-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014-02-22 17:01 | カテゴリ:●東京都
新橋 纏

烏賊干し鶏白湯醤油そば 780円

【場所】

纏1 纏2
店舗情報
住所:東京都港区新橋3-13-2 新共ビル1F
定休日:日曜日
営業時間:11:00~15:30 17:30~22:30(土)は21:00まで

お江戸の皆さんお邪魔します おのぼりさんのGTVです。
お目当てのお店を探しますが、看板はあるけど店舗がないので細い路地を除くと。。。
纏3 纏4
真っ当な商売をする場所ではないわけだがw

纏5 纏6
人とすれ違うのも難しい程のスペースで待つ事になります、半間強くらいの幅でございます。
表記の食券を購入しカウンターだけの店内に入ります。

纏7 纏8
ここまで来て地元の醤油なわけだが 知ってたけどw
卓上に玄米酢が用意されているのは珍しいですね。

親子鍋
店内同様に狭い厨房の為か、使用される手鍋の柄が、みな親子鍋のように上向きになっている事に驚いていると到着です。
纏9 纏10
烏賊干し鶏白湯醤油そば 780円
煮鶏、メンマ、烏賊ゲソ、三つ葉、薬味ネギが乗って到着です。

スープ&麺
纏11 纏12
鶏白湯と烏賊主体のダブルスープに「にほんいち醤油」が使用されたカエシダレが合せられております。
風味度合いは烏賊がやや鶏に勝りますが、スープ表層の乳化層からは鶏の旨味を強く感じます、「烏賊干し」というネーミングから、食前は「当り目」を想像していましたが、一夜干し程度の烏賊が使われているような出汁感でした。
カエシダレと烏賊のバランスは良好ですが、鶏白湯がやや弱い印象でございます。
中細ストレートの麺は加水は中庸よりやや低く、ボソプッツンとした食感、粉っぽさもございましてスープに負けじと主張しておりました。


纏14 纏15
プチエロピンクな真空低温調理の鶏ムネ肉、安くてクセがないので大流行、スープとの相性は若干疑問あり。
やや調味強めのメンマ、香りの強い三つ葉はともにスープと一緒にいただくとクセを消し合って美味い。

纏13
烏賊ゲソはスープに旨味を捧げた後ですので、それ自体の味は非常に控えめ、強めに調味して「いかごはん」等に使用するのも良いと思われます。

最近流行の兆しが見える「烏賊」、大人気の「にほんいち醤油」「真空低温煮鶏」を取り入れた最先端の一杯でございます。安価なアカイカなどでは出汁が出にくいので、スルメイカのゲソを使用しているのでしょう、えんぺら(烏賊耳)も安価でかなり良い出汁が出るので、今後使用するお店が出て来るかもしれません。
でも それってラーメンか(笑) 
旬な一杯って事なんでしょう。

ごちそうさまでした

49cc的評価【期間限定】
★★★★(4/5)
関連記事
【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:ラーメン
コメント(0) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://gencharry.blog63.fc2.com/tb.php/1827-3f88ca49
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。