-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2014-03-20 07:11 | カテゴリ:●埼玉県
麺屋 樹真

淡麗しおそば 680円 帆立貝柱炊込み飯 ランチサービス

【おさかな鶏塩】

樹真1 樹真2
店舗情報
住所:埼玉県和光市本町12-33
定休日:不明
営業時間:11:00~15:00 17:00~23:00

以前から気になってはいたものの、場所的にお邪魔できなかったコチラのお店。
近所でお仕事となったこの日、迷わず訪問してみました。
平日のお昼時の為店外行列にまではなっておらず、プチラッキー。

店舗前には製麺屋さんの蒸篭が積まれております。
樹真3

券売機&ランチサービス
樹真5 樹真4
躊躇なく表記をポチリ帆立ご飯を選択です。

卓上
樹真6 樹真7
柚子胡椒や一味唐辛子と言った「和」好きにはうれしいアイテムが並びます。
コチラのお店の系列らしい「淡麗」な一杯を期待いたしましょう。

到着したのはコチラの一杯
樹真8 樹真9
淡麗しおそば 680円
チャーシュー2種、タケノコ、三つ葉、海苔、薬味ネギが黄金色のスープに乗って到着です。
これは 期待できますねw

スープ&麺
樹真10 樹真11
期待通りのジンワリウマウマな淡麗スープでございます!
鶏の風味と旨みが初動で働き、油玉の香りがそれを相乗させます、そして昆布などの和出汁と魚介がお後を締めくくりその香りが鼻腔を通り抜けます。
加水がやや高めの中太麺は固めにゆで上げられ、細かいポツポツから想像するに全粒粉が使用されており、食味豊かに仕上がっております。


樹真12 名称未設定 13のコピー
豚バラチャーシューは薄手の巻タイプ、繊維がややざらついており獣臭が若干気になります。
鶏モモも若干臭いが出ており、スープの繊細さをややスポイルしており残念。
タケノコはやや強めに調味されており、白醤油を使用している可能性あり。

別丼
名称未設定 14のコピー 名称未設定 15のコピー
帆立貝柱炊込み飯 ランチサービス
ランチサービスとは言うものの、乾燥帆立の貝柱のホグシがしっかり確認できるのはうれしいところ。
ラーメンのスープ同様に繊細なお味で提供されましたが、家庭用の炊飯器で炊かれている為、艶やかさがないのはなんとも惜しい。

味変え
名称未設定 16のコピー 名称未設定 17のコピー
まずは柚子胡椒、キリリとシャープな印象が強まり印象が変わります。
最後は一味を投入して「和」満載なスープで完飲してしまいました。

委員会活動
樹真18
混雑にも負けずにやってみましたよ委員長!
帆立ご飯に乗っけてみた。
「知らぬがホッタラン」
我ながら良いネーミングかと思うわけだが。

インパクトは弱めながら、繊細な素材感満載のスープが楽しめ、平日昼ならば炊き込みご飯までいただける「おさかな鶏塩」の名店でございました。つくづくチャーシューの肉質が悔やまれます。

ごちそうさまでした

49cc的評価
★★★★(4/5)
関連記事
【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:ラーメン
コメント(0) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://gencharry.blog63.fc2.com/tb.php/1861-224ab107
