに決定ですwww

ちなみに。。。



今(9/20 8:40)でも



イテェ
2010-09-19 11:45 | カテゴリ:●茨城県
喜元門 つくば店



鶏魚介煮干730円 チャーシュー1枚増100円(直火/低温)

【ex世界チャンピョンと合流】

本店の記事履歴

昼営業のみ、しかも営業時間は12:00?13:00(スープ切れ次第終了)
どんだけ敷居が高いんでしょう(笑)
11:00に到着しますとさすがに一番乗りw(車内待機)
しかし 5分としないうちに次々と車が入ってまいります。
12:30撮影
喜元門1

栃木が誇るこの方と合流し行列に加わります。
11:45 フライング開店により店内に入り食券購入

本店よりは搾られたメニューですが、これ以外に「鶏白湯」や「つけ麺」もありますので初訪時は予習が必要ですw

喜元門2 喜元門3

待ちに待った一杯はコチラでございます。

喜元門4

トロリンとしたスープからいただきましょうw
鶏+魚介+煮干との事。 初期に感じる動物系の旨味は後味の「魚粉」、特に青魚系の香りによりマスクされてしまいます。
おっ! と感じるのも束の間 あぁ。。。 単に個人的趣向によるものではございますがw

店内の製麺室でつくられたであろう中太のストレート麺はモッチリとした食感と粉の風味を備え、個人的には大変おいしくいただけました。
主張の強いスープに負けない麺でございます。

喜元門5

個人的には「喜元門=チャーシュー」との認識でして、今回も大変素晴らしい出来映えでした。

まずは「低温」

喜元門6

おぉっ ピンクwww
とにかくシットリとしており、肉本来の味が楽しめます。チョイと筋があると噛み切りにくいのが玉にキズではありますが、質の良い肉を使用している事が想定されます。

お次ぎは「直火」

喜元門7

これはウマイ! 香ばしさと肉汁の旨味が相乗され顔が綻びます、しかもしばらく直りません(笑)

正方形に近い形状のメンマは甘めの味付け、繊維に沿っていただく事をオヌヌメしますw

喜元門8

後味の「魚粉」の香りさえ控えられていれば、ド・ストライクに近いですw
「清湯」がいただいてみたいです?

ごちそうさまでした

49cc的評価
★★★★(4/5)
【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:ラーメン
コメント(0) | トラックバック(0)
2010-09-19 09:10 | カテゴリ:●茨城県
山岡家 牛久店



醤油ラーメン(アブラ多め 味濃い目 麺固め)590円

【『聖地』で朝食を】

記事履歴

山岡家1

『噂』が『噂』を呼ぶコチラのお店(群馬のクサウマ好き限定)
http://eir.eol.co.jp/EIR/View.aspx?cat=yuho_pdf&sid=1389412
3ページ【沿革】を参照下さいw
入り口に近づくにつれ強く感じる「獣臭」
お世辞にもキレイとは言えない店内に入るとまさしく「あの臭い」が嗅覚を支配します(笑)

カウンターの上のプレートにメニューが記載されておりますが、現在はオブジェと化しており「券売機」にて食券を購入いたします。この辺は全国共通w

山岡家2

しかし この「臭い」だけで「ライス」が食いたくなるのは変ですか?

変ですよねw

あくまで「朝食」ですのでサラっと表記を申告いたします(爆)
待つ事7分で到着したのがコチラw

山岡家3

足利店以上の「豚臭」を伴いますw
まずはスープからいただきましょう
店内程の「臭い」は感じませんがどう考えてもチェーン店の味ではございませんw
もちろん透明な豚脂は缶詰だしカエシの主張等に他店との違いはありませんが、「敢えて」残しているとしか思えないこの「臭い」にニンマリしっぱなしです(笑)

豚脂撹拌前

山岡家4

豚脂撹拌後

山岡家5

中太ストレート丸麺はいつも通り、やや甘めのチャーシューはシットリとした食感で臭みなし

山岡家6 山岡家7

コチラが個人店だった頃は凄かったんでしょうね クサくて(大笑)
でもそれって。。。

両毛地域にて東から「小山」⇒「佐野」⇒「足利」⇒「太田」⇒「伊勢崎」⇒「前橋」⇒「高崎」と存在する山岡さんw
あの街にないのは何故なんだろう? 全くの気のせいなのかなぁ。
謎は深まるばかりですwww

ごちそうさまでした

*ちなみにこの後に信頼できる方おすすめのコチラにお邪魔しましたが、残念ながら時間的にいただく事ができませんでした(悲)

山岡家8

店舗裏に「製麺所」があった事ご報告致しますwww

49cc的評価
★★★☆(3.5/5)
【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:ラーメン
コメント(8) | トラックバック(0)
2010-09-18 12:16 | カテゴリ:●中毛(前橋・伊勢崎)
横浜ラーメン 骨骨家



豚骨醤油ラーメン(麺固め アブラ多め) 650円

【家系?来ました】

またしても伊勢崎に新店w

骨骨家1

屋号は「横浜ラーメン」ですが「家系」だけでなく「魚介」や「鶏」も備えます

骨骨家4

ポチっとすると食券が2枚w 次回使えるトッピングor小ライス無料券がいただけました♪
表記の「お好み」を申告して待つ事5分で到着ですw

骨骨家5

え? 家系なの? が第一印象(スマソ)
スープからいただきますれば、乳化層と「多め」仕様の鶏油のアマウマ感が主張します。
スープ自体はサラリンとしながらも適度なコッテリ感を備え、カエシの主張は本場よりもかなり控えめに感じます。
太田市内の家系を食い慣れているあたくしにとってややパンチ不足は否めませんが、一般的に言えば濃厚な部類になるかと思われますw

平打ちのストレート麺は粉感控えめで、茹でが進むとヌードリッシュになりそうな予感がいたします。
こちらの記事によると「豚骨魚介」もこの麺を使っているようですので、汎用性を考えての仕様かもしれません。

骨骨家6

意外だったのは「ワカメ」が載っている事、更にはなかなか相性が良かった事です マジ(笑)
バラストレートチャーシューはトロホロ手前の状態でやや甘めの味付けです。

骨骨家7

太田と伊勢崎の家系には「青菜」なしよ(再笑)

ごちそうさまでした

骨骨家2 骨骨家3

49cc的評価
★★★☆(3.5/5)

【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:ラーメン
コメント(0) | トラックバック(0)
2010-09-17 11:30 | カテゴリ:伊勢崎市/飛騨高山中華そば やまと
飛騨高山中華そば やまと



豚なんこつそば800円(極太麺) サービスライス0円 割引券-100円

【ややオイタ】

*「極太麺」や「太麺」は混雑時にはご遠慮下さい。
*今回の記録は某先輩ブロガーに捧げます。

「ラーメン」の幟がなかったら敷居が高そうですw
(スマイルセンサー⇒微笑)
やまと1

先客様がいないので「オイタ魂」炸裂
「極太麺」指定にて到着を待ちます。
(スマイルセンサー⇒ニコッ)
やまと2

サービスライスに「なんこつ丼」のタレをかけていただきました オイタでしょうw
(スマイルセンサー⇒ニッコリ)
やまと3

まろみのあるコク深いスープに合せられるのは「全粒粉」入りの極太麺
(スマイルセンサー⇒ニヤリ)
やまと4

甘辛いタレがかけられた「キラーアイテム」は本日も絶好調
(スマイルセンサー⇒ヤヤキモ)
やまと5

正直「覚悟」が必要でした(笑)『モンブラン』パティシエ気分でノーマロンwww
(スマイルセンサー⇒クールダウンw)
やまと6

逆転満塁ホームラン
(スマイルセンサー⇒キモヲタスマイル最高潮)
やまと7

お店を出るまでニンマリ継続www

ごちそうさまでした

49cc的評価
★★★★☆(4.5/5)
【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:ラーメン
コメント(6) | トラックバック(0)
2010-09-16 12:20 | カテゴリ:玉村町/手打らーめん 玄
手打ちらーめん 玄



手打ちゃーしゅー 680円

【幸福の黄色いフンド○】

ではございません 間違っても(笑)

玄1

涼しくなったせいか混雑ぶりがさらにエスカレートw
店内待ち5名様でございます。
先日お邪魔した古河の兄弟店も混んでいましたが、コチラも負けておりません。
この系統が東毛にも欲しいと思う貴兄いらっしゃいませんか?

これですものw

玄2

やや塩気が強めではあるもののスープ表層を覆う油層からは良質の豚感が漂い、生姜のキレ、野菜の旨味が追随。
ニンマリしっぱなしでございます。
まあ いつものことなんですが♪

モッチリツルシコの手打ち麺

玄3

たまたまでしょうが厚手な焼豚が奢られておりましたw

玄4

絶妙な八角の使い方、素晴らしいビジュアル、たまりませんよ♪

玄5

至福の一時 玉村 チャ うます なう (笑)

ごちそうさまでした

49cc的評価
★★★★☆(4.5/5)
【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:ラーメン
コメント(6) | トラックバック(0)
2010-09-13 13:15 | カテゴリ:●東毛(館林・太田・桐生)
麺屋 円家



円家ラーメン 600円

【豚骨魚粉】

本日の〆は当然お気に入りのお店と決めておりました。
古河から館林魚菜市場の前を抜けお目当てのお店に到着するも。。。
9/11?9/14までお休みとの事です(悲)

気を取り直して館林の未訪店に参りましょう♪

円家1

店内に先客様は2組 すでに召し上がった後らしくそれぞれが食後の一時を過ごしていらっしゃいます。
迷う事なく表記をオーダー 待つ事6分程で到着です。

円家2

細かな少量の背脂が確認できるスープにはチャーシュー、味玉、海苔、青ネギが奢られるのみ非常にシンプルな出で立ちでございます。
味玉がデフォ! と歓喜しましたがこの丼から味玉を省いたら見た目的に寂しすぎるであろう事は想像が容易いので過度の賞賛は控えておきます(スマソ)

スープはライト豚骨に魚粉を加えた「豚骨魚粉」 透明な油層や細かい背脂がウッスラと表層を覆いますが特に主張を感じる事はなくひたすら屋台骨を支える脇役に徹しているといった印象です。
カエシの主張の割りには塩気が強く感じましたが、粉由来の影響があるのかもしれません。

角と平打ちの中間的なストレート麺はモッチリとしており、どことなく「家系」を彷彿させる食感でございます。

円家3

バラストレートチャーシューは小さめながらオーダー後にグリルで炙られる手間のかけようで、芳ばしい香りがやや弱めな素スープの補完役も兼ねております。

円家4

デフォの味玉も味付けはやや薄め 似加減はミディアム

円家5

開店当初からいろいろと試行錯誤を重ねているようですが、現状ですと「元町家」@太田市のラーメンに無料トッピングの「魚粉」を加えていただくと素スープの力強さに歴然とした差が見えてしまうような気がする味障ティーネイジャーでございます。(スマソ)

あたくしがお会計を済ましても先客様2組は「携帯」をいぢっておりましたwww
早いとこ混雑店になって長居の方々に無言のプレッシャーがかけられる事 祈念申し上げます(笑)

ごちそうさまでした

49cc的評価
★★★☆(3.5/5)
【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:ラーメン
コメント(8) | トラックバック(0)
2010-09-13 11:50 | カテゴリ:古河市/まるめん さむらい(閉店)
まるめん さむらい



焼豚メン 700円

【ブタクサ中華そば】

店舗外観で判断してはいけません(笑)

さむらい1 さむらい2

今まで何度かお店の前を通過しておりましたが、全く以てスルーでした(スマソ)
どうしてどうして 「ピン子」さん出身だそうではないですか!
12時前でも1席を残して満員のカウンターに座り表記をオーダーでごでざいます。

待つ事7分で到着ですw

さむらい3

スープ表面の油玉は少なめ設定、あくまでも「素スープ命」である事が窺い知れます。
丼に鼻を近づけますれば。。。
おぉっ ブタクサ?!!!
同じく「ピンコ出身」で玉村町にあるはスープ表面に浮く油層による豚感が強めですが、コチラのスープは素スープ自体が「ブタクサ」でございます。

平ざるで茹で上げされた、滑らかな啜り心地の自家製麺はモッチリとした食感です。

さむらい4

具は 焼豚、ネギ、メンマが載るのみのシンプルなスタイル。まあ「ピンコ出身」ですので当然でしょうかw

さむらい5

特筆は何と言っても大判の焼豚
十分以上に柔らかいながら肉感を残し、しかもジューシー!
個人的にはこれだけを食べに行く価値がある程でございますw

さむらい6

豚骨ラーメンがお嫌いな方は素スープの「豚臭」がキツいかもしれませんが、これほどワイルドな中華そばを初めて食いましたw(ブレだったらごめんなさい)
はい 大歓迎でございますwww

ごちそうさまでした

49cc的評価
★★★★(4/5)
【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:ラーメン
コメント(2) | トラックバック(0)
2010-09-13 11:00 | カテゴリ:古河市/土佐ジローラーメン はりまや
土佐ジローラーメン はりまや



塩ラーメン 600円

【原動機なし自転車もあるよ】

記事履歴

米屋さんが休業の時以来ですので。。。あれま もう4年にもなりますねえw
当時は「多田氏」自らスープを作成しており濃厚な鶏出汁と魚介と貝類の旨味が際立つ一杯を提供しておりました。

もちろん移転後初訪問です。

はりまや1 はりまや2

テイストは変わってません(笑)

暖簾をくぐり店内に入りますと大きな「コの字」型のカウンターとテーブル席が配置されております。
空いたスペースには自転車が置かれており販売もしているようで、MTBが中心です。

はりまや3 はりまや7

メニュー
おっ! 「素ラーメン」がある!! 
と思いきや単なる「チャーシューレス」でしたw

はりまや

先日阿波家でいただき感動した「鶏骨」は本日は提供されておりませんでした(涙)
よって表記をオーダー 待つ事6分で到着です。

はりまや8

見た目にブレはありません(笑)
黄金色のスープですが鶏感はその存在を弱く主張する程度に抑えられており、魚介、特に貝類の旨味を感じます。
全体的に「旨味」は控えめですが塩気は若干強めのセッティングです。
通し柱が5寸から3.5寸になったような印象なのがいとかなし(スマソ)

麺は「地鶏卵麺」と書かれた蒸篭から取り出されており、いつ食ってもウマイw

はりまや9

メンマは柔め、肩ロースチャーシューは盤を1/2にしたモノが2枚奢られます、遠くに獣を感じます(悲)

はりまや10 はりまや11

4年前の感動はなかったですが満足できるお味かと思っていると。。。
オサーン登場w 「多田氏」ぢゃないですかwww

今(2010/9現在)は「阿波家」がオヌヌメでしょう(再笑)

はりまや4 はりまや5

ごちそうさまでした

49cc的評価
★★★☆(3.5/5)



【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:ラーメン
コメント(6) | トラックバック(0)
2010-09-12 06:20 | カテゴリ:足利市/山岡家 足利店
山岡家 足利店



醤油ラーメン(アブラ多め 普通 普通)590円

【デフォ店舗に昇格】

記事履歴

山岡家1

近隣の「山岡家」さんがことごとく「クサウマ路線」から退く中、コチラのお店は店内に「豚骨臭」が充満しております。(ニヤリ)
鼻声が愛くるしいスタッフさんの接客に促され表記を申告しました イイッ!!
「濃厚魚介豚骨」がアンコール提供されておりましたが迷いはございません♪

待つ事7分で到着です。
丼からは「微クサ」が漂い「本気モード」になりそうです(笑)
海苔をエレクトさせてパチリ♪

山岡家2

一斗缶にて流通している「山岡家」さんの「豚脂」ですので無味無臭は仕方ありませんが、素スープからの香りが補完となり「ブタクサ」感が漂いますw
(豚脂の流通形態はこんな感じでございます、寸胴からのアブラかと思っていた方々の希望を木っ端微塵にしてしまいドウモスミマセンw)

「純製ラード」と素スープの乖離具合はこんな感じです。蛍光灯がキレイ♪

山岡家3

これを融合させる為 約90秒のマゼマゼを実施致しますと。。。蛍光灯が消えた!

山岡家4

若干のトロミを伴いなかなか濃厚なスープになったかの錯覚に陥ります(再笑)
信ずる者は救われるんですwww

モッチリとしたストレート中太麺はいつもながら及第点以上

山岡家5

本日のチャーシューは脂身がないですが、臭みはなく、シットリとした食感を備えており不満の出ようもございません。

山岡家6

太田店も数年前までは「豚骨臭」を感じる事が出来たのですが、それも良い思い出と化しており、今回以降はコチラのお店を「山岡家」さんデフォとさせていただきますw

鼻声 ブタクサ イイッ !!

ごちそうさまでした

49cc的評価
★★★☆(3.5/5)
【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:ラーメン
コメント(0) | トラックバック(0)
2010-09-11 16:10 | カテゴリ:●東京都
横浜家系ラーメン 港家



ミニ醤油ラーメン(多め 濃いめ 普通) 380円

【おやつ】

解放されて向かったお店にフラレンジャー。。。
と言うか予習不足でした スマソ。

ノープランで散策中に見つけたお店ですw

港家1 港家3

券売機を「ガン見」しますれば「ミニ」ハケーンwww
逝っときましょう(笑)

待つ事5分で到着です。

港家4

乳化層と鶏油がワイルドなビジュアルを演出w
微クサ漂う豚骨スープは若干のトロミを伴います。
カエシダレの塩っぱさは「家系」としては標準的
よって 結構ショパイ わけですが鶏油の甘みとの相性は「家系」ならではw

やや細めな中細ストレート麺 食感はまさしく家系のソレw

港家5

青菜もきちんとおりますよ♪

港家6

バラ巻きチャーシューは煮加減浅め、グソマのココのチャーシューにクリソツです。

港家7

かくねて見えませんでしたが、うずらも完備

港家8

普通盛りとの差は麺とスープの量だけなのかな?
かなり良好なCPでございますw

これをご覧のラヲタの皆様には「ミニ醤油」と「ミニ塩」の連食をオヌヌメしておきましょうwww

港家2

ごちそうさまでした

49cc的評価
★★★☆ + CP☆ = ★★★★(4/5)
【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:ラーメン
コメント(2) | トラックバック(0)
2010-09-11 11:00 | カテゴリ:●東京都
ラーメン食堂 粋な一生



塩ラーメン 650円

【シャッター】

一生1 一生3

日曜定休のコチラ 田舎レビ…いやブロガーにとっては非常に敷居が高いわけでして。。。
SWOT的に申し上げれば「最大の好機」という事でございますw

オヌヌメはもちろんコレ

一生4

口上書き

一生5 一生6

待つ事5分で到着です。

一生7

鶏中心に香る動物系出汁と魚介の風味が塩梅よくミクースされた清湯スープ
塩ダレ由来のミネラル感と相乗され、なかなか繊細なお味に仕上がっております。
昆布の旨味がやや強めに感じたのは味障だからでしょうwww もう少し節系が香ればストライクですネ
何れにしても素材が主張するあっさりながらもコクのあるスープでございます。

浅草開化楼の中細弱縮れ麺は予想以上に「かんすい」が主張します。

一生8

細切りメンマはスープの邪魔をしない程度の味付け

一生9

バラ巻きチャーシューは臭みのないトロホロ系、やや出涸らし感が強いのが残念(スマソ)
繊細スープを生かす為の味付けかと思われますが個人的にはもう少し主張があってもいいかなとw

一生10

流行に左右されない良いお店ですねw

一生2

ごちそうさまでした

49cc的評価
★★★★(4/5)
【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:ラーメン
コメント(2) | トラックバック(0)
2010-09-11 10:15 | カテゴリ:●東京都
東京豚骨拉麺 ばんから 秋葉原店



ばんから 650円 味玉 0円(早朝サービス)

【朝トン】

お江戸の皆さんお邪魔しますwww

ばんから1 ばんから2

取り急ぎデフォでw

オヌヌメはコチラだそうで♪

ばんから3

「旬の背脂」食ったるわいwww

この時間でもさすがは週末の「アキバ」 ほぼ満席であります よってテーブル席。
無料トッピングが生大蒜、いりゴマ、紅生姜など豊富に備えられてますヨ。

ばんから4

待つ事5分で参りました。

ばんから5

具が見えないw

これが「旬の背脂」かwww
よく判りません(笑) 玉葱でない事だけは確かです。

ばんから6

デフォでこれ程の背脂が添加されているとなると、オイタがしたくなるお年頃w
スープ自体は動物系が控えめで旨味バリバリ(再笑)
アマウマスープにギタ添加でございます。
なんだかんだ言ってうれしかったりしております。はい だってあたくし 北関東ア(ry

所謂多加水の熟成中華麺 チュルチュルとアマウマを伴います。

ばんから7

バラストレートチャーシューは臭みなく及第点以上の出来映え、醤油の風味が強めです。

ばんから8

サービスの味玉はネットリとした食感のミディアムレア

ばんから10

後半になりブラックペッパーとニンニクをぶち込み「朝トン」⇒「朝ジャンク」

ばんから9

期待していなかった(失礼)けど、満足できる朝食になりました。
でもね。。。
近くにもあるぢゃん。。。

いつか「喜多方」で「幸楽苑」食ってやるwww

ごちそうさまでした

49cc的評価
★★★☆(3.5/5)
【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:ラーメン
コメント(2) | トラックバック(0)
2010-09-09 12:07 | カテゴリ:伊勢崎市/飛騨高山中華そば やまと
飛騨高山中華そば やまと



鶏そば700円 茶碗なんこつ丼200円 割引券-100円

【キラーアイテム】

やまと1

だそうでwww

テンス様より新メニューがあるとのアナウンスがございまして。。。
久しぶりに「コレクターズ魂」に火が点きましたwww

やまと2

基本メニューの「飛騨高山中華そば」からチャーシューを1枚省き「鶏ムネほぐし」を加えた一品でございます。
かなりの肉攻撃に狼狽えるティーネイジャー♪
スープはいつもの如くコックリとした醤油の旨味と節系の穏やかな香りが漂う癒し系の味です。
豪勢に奢られた鶏ムネ肉は味付けが薄め、もう少し細かく、更には濃い目の味付けの方が素材本来のネガを補ってくれるかもしれません。 まあ素人の戯言でございます(笑)

アップw

やまと3

スープと一緒に食したチャーシューも味薄めです

やまと4

それではそろそろ本題に移ってもいいですか?(爆)

これでも喰らえ!!

やまと5

更に喰らえ!!

やまと6

個人的には群馬県内では最強のキラーアイテムになっておりますヨw
もちろん異論は聞きませんが 何か?(激笑)

ごちそうさまでした

49cc的評価
★★★★(4/5)

【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:ラーメン
コメント(2) | トラックバック(0)
2010-09-08 21:26 | カテゴリ:玉村町/手打らーめん 玄
手打ちらーめん 玄



手打ちゃーしゅー 680円

【ビラビラ】

玄1 玄2

あぁ モラルのない方には何を言ってもダメなんですヨ
ネガティブな言い回しを見て残念な気持ちになるのは真っ当な方なんです(悲)

気を取り直して「店内待ち」(笑)

玄3

あぁ うめぇ 

この方に召し上がっていただきたい麺ですwww

玄4

あぁ うめぇ

全く隙のない一杯でございますw

玄5

最近かなり保守的なGTVでございます(再笑)

ごちそうさまでした

49cc的評価
★★★★☆(4.5/5)
【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:ラーメン
コメント(4) | トラックバック(0)
2010-09-08 21:11 | カテゴリ:太田市/煮干soba 柘榴(館林 ざくろへ)
煮干soba 柘榴



煮干そば 570円 味玉 70円 替玉 130円

【プチ値下げ】

詳細は下記まで
http://ameblo.jp/gigs-curry/entry-10637242162.html

柘榴1

他のメヌウも試したいのですが店内に香る「煮干」がコレクター魂を葬りますw

柘榴2

あっ!

柘榴3

カイワレハケン で マッハグイグイ(笑)

やや塩分濃度が高めではありますが、煮干汁が芳醇に香る素材感により「そばツユ」と思えばメイクワンシェ?w
個人的には「濃厚」よりもコチラが好みでございます。

柘榴5

ザックリとした食感の固茹でストレート麺

柘榴4

替玉をお願いいたしますれば茹で加減をお聞きになるテンス様。
「なんでもできますよwww」
「ぢゃ なま」と言いたいトコロでしたが「粉落とし」を申告です。

柘榴6

丼下部には微量のカエシが忍ばせてあり、このまましばらく食い続けてしまったであるよw

味薄めの味玉はスープと一緒にいただく事により、塩気のバランスが塩梅よくなり顔も綻ぶ気弱なティーネイジャーここにありwww

ごまかしのきかないシンプルな一杯 おいしくいただきました^^

ごちそうさまでした

49cc的評価
★★★★(4/5)
【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:ラーメン
コメント(2) | トラックバック(0)
2010-09-07 19:42 | カテゴリ:太田市/爆じゅう餃子 餃点
爆じゅう餃子 餃点



味噌つけめん 800円

【夏メヌウ】

店舗

ぎょうてん1

あっ 間違えたwww

ぎょうてん2 ぎょうてん3

しばらくお邪魔していなかったらこんなの出てましたw

ぎょうてん4

プチアフロ

ぎょうてん5

バラチャ2枚、半玉、メンマ、水菜、モヤシ、刻み海苔が奢られます。
刻み海苔がある事やモヤシが冷やした状態でトッピングされておりますので「夏専用」でしょうw

津多家の中では一番太い麺らしいですw
モチモチとしながらも噛み応えだけにフォーカスしたという事もなく、咀嚼すれば粉の風味を楽しむ事が出来ます。

ぎょうてん7

やや濃い目なつけダレ、丼下部には挽肉が確認できました。
若干のトロミを伴い、生姜、大蒜、味噌ダレに負ける事なく素スープが主張するのは「ラーメン」同様ですネw

ぎょうてん6

チャーシュー

ぎょうてん8

薄めではありますがシッカリと味付けされた味玉

ぎょうてん9

チャーシューとモヤシはつけダレに投入、熱が入ってからいただく事をお勧めしておきます♪

店主様「初」スープ割り!

ぎょうてん10

素スープ由来の鶏の旨味が際立ちますが、塩気が低くなり若干ボケた味わいとも言えなくもなかったりして。。。
「辛味噌」のほうが合いそうなキガスw

次回の訪問理由が出来ました、またしばらくは楽しめそうですヨ♪

ごちそうさまでした

49cc的評価
★★★★(4/5)
【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:ラーメン
コメント(6) | トラックバック(0)
