-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-04-30 17:00 | カテゴリ:太田市/大勝軒赤ふじ 太田店(閉店)
大勝軒赤ふじ 太田店麺屋こうじグループブログ)(店主ブログ

とんラーメン(麺固め アブラ多め)750円

【赤い箸を彷彿】

大勝軒赤ふじ1
店舗情報
住所:群馬県太田市下小林町540
定休日:年中無休
営業時間:11:00~23:00(22:30ラストオーダー)

「○勝軒」を名乗るお店が雨後の筍の如く群馬県内でも増えておりますが、コチラは「佐貫大勝軒」(こうじグループ)派生の「本庄大勝軒」グループのお店。
元々は「東池袋」系のお味を再現していた「本庄大勝軒」ではありますが、ブログの言葉をお借りすれば「じゃんじゃんばりばり」の勢いでなのであります。
「本庄常勝軒」でいただいて自分の食べ歩きのルーツを思い出した表記メニューが地元太田でもいただけるらしいので、お邪魔して参りました。もちろんカスタマイズで(笑)

大勝軒赤ふじ2
とんラーメン(麺固め アブラ多め)750円
大きめな丼にタップリのスープと背脂。
これだけで至福な気分になれるのは「東京豚骨」世代だからでしょうか。
バラストレートチャーシュー、メンマ、モヤシ、薬味ネギが奢られ迫力のある出で立ちです。

スープ
大勝軒赤ふじ3
トロミを感じる濃厚豚骨スープにガッツリとした大蒜が加わり、更には容赦ない程の背脂を添加。
「赤い箸」と「白い箸」を思い出すのでございます。
これは中毒性高いですよ(一部の方限定)
ちょいと背脂を掬ってみると。。。
大勝軒赤ふじ4 大勝軒赤ふじ5
目を背けないで下さい。


大勝軒赤ふじ6
この系統らしからぬ細ストレート麺はややボソの食感がうれしい。
熱ダレしない麺で最後までコシを完備しておりました。
スープの持ち上げ云々を言うのは野暮と思える程の背脂がまとわりつきます。


大勝軒赤ふじ7 大勝軒赤ふじ8
バラストレートチャーシューは「羆」を思い出す程のサイズ、トロホロで臭みなく美味い。
納入業者はこの系列ではお馴染みの会社ですが、他のお店でもこのレベルのチャーシューがいただきたいと感じる程です。
メンマもきちんと作り込まれております。

昭和の終わりに「常盤台」「小菅」「千駄ヶ谷」「白山」「吉祥寺」を愛した同世代の皆さん、コレ食ってノスタな気分になってみませんか?
食後の体調は保障致しませんが(爆)

ごちそうさまでした

49cc的評価
★★★★(4/5)
関連記事
【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:ラーメン
コメント(2) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://gencharry.blog63.fc2.com/tb.php/1455-afd86fab
