-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2010-11-30 07:00 | カテゴリ:太田市/ラーメンショップ 尾島店
ラーメンショップ 尾島店



味噌ラーメン(いつもの+コッテリ)570円 半ライス100円

【皆さんおはようございます】

11月最終日 年末に向けて張り切ってまいりましょう

ラーショ尾島1

他のラーショと比べてみると 改めてCPの良さを実感します

ラーショ尾島2

食味の良いごはん 背脂タップリのショパスープとの相性は言わずもがなですが、載せる前に是非単体で一口いただいてみて欲しい♪

ラーショ尾島3



ラーショ尾島4



ラーショ尾島5

ちょっと中断w

ひとまず ごちそうさまでした

49cc的評価
★★★★(4/5)













再開しますよ♪















ラーショ尾島6

賛助会員的評価
♨♨♨♨(4/5)




ラーショ尾島7

Orz
【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:ラーメン
コメント(8) | トラックバック(0)
2010-11-28 14:00 | カテゴリ:深谷市/麺や のかぜ(閉店)
麺や のかぜ



煮干し醤油らーめん 600円

【再会thx 2】

前店で盛りの良い一杯をいただき満足したのも束の間 ご一行様は次のターゲット店を模索中です。

俗に言う「連食」ってやつです(笑)

のかぜ1

移動中はもちろん らーめんの話 に花が咲いた事は言うまでもありません。

到着後も話題は一緒なんですが 何か?(再笑) もちろん待ち時間なんてわかりませんよw

のかぜ2

動物系をベースにしながらも炒られた煮干が芳ばしく香ります♪
後味が思いのほかスッキリしており ややもすると物足りなさを覚える程ではありますが、素材の味のみで勝負をする店主様の心意気や天晴でございます。

デフォでオーダーしましたが 絶妙の茹で加減で「粉感」満載の中細ストレート麺

のかぜ4

でかいチャーシューは脂身が多いですが、アブラっ気の少ないスープに旨味を加えてくれます。

なんでもポジティヴに捉えていいんですw

のかぜ3

焦がしネギと薬味ネギがアクセントを加え最後まで飽きる事なくいただけました。

素材命のスープ 堪能致しました♪

ごちそうさまでした

49cc的評価
★★★★(4/5)

===========================

楽しい時間はアッという間に過ぎてしまうもの。。。
今回ご一緒いただいた皆々様には大変お世話になりました。
またいつの日かご一緒できる事楽しみにしております。

ありがとうございました。
【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:ラーメン
コメント(6) | トラックバック(0)
2010-11-28 11:45 | カテゴリ:太田市/森田屋支店 太田店
森田屋支店 太田店



チャーシューメン(麺固め) 980円

【再会thx】

テンションが高いのは興奮の証です お許し下さい ペコリ。
秘密基地に駐車し 田舎のバイパス沿いをテクテク歩く団体が11:40頃に店舗到着しますと。。。

森田屋2

列んでる! 徐にその団体はあるモノを取り出し、中腰になり両手を前に出して何かをしておりますよ(笑)

そんな光景を横目に全く同じ行動をしているあたくしですが 何か?

森田屋1 森田屋3

ひとまずは座敷に座り オーダーを確認です。
この時と同じ座敷であった事が余計に懐かしさを駆り立てます。

表記をオーダーし15分ほど待って到着ですw ちなみに誰一人として「デフォ」がいない(笑)
念のため申し上げておきますが、我々のロットはすべて「麺固め」にしております。 
もちろん「スワン」はピンコ勃ち(爆)

森田屋6 森田屋7

ガラ由来の動物系の香りと昆布などの旨みを備えた「森田屋」の味
若干出汁感が弱いようにも思いますが、後半になるとそれが功を奏し飽きる事がありませんw

細いモノから太いモノまで同じ麺は二本と存在しません、これぞ不揃い手打ち麺w
「固め指定」の為に混雑中であっても 見事な「うどんライク」を楽しむ事ができました。
もちろん溶け出す心配はございませんw

森田屋8

メンマとチャーシューもいつも通りの安定品質

森田屋9 森田屋10

東京近郊の方にはぜひとも味わっていただきたいお店のひとつです♪

ごちそうさまでした

49cc的評価
★★★★(4/5)

======================================

何方がオーダーしたのか判りませんが こんなものハケン

森田屋4 森田屋5

うまかったなぁ

【本日ご一緒していただいた方々】

*南関東
さん
Libertyさん またの名を Peace☆さん
SPARK禿SPARK影 さん 

*北関東
GTRさん
クライスラーさん
会長さん
NEXUS 6さん
スーパーくいしん坊さん
こんちゃんさん
さん

ありがとうございました♪

つづくwww





【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:ラーメン
コメント(12) | トラックバック(0)
2010-11-27 19:00 | カテゴリ:台東区/中華そば つし馬
中華そば つし馬



バリ煮干そば 750円(限定30食) ライス100円

【お仕事終了!】

つし馬1

お昼の一杯が「清湯系」だった為か「一般人」である同行者も空腹気味との事。

「もう一杯 行きますか?」

断る理由は何一つございません(笑)
コチラと非常に悩みましたが「バリ煮干」がある事を前提に訪問です。
店員様にお出迎えしていただき「バリ煮干」がある事を確認して店内へw

つし馬2

待つ事5分で到着ですw

つし馬3

豚骨と煮干しのダブルスープは煮干しがガッツーンと支配的ながら、動物系のコクも備えております。

これは (・∀・)イイ

塩気が若干強いせいかサイドオーダーの「ごはん」が大活躍ですw
肉感の残ったチャーシュー これまた秀逸♪ 同行者も大満足の様子です(喜)

つし馬4

「煮干し」がメインの一杯は素材感があればある程、後味がスッキリし過ぎの感がありますが、この一杯はインパクトも備えた「ネオ煮干」と言った印象です。

ごちそうさまでした

49cc的評価
★★★★☆(4.5/5)














東京進出 パート2













秀逸なチャーシュー 秀逸な麺 があれば「ライス」の品質には拘りません。

だって

こうだもんwww


つし馬5

賛助会員的評価
♨♨♨♨(4/5)
【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:ラーメン
コメント(2) | トラックバック(0)
2010-11-27 11:50 | カテゴリ:文京区/ラーメン大至
ラーメン大至



ラーメン650円 スーパーワンタン150円 ライス130円

【大人の醤油ラーメン】

大至1

前回訪問の際ツボにはまったこちらのお店 
今回は「スーパーワンタン」の検証を兼ねて訪問です♪

大至2

2ヶ150円とはナカナカ強気w

待つ事7分で到着です。

大至3

油玉がキラキラと輝くスープにチャーシュー、ワンタン、半玉、メンマ、海苔、ナルトが奢られます。
風味や香りは鶏ガラ清湯スープとは一線を画し、一度口に含むと摩訶不思議な旨味が口内に広がります。
「懐かしく新しい」スープとだけ言っておきましょう 台骨は堅牢です(笑)

コクの深いスープ モッチリとした麺 生姜の香るワンタンの具は麻竹のような食感の筍が主張します。

大至4

流行りの要素は一切ございませんが、それがどうした(笑)
エイジフリーな美味さを誇る一杯でございますw

ごちそうさまでした

49cc的評価
★★★★☆(4.5/5)













東京進出













狙いは全国制覇ですよね? 委員長www

大至5

賛助会委員的評価
♨♨♨♨(4/5)
【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:ラーメン
コメント(4) | トラックバック(0)
2010-11-26 12:40 | カテゴリ:館林市/米屋
米屋



たまり醤油ラーメン 800円
 
【冬季限定メヌウ】

さあ ショーの始まりだ(笑)

米屋1

たまりの特別告知(再笑)

米屋2

湯浅醤油コチラを使用しているようです。

米屋3

いつものようにチョッパヤ到着也

米屋4

謎の浮遊物(爆) 

米屋5

素晴らしい肉質のジューシーチャーシューは味薄め

米屋6

当然のように姦淫しておりますwww

ごちそうさまでした

49cc的評価
★★★★(4/5) 
【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:ラーメン
コメント(4) | トラックバック(0)
2010-11-26 12:00 | カテゴリ:館林市/川田家
川田家



中華そば 650円

【王道の一つ】

川田家1 川田家2

目的のお店への道すがら 当然のようにスルーしようとしたトコロ。。。

やってる なう

気付いた頃には駐車場にインしておりました(笑)
店内は満席に近い盛況振り さすがは地元の人気店でございますw

メニュー と 営業案内

川田家3 川田家4

チャーシューメンは頼むな! との意思表示でしょうか(爆)

表記をオーダー 待つ事10分程で到着です。

川田家5

なんとも端正 館林中華そばの王道の一つでございます。
キラキラと油玉が輝くスープ 鶏油の甘さと醤油の風味を強く感じ、初期インパクトはナカナカw

川田家7

モッチリとしながらコシも備わった「うねり」の強い手打ち麺

川田家6

シットリとしてパサつきは許容範囲ながら、何回食べても個人的には歓迎しがたい「臭い」を伴うチャーシュー(スマソ)

川田家8

後半は油玉由来の旨味がなくなり、醤油ダレが主張するアッサリスープに変身します。

地元のオヤヂ達のハートをがっちり掴むコチラのお店、週末になれば「トーフ」と「梅割」を楽しむ光景が容易に想像できちゃいます(笑)

コチラに限らず館林の老舗は「ヨッパ指数」高め也^^

ごちそうさまでした

49cc的評価
★★★☆(3.5/5)
【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:ラーメン
コメント(0) | トラックバック(0)
2010-11-24 12:00 | カテゴリ:熊谷市/ジャンクガレッジ
ジャンクガレッジ 熊谷店



ラーメン小(ニンニク少なめ アブラダブル)700円 生卵 50円

【正統派インスパ】

開店時間を間違えました 取り急ぎパチリw

ジャンガレ1 ジャンガレ2

開店時間に合わせて再訪問しますれば行列でございます。

スゲェ

行列に接続し食券購入後、着席して表記を申告ですw
カレー用のでかいスプーンで丼毎に「白い粉」を投入 まさに衝撃的映像(笑)
さらに 無料トッピングに「課長」が存在www 化学の力は偉大也。

ジャンガレ3

素スープは豚感浅めながらクドウマ炸裂 まさに群馬の「インスパ」同等以上
数少ない二郎経験から言わせてもらえば素材感はやや乏し。

コロリンとした大量の背脂がハートに火を点けますw

(・∀・)イイ

ジャンガレ4

「豚」が至って普通のチャーシューの為、残念ながら「スキヤキ」気分にはなれず 
カエシダレと背脂を投入していただきました(その見た目により写真は自主規制)

あぁ メシ ほすぃ(再笑)

ジャンガレ5

代表的な「インスパ」が比較的近所にできたこと 歓迎致します^^
グソマの皆様に於かれましては 「○じ麺」や「ご○麺」との違いを検証するのも楽しいんぢゃないですかw

ごちそうさまでした

49cc的評価
★★★★(4/5)
【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:ラーメン
コメント(10) | トラックバック(0)
2010-11-23 18:40 | カテゴリ:●埼玉県
東京豚骨拉麺 ばんから 熊谷店



ばんから(背脂多め)650円 ライス0円

【拉麺ライス専門店】

ばんから1

(・∀・)イイ

券売機 ライスは無料

ばんから10

(・∀・)イイ

豊富な卓上

ばんから2 ばんから3

(・∀・)イイ

東京豚骨と言うよりも燕三条なビジュアル

ばんから4 ばんから5

(・∀・)イイ

チャーシューも脂多め 味替えにニンドバ

ばんから7 ばんから8

(・∀・)イイ

ごちそうさまでした

49cc的評価
★★★(3/5)



























背脂タプーリモンブラン

ばんから9

(・∀・)イイ

賛助会員的評価
♨♨♨♨(4/5)
【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:ラーメン
コメント(8) | トラックバック(0)
2010-11-23 13:00 | カテゴリ:館林市/手打ちラーメン 笹
手打ちラーメン 笹



チャーシューメン 580円

【激安手打】

記事履歴

コケコッコーは聞けませんでした(笑)

笹1

値上げをしてもこの価格w キャラクターがパンダだたヨ

笹2

13:00を過ぎても店内は満席 
デフォ派のあたくしではありますが450円では申し訳なく。。。
表記をオーダー 待つ事6分程で到着です。

笹3

アブラの浮かないスープは動物系は控えめ、魚介と旨味が主張します。
非常にサッパリとしておりますが手打ち麺との相性は万全ですw
デフォでのオーダーでしたが、細めの部分も「クタ」にはなっておらず、熟成と○特ナンバーワンの成せる技でありましょう。

笹4

脂身の少ないチャーシューは4枚
肉感を残し噛めば噛む程肉の旨味が飛び出す「つまみ系」
今は亡き「伸来軒」や「麺治」に近いかなw

笹5

美味くて 安くて 牧歌的
これぞ 東毛の手打ち店 でございます。

ごちそうさまでした

49cc的評価
★★★☆ + CP☆ = ★★★★(4/5)
【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:ラーメン
コメント(0) | トラックバック(0)
2010-11-22 12:00 | カテゴリ:足利市/山岡家 足利店
山岡家 足利店



醤油ネギラーメン(アブラ多めの多め 味濃い目 麺普通)690円 半ライス110円

【プチクサウマ】

桐生の某店には全く敵いませんが(笑)
それでも「山岡家」の中では割と「ブタクサ」な店舗なんですよ コチラw
カウンター席が一番臭いますwww

と言いつつテーブル席に座り(再笑)表記お好みを申告
蛍光灯が眩しく輝く丼は待つ事7分で到着であります。

山岡足利1

何はさておき「810」の準備

山岡足利2

具をライスの上に避難勧告

山岡足利3

撹拌 撹拌 撹拌

山岡足利4

仄かに香る獣臭が心地よいスープはショッパプチクサ
これは ごはんが進みますね

コロチャ

山岡足利5

あやうく「例のヤツ」忘れるところでしたよw

ごちそうさまでした

49cc的評価
★★★☆(3.5/5)













と言う事で













思い出したので実践w
『モンブラン on the 810』

山岡足利6

深めに箸を挿入しますれば 「ネギとニンニク ヤマオカメイサン♪」

賛助会員的評価
♨♨♨♨(4/5)

【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:ラーメン
コメント(4) | トラックバック(0)
2010-11-20 14:00 | カテゴリ:太田市/森田屋支店 太田店
森田屋支店 太田店



味噌チャーシューメン(麺固め) 1170円

【連食キラー】

幼稚園でのイベントでムスコと戯れた後、プチ家族離散(笑)
貴重な時間です 有効に使わせていただきますw

森田屋太田1 森田屋太田2

14時の訪問ですがテーブル席は満席 奥様に座敷を促され陣取ります。
ゴージャスに表記をオーダー 
他にオーダー待ちの方がいないようですので「麺固め」もお願いしてみましたところ オケー(喜)
麺打ち部屋の手前にはフィギュアがこれでもかとw

森田屋太田3

ロット1杯 言い換えれば あたくしの為の調理です(笑)
6分程で到着した一杯はコチラ あれま プチ登山状態でしょうか

森田屋太田4 森田屋太田5

ちなみに「普通盛」ですよw
豚の下にはモヤシと肉の炒め物が奢られます。
写真には写っていませんがレンゲがそそり立っており微動だにしません。
びっしりと詰まった「うどん」推定麺量300g前後

森田屋太田6

目を閉じていただいても「うどん」(笑)  
「麺固め」の為溶け出す心配は皆無
うますぎ ○特飛龍 万歳 なう

薄味の「シナチク」

森田屋太田7

極上煮豚www

森田屋太田8

若干の甘みと微酸味を伴う味噌ダレ がっつり大蒜 非常に個性的な味噌スープですので好みが別れるかもしれません。

大好きです(笑)

混雑時の「麺固め」はご遠慮くださいませ

森田屋太田9

ごちそうさまでした

49cc的評価
★★★★☆(4.5/5)

【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:ラーメン
コメント(6) | トラックバック(0)
2010-11-20 13:20 | カテゴリ:●音楽
おばんです 萌え GTVでございますw

久しぶりに第六回「ロックはリフだ!」でも

今回はスティーヴ・クラーク先生を特集してみます♪
詳細情報はググッてくださいな(笑)
一言で言えば「ヘタウマ」www
「クサウマ」ではないお 
メロディアスアルペの天才ですねw

初期の映像がないので2ndアルバムからこちらの名曲をw



ちなみにこの曲はフィル・コリン加入後に再度PVが作られておりますが、こちらはオリジナルメンバーによるもので結構レアでございます。

お次は いわずと知れたコチラ



リフも素晴らしいけどサビのアルペも (・∀・)イイ


ギネス級に売れまくったアルバムからタイトルチューン



リックの復活に涙を流した記憶がございますw
しかしこのアルバムが遺作となってしまったのです(涙)

いやあ ノスタ ノスタ 
て言うか最近の音楽を聞いてないですが 何かw

それでは みなさん 良いを(笑)
【ジャンル】:音楽 【テーマ】:ギター
コメント(0) | トラックバック(0)
2010-11-20 08:00 | カテゴリ:太田市/ラーメンショップ 尾島店
ラーメンショップ 尾島店



ラーメン(いつもの+コッテリ)550円

【久しぶりだよ354】

黒タクの車窓から

ラーショ尾島1

豪華な朝食

ラーショ尾島2

クドウマギタギタ もれなく 悶絶つき(笑)

ごちそうさまでした

49cc的評価
★★★★(4/5)

=======================

【イベント参加】

「おやこでボールあそび」

ラーショ尾島3

子煩悩な父 ここにありwww
【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:ラーメン
コメント(0) | トラックバック(0)
飛騨高山らーめん もん吉 伊勢崎支店



らーめん みそ 背脂3 650円 半麺 -100円

【「浅草効果」検証】

記事履歴

もん吉1 もん吉2

『参考』
背脂0 背脂なし
背脂1 一振り
背脂2 こってりしてます
背脂3 こってり これでもか!

高崎から自宅を目指しておりますと「伊勢崎市北部」に寒波が直撃するとの極秘情報を入手、若干回り道ではありますがR50を東に向かいひた走りますw

えぇ 今夜も恐いもの見たさと呼んでいただいていささかの躊躇いもございません(笑)

なぜ玄関にソフトクリームのデカフィギュアがあるのか考えているうちにオーダーしていたようですw
コチラの店舗には「東京豚骨の雄」出身のテンス様はいらっしゃいませんので、ノーマルでのオーダーとなるわけであります。

ノーマル到着www  比較のため「浅草効果」も貼っときます

もん吉3 もん吉2

わかんねぇw

スープをいただきますと一口目から味噌の味がします(爆)
若干塩気が強く感じるのは背脂が「浅草効果」に比べてジャカーン少ない事に依るトコロが大きいのでしょう。

もん吉4

半麺とは言え十分以上のボリュームでございます。

「悶吉」にはならず「姦淫姦食」 煮込味噌 背脂 うます なう
0時まで待ってますw メガもん吉もあるよwww

ごちそうさまでした

49cc的評価
★★★★(4/5)
【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:ラーメン
コメント(4) | トラックバック(0)
2010-11-19 13:00 | カテゴリ:高崎市/だるま大使 2号店
だるま大使 2号店



だるまラーメン(粉落とし) ランチセット(ミニぶたマンマ売り切れにつき多目のライス)800円

【昼豚骨】

だるま1

所用につき午後から高崎へ♪
同行者は「コッテリラーメンが食いてぇ」との事w
本当は「なかじま」に逝きたかったのに。。。
と言いつつも内心 ニヤリwww

だるま2

午後1時をまわっても店内は満席でチャーシュー丼は売り切れ点灯。。。
よって「ブタまんま」をお願いしましたが、あたくしたちの一人前で売り切れ御免
同行者は替玉 あたくしは「ライス」をいただくことに

だるま3

濃度は高めですが臭いやクセのないネットリスープ
気持ち物足りなさを覚えるのは「クサ」がないからでしょうかw
「粉落とし」は3秒です(笑)
ボソモチモチとした粉感たっぷりの麺に唸ります♪

この玉子は「だるま」ならでは!

だるま4

チャーシューと高菜をライスに載せてスープをチョチョイとかけます
あぁ パラディッソwww

だるま5

同行者も満足したようです
ヨカッタ ヨカッタ

ごちそうさまでした

49cc的評価
★★★★(4/5)

























委員会活動報告です
粉感強めの麺 ネットリスープ この後高菜を載せますれば。。。
ニンマリ継続でございました


だるま6

賛助会員的評価
♨♨♨♨(4/5)
【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:ラーメン
コメント(4) | トラックバック(0)
2010-11-18 12:00 | カテゴリ:●中毛(前橋・伊勢崎)
麺や 蔵人



醤油らーめん 750円

【連続トリプル】

記事履歴

蔵人1

昨日に引き続き「トリプルスープ」のお店です♪

開店当初にいただいて以来ですので約2年振りの訪問になります。

オーダーは

蔵人2

「蔵人の原点」と謳われるコチラのメニューでございます。

蔵人4

チャーシュー、メンマ、水菜、ネギ、揚げニンニク、柚子皮が油層多めのスープに奢られます。
方向性が予測できない中(笑)スープをいただいてみましょう
表面の油層のため第一印象はややオイリー、ラードと甲殻類の香りがします。
豚・鶏・魚介(魚粉も)がバランス良く配列され、どれも突出することはありませんが、かと言って出汁感が弱いわけではございません。
カエシダレの主張はやや弱く、塩分濃度も良い塩梅に抑えられております。
昨日のトリプルは「鶏」が支配的ですがコチラはトータルバランスで勝負のようですw

モッチリとした中太麺は大成食品製だそうですよ、グソマでは珍しいのではないでしょうか。

炙りの入ったトロホロチャーシュー ウマス なう あぁ メシほすい(再笑)

と思ったら。。。

蔵人4

こんなの見つけた…Orz

次回は「アレ」行ってみよう!

ごちそうさまでした

49cc的評価
★★★★(4/5)
【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:ラーメン
コメント(2) | トラックバック(0)
2010-11-17 20:00 | カテゴリ:太田市/爆じゅう餃子 餃点
爆じゅう餃子 餃点



タンメン 750円

【タンメンはあっさりしすぎ…という方へ】

*このメニューはお品書きにはありませんが、ランチでは毎日提供されているメニューであり常時提供可能です。ご所望の方には提供できますので申し出て下さい。

爆じゅう餃子1

温度低下著しい朝晩 お風邪等召していませんか 皆様
閑散とした市役所脇の路地は余計に寒さを感じます。 
当然店内も…と思いきや。。。

満席ですwww

どうしたんだ? 爆じゅう おおぎやより混んでますよ(爆)
本日は煮込みメニューの表記をオーダーです♪

爆じゅう餃子2

まずはスープをいただきましょう
「塩」ではヤヤクドに感じる程の濃度の高いスープに野菜の水分や旨味が加わり非常に良い塩梅に調整されてますよ。少々のごま油、ブラックペッパー、塩が加えられただけの素スープは塩分濃度こそ低めではありますが、強めのコクを伴い丸鶏、貝類、節系からなるトリプルスープの本領が発揮されております。

うめぇ

放置すればコラーゲン膜が張る「タンメン」なんて。。。

爆じゅう餃子3

スープ以外は至極真っ当な「タンメン」でして、キャベツ、モヤシ、豚肉、ピーマン、人参、ニラ、木耳の炒め物が奢られます、コチラのテンス様の経歴を考えれば驚く事ではありませんねw

爆じゅう餃子4

フロア担当はテンスの娘様(写真なし) 接客も慣れたもので昔取った杵柄とでも言いましょうかw
後客様が「醤油ラーメン 大盛 チャーシュートッピング」とのオーダーをしますれば

「しょうゆジャン チャーシュー イッチョウ!」

「ふらの」フカーツ の瞬間でした(笑)

ごちそうさまでした

49cc的評価
★★★★☆(4.5/5)
【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:ラーメン
コメント(8) | トラックバック(0)
2010-11-16 19:40 | カテゴリ:太田市/らぁめん廣(旧 日本一)
ラーメン 日本一



塩ラーメン600円 海苔50円 小ライス100円

【マニア狂乱】

招き豚の誘惑に負けました(笑)

日本一1

今月の営業案内です。

日本一2

本日はノーマルな塩をお願いしてみましたw
これがノーマルってのも変な話ですが(笑)

日本一3

コチラのお店はトッピングが驚く程に低価格
海苔 バター 味玉 辛みそ 全て破格の50円也!

本日の泥水

日本一4

いいでしょ?

肩チャーシューと半玉

日本一5

小ライスとは言うもののその量は十分以上 質は触れない(爆)

日本一6

海苔をスープに 浸す⇒載せる⇒喰らう⇒臭う⇒ほくそ笑む まさに「正」のスパイラルwww

このクサウマ あなたにも わけてあげたい
朝4時まで待ってますwww

ごちそうさまでした

49cc的評価
★★★★☆(4.5/5)




























お待たせしました? クサウマ丼ですぅ

日本一7

賛助会員的評価
♨♨♨♨(4/5)

検証は委員長様にお願いしておきます(火暴)
【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:ラーメン
コメント(8) | トラックバック(0)
2010-11-14 14:00 | カテゴリ:●茨城県
筑波軒



わんたんめん 500円

【下館ラーメンの源流】

「下館」 そこは 二人の文化勲章受章者を輩出した、歴史と文化の香り高いまち

「下館」 そこは マギー司郎生誕のまち

こんなサイトまで存在する「知る人ぞ知る」B級グルメの王道的存在

その「源流」と言われるのがコチラのお店。

筑波軒1

以前は2階も店舗だったらしく、当時の盛況振りが窺い知れ、その時代の面影を思い切り残す店内は「レトロ」という言葉では言い尽くせいない程である。

メニューはここに貼ってあるのみ いつからこの価格なのだろうか?

筑波軒2

コンクリートスラブが時代を物語るが

筑波軒3

小さいお子様連れの方へのホスピタリティも感じられる。

筑波軒4

CHAPPY&PETTY ググってみたが何も出なかった 残念である。

あたくしが座ったテーブルにも卓上調味料は完備されていた。

筑波軒5

黄色いキャップの調味料は「酢」であろうか?
「用途は未知数」とだけ言わせていただこう。

表記をオーダー

大雑把に見えるが実は繊細さが自慢の店主なのであろう、自家製とされる麺を平ザルでリズミカルに茹で、これまた自家製とされる「わんたん」をワンハンドで掴み一気にテボへ放り込む、もちろん数を数えるなんて野暮な事はしない、長年の経験から掌の感触だけで個数を把握しているのであろう。

一人で切り盛りするには広すぎる店内、後客への対応もしなくてはいけない。
あたくしは少しだけの「親切心」を出し「運びますよ」とカウンター奥の店主に告げた。

「いいんだよぉ」

活字とは恐ろしいものだ、店主の愛嬌ある言い回しを書いたつもりだが、小生のリテラシーの欠如っぷりを露呈してしまった。

到着である。

筑波軒6

丼には「下館ラーメン」たる由縁の鶏チャーシュー(煮鶏)、三角海苔、メンマ、ナルト、ワンタンが褐色のスープに奢られている。
まずはスープをいただこう。。。
スープ表層にほとんど油は浮かないが「鶏油」由縁と思われる甘みが感じられ、そして醤油感が追随
後味がスッキリとしておりコクはやや浅めに感じるが、スープを良く拾うモチモチとした麺と一緒にいただくと非常にバランスの取れた一杯である事が確認できた。

わんたんの具は鶏肉を生姜や香辛料で味付けしたオーソドックスなタイプ、50円増しとしては豪華すぎる内容である。

筑波軒8

生醤油で味付けをしたのかと思える程に醤油強めの鶏チャーシュー このショッパさが堪らなく(・∀・)イイ

筑波軒7

喫食中、強烈な個性を放つ店主と常連客の会話にスープを吹きそうになる事数回。
お世辞にも「若い」とは言えない店主が元気なうちに再訪問したくなったのは言うまでもない。

下館ラーメン 万歳 マギー司郎 万歳

ごちそうさまでした

49cc的評価
★★★★(4/5)


トイレは店舗隣の建物にあります

筑波軒9

路地を挟んだ反対側の駐車場が使えます

筑波軒10
【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:ラーメン
コメント(6) | トラックバック(0)
2010-11-14 12:30 | カテゴリ:●茨城県
中華そば 華丸



中華そば(醤油)700円

【杞憂】

記事履歴

華丸1

「軍鶏ガラ」の不足により表記メニューのみの販売となっているコチラのお店。
残念に感じている貴兄も多いと思われますので、まずは結論から。。。
躊躇せずに訪問しましょうw

華丸2

開店前にお邪魔するも行列20名程
1ロットで数杯しかつくらない仕事の丁寧さにより、待ち時間は予想以上でございます。

だから故の一杯はコチラ

華丸3

寸胴から「プルンプルン」のスープを小鍋に移し加熱、丼を湯煎、オーダー毎に切られるチャーシュー、それら工程の全てが「期待」を膨らまさせます。

そして

一口いただきますれば「期待」は「悦び」に変わるのであります。

うまい それしか言えない(笑)

ややアマしょっぱいカエシダレのインパクトを伴いながらも「鶏」が口の中で上品に暴れまくります(再笑)

深いコクを有しながら、キレもあり、ほんの僅かではありますが「懐かしさ」も同居した極上スープに唸ります。

パツンとしながら粉感もある麺

華丸4

提供後思わず丼の淵で「淫靡テーション」を防止した、低温調理チャーシュー。
まさに「生煮」状態で顔が綻びます、素材、味付け、まさにパーフェクトw

華丸5

この油分はコラーゲンタプーリな素スープ由来です。

華丸6

何の変哲もない(実際は大アリ)醤油ラーメンをいただいてここまで感動したのはコレ以来です。

おいしゅうございました^^

49cc的評価
★★★★☆(4.5/5)
【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:ラーメン
コメント(4) | トラックバック(1)
2010-11-14 11:00 | カテゴリ:●茨城県
とんこつラーメン 勇太



濃厚とんこつラーメン 550円(麺固め アブラ多め) ライス 0円

【キゲンモナー側】

R355沿いのお店です。

勇太1

メニュー  カズタマイズも可能ですw

勇太2 勇太7

50円増で濃厚とんこつに変身www

勇太3

マー油も載ってます♪

勇太4

さて お次ぎはどちらでしょうか(笑)

ごちそうさまでした

49cc的評価
★★☆↓(2.5未満/5)



























半ばヤケクソです(再笑)

勇太5
【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:ラーメン
コメント(3) | トラックバック(0)
2010-11-13 17:00 | カテゴリ:●東京都
麺処 遊



肉中華そば 750円

【開いててヨカッタ】

ミュージックホールを目指し 疾れ! ラヲタ!!
うーんこれは厳しいぞ 電車でGO! に変更です。
あれま 車道からだと入れないのね(汗) せっかくなので上からパチリ♪

遊1

暖簾が出ておりますので間に合ったようでw

券売機

遊2

「スープ増し」100円 のボタンが「金かかってるんだぞ?」と主張します(笑)
メニュー構成とレゲエの流れる店内にミスマッチを感じていると到着です。

遊3

スープ少なwww
薬味ネギと「肉」の存在がウレシイ(笑)

脂分を排除してはおりますが、動物系の香りと強烈な「煮干」の風味が責め立ててまいります。
かと言って「苦味」や「エグミ」を感じる事はありませんw
カエシダレの主張が強く、やや塩っぱめなのも手伝い一口目のインパクトは結構強め。

パッツンとした加水低めのストレート麺は 然程スープを持ち上げませんので 「汁なし」になる事はありません(笑)



遊4

後半は「一味」を加え 更に「和風」に特化した印象強しw

さすがは混雑店 スキのない一杯でした。

コチラへの再訪意欲がマシマシでございますw

ごちそうさまでした

49cc的評価
★★★★(4/5)

*非常にそそられた「お隣」

遊5














あっ!













これが「ロック」の本店ですかwww

遊6
【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:ラーメン
コメント(4) | トラックバック(0)
2010-11-13 16:00 | カテゴリ:●東京都
らーめん 神田 磯野



塩ラーメン 800円

【おやつ】

早めにお仕事終了です♪

聖橋

田舎ブロガが故、お江戸には詳しくありません ペコリ。
何軒かピックアップするも決め手にかけ、決め倦ねております。
そんな時こそ。。。

持つべき者はラヲタ

「どこに行くか当ててみろ」的な「つぶやき」をしますれば、店の名前が出るのなんの(笑)
参考にさせてもらいましたよ 特にこの方(笑)

ありがとう!

候補のお店でしたので迷わず訪問です。

磯野1

メニュー(見づらくてスマソ)

磯野2

コックコートを身に纏った「ヒゲ」のテンス様により作られたのはコチラ

磯野3

海藻は。。。(笑)
ちょっと変わった動物系出汁ですねえ 丸鶏っぽいような気もしますが 濃度は低め
節系と貝類の存在もあるかと思われますが、もちろん検証はしてませんので 悪しからず。

「角以上平打ち未満」の中細麺はパツンパツンな茹で加減 スープとの相性は○
トロホロ手前のチャーシューの出来も素晴らしく、やや味濃い目なメンマはスープをいただいてからの方が良いかと思われます。

ジンワリと旨味が伝わって来る「淡麗塩スープ」の典型であり、素材感たっぷりの素晴らしい一杯でございます。

ただ。。。。

接客が得意ではなさそうでした(汗)

あれ? こんな時間だ急ぎましょう!

ごちそうさまでした

49cc的評価
★★★★(4/5)
【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:ラーメン
コメント(2) | トラックバック(0)
2010-11-13 11:00 | カテゴリ:●東京都
中華そば 活力屋 秋葉原店



中華そば 600円

【昼飯前の一杯】

活力屋1 

グソマでは考えられない2階にあるらめん屋さんです。

活力屋2

だそうです(笑)

券売機「左上」の表記をオーダーですw

活力屋3

チャ?シュー、ナルト、青菜、薬味ネギが載るシンプルなビジュアルです。
価格と場所を勘案すれば仕方ないですねw

鶏ガラ中心に感じる動物系に節粉でブーストされた魚介が加わった奇をてらわないスープ
断面が長方形で「角以上平打ち未満」のストレート麺は固めの茹で加減でパッツンとした食感、粉の風味は控えめ
肩ロースのチャーシューはシットリとしていおり秀逸な出来映え

感動もないが不満もない

でもそんな一杯がウレシイ(笑)

それではお仕事開始ですw

ごちそうさまでした

49cc的評価
★★★☆(3.5/5)
【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:ラーメン
コメント(2) | トラックバック(0)
2010-11-12 12:10 | カテゴリ:伊勢崎市/飛騨高山中華そば やまと
飛騨高山中華そば やまと



飛騨高山中華そば600円 なんこつ100円 半ライス0円 割引券×2 -200円

【No なんこつ No week】

やまと1

群雄割拠の伊勢崎市 昨日いただいた鶏塩も十分満足できる一杯でしたw



個性際立つコチラのこの一杯に競合店はないのであります(あくまで私感です)
深いコクのある和風スープ ボソっとした個性的な麺 シットリチャ?シュー そしてキラーアイテム♪

更に

委員会的に言えばコチラの「アレ」程リアルな一杯はないんですw

やまと2

表記とCランチのローテーションが続いております。
谷間はなし(笑)

やまと3

に・く・ま・つ・り

やまと4

チャーシューの味付けが薄めなのでスープを飲みながらいただけば。。。
食味豊かなゴハンも当然の如く箸が止まりませんヨ

楽園です♪

家族で訪問した時の割引券が2枚あったので。。。
スンマソン 上記 ワンコイン

ごちそうさまでした

49cc的評価
★★★★☆(4.5/5)













そして













リアル
マロンを載せてみたい(笑)

やまと5
【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:ラーメン
コメント(2) | トラックバック(0)
2010-11-11 12:10 | カテゴリ:伊勢崎市/麺者二代目 流石屋 (閉店)
麺者二代目 流石屋



塩ラーメン 680円

【激戦区伊勢崎】

ハードルが高くなってます(笑)

流石屋1

メニュー

流石屋2

ゆず七味

流石屋3

期待の一杯♪

流石屋4

スープ表層の油はやや少なめながら 鶏の香りがプンプンと♪
複雑に絡み合う出汁感と旨味 中心はもちろん鶏 多分丸鶏かとw
ややボッテリな煮詰めた丸鶏の風味を強く感じますが、魚介の風味が心地よさをサポートしてます。
動物系のやや白湯と魚介清湯のWスープのようなキガス。。。
【訂正】
2010/11/21
こちらの記事で検証されております 魚介はタレに加わっているようです。
情報ありがとうございました ペコリ

かなり濃度のあるスープの様で 口ペタペタでございます(笑)

チャーシューとメンマ

流石屋5 流石屋6

肩ロース(?)のチャーシューは煮込み加減やや浅めで肉感あり カエシダレの香ばしさを感じます。
穂先メンマの素材感もナカナカです。

スッキリした淡麗塩ではなく素スープの鶏感が力強く主張する濃厚鶏塩です♪

(・∀・)イイ

すごいぞ伊勢崎 頑張り過ぎ(笑)

ごちそうさまでした

49cc的評価
★★★★(4/5)
【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:ラーメン
コメント(6) | トラックバック(0)
2010-11-10 20:40 | カテゴリ:太田市/浜っ子
浜っ子



ラーメン(小)600円 ライス(小)100円

【分煙の境界はガムテ】

浜っ子1

本日は胃の調子があまりよろしくありませんでした 何故だろ?(爆)
よってお昼もそこそこに済ませておりますw

そんな時は「漢」な一杯を♪
店内に入りますといつものように大音量の「TV for テンス様」が(笑)
それに加えて「ガツン ガツン」とゲンコツをかち割る音が響きます。


待ちますね(再笑)


ぢゃ ♪貸した金返せよ♪

浜っ子2

登場ですw

浜っ子3

クリーミーで豚イッパイw ショッパくて幸せw

ライス(小)の存在に気付いてからというもの。。。
頼まずにはいられませんよ!

ちなみに米のクオリティは「桐生のクサウマ」プラスα
これはブレではなかったんですね

と そこへお隣の方の「餃子」が到着。。。

うわ? モスラだ?

ごちそうさまでした

49cc的評価
★★★★(4/5)














さあ













準備はいいかい?

スープをなるべく拾いながらグッチョンコとon the rice

浜っ子4

スープ・ゴハン・麺 もう離しはしないwww
更にスープに浸した海苔を載せニンドバでいただきますれば 綻んだ顔が戻りません
さあ あなたも レッツ 810 (オチになってますか?)
【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:ラーメン
コメント(2) | トラックバック(0)
2010-11-09 18:00 | カテゴリ:桐生市/飛騨高山らーめん もん吉
飛騨高山らーめん もん吉



玉子らーめん みそ 背脂3 750円

【体力測定】

記事履歴

もん吉1

『参考』
背脂0 背脂なし
背脂1 一振り
背脂2 こってりしてます
背脂3 こってり これでもか!

朝晩が急に寒くなった今日この頃 皆様いかがお過ごしでしょうか?
あたくしが根城としている太田市と隣接する桐生市に寒波が直撃するとの極秘情報を手に入れ、車を西に走らせますw 

はい 怖いもの見たさと呼んでいただいてもやぶさかではないのであります(笑)

青い看板が食欲を減退させると思いきや、寒波情報が脳裏を過ぎり「さもありなん」な印象を覚えたりしてw
東京豚骨の雄で修行した由緒正しきテンス様が素スープを鍋に投入した瞬間にあたくしはこうつぶやいたのです。

「この前 浅草 逝ってきましたよwww」

「背脂3」と書いて「読み」が「チョウギタ」になる瞬間(笑)

「背脂4」や「背脂5」と言うオイタレビを拝見した事がありますが、それもこれも「浅草」(本来は小菅だけどね)と言うある意味「聖地」の名を出せば簡単に凌駕してしまうのであります ニヤリ。(全くの私感)

だって

ほらwww

もん吉2

表記をもう一度お読みくださいませ 「玉子ラーメン」です(笑)

素スープがどうのこうの 素材感がどうのこうのなどと普段のあたくしはなんてつまらん事を語っているのでしょう(爆)

もちろん「店名」への疑問なんて受け付けるわけには参りません。

「飛騨高山」に夢中のGTVがお届けしましたwww

*汗だくの寒波ってどういうことなんですか???

ごちそうさまでした

49cc的評価
★★★★(4/5)
【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:ラーメン
コメント(22) | トラックバック(0)
2010-11-07 13:30 | カテゴリ:太田市/爆じゅう餃子 餃点
爆じゅう餃子 餃点



しるそば(塩 麺固め)550円

【OSAMPO】

秋の陽射しを浴びながら徒歩にて訪問です。
「4時ノ時代劇」には間に合いそうです(笑)

爆じゅう餃子 餃点1

こんなモノハケンwww

爆じゅう餃子 餃点2

お一人だけ平均年齢を押し上げているのは誰ですか?(爆)

小腹が空いた程度なのでコチラをオーダーです。

爆じゅう餃子 餃点3

スープ スクナッ(笑)

鶏や貝類の出汁感がヤヤトロのスープに満載されておりますが。。。
スッキリとしていなく 個人的には後半飽きてしまう。。。(悲)

以前の同メニュー(2009年3月撮影)

爆じゅう餃子 餃点4

スープのクリア度が全く違います。

今のスープは「タンメン」や「味噌」はかなりいけてますが、清湯好きの方にはややクドかもしれません。
次回は間違いなく「煮込系」にしようっと♪

ごちそうさまでした

49cc的評価
★★★☆(3.5/5)













帰宅途中に「ある店」の前を通りかかると。。。

爆じゅう餃子 餃点5

夜活後の選択肢が一つ増えそうです(笑)
飲み過ぎても忘れ物はしないようにしましょう(爆)
【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:ラーメン
コメント(12) | トラックバック(0)
