-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2014-03-23 09:44 | カテゴリ:●新潟県
春紀

しょうゆらーめん 750円

【和食人】

春紀1 春紀2
店舗情報
住所:新潟県柏崎市高柳町山中3644-1
定休日:月曜日、火曜日、その他不定休あり
営業時間:11:30~15:00(スープ切れ終了あり)

柏崎インターから国道252号線を十日町方面に走る事30分少々、山中に突然現れるコチラのお店。
暖簾をくぐり入口を開けるとカウンター4席の小さな店内、『奥の玄関でお待ちください』と促され移動します。
春紀3
民家同様の玄関を開けると、小さめのベンチが置かれておりますが、普通の玄関ですのですぐに待ち人で溢れ、行列が外まで続いております。
また、奥の座敷から会話が聞こえて参りますので客席として使用しているようです。
待つ事20分程で『カウンター席へどうぞ』で着席です。

狭小な厨房に立つはコックコートに帽子を纏った店主様、物腰の柔らかい接客が好印象であります。

卓上
春紀4
シンプルな卓上は胡椒が2種ならぶのみ。

到着したのはコチラの一杯
春紀5 春紀6
しょうゆらーめん 750円
チャーシュー4枚、味玉、海苔、薬味ネギとシンプルながら豪華な布陣で到着です。

スープ&麺
春紀7 春紀8
豚と鶏かと思われる動物系が優しいながらも力強く香り、鰹、鯖、煮干など節系の風味とグルタミン系の旨みが相乗し合う。どれ一つとして強烈な主張は有りませんが、各々の素材の輪郭が凛とした素晴らしいスープでございます。
カエシダレの主張も素スープを引きたてる程度に抑えられており、ついつい左手の上下運動が止まりませんよ。
平打の縮れ太麺はモチグミとした食感、加水は高めながら固ゆでされているせいか粉っぽさすら感じます。


春紀9 春紀10
デフォで4枚も提供されるチャーシューはバラストレート。もう見ただけで美味いのがお判りですよね?
周囲はクリスプで肉質はジューシー、調味は加減控えめで素材の味を堪能できます。
このチャーシュー、300g300円と言う安値で販売されている事から国産でない事は明白なのに、何この美味さ?
冷凍肉ではこんなシットリ感は出ないので、北米、南米、北欧辺りののチルド肉かと。
味玉は控えめながらミディアムの黄身にまで調味されており、美味。

出汁の旨みの出し方や調味加減から素材を大切にしている事が感じ取れますね、さすがは「和食」の料理人が作り出した一杯ですよ。
特に節系の穏やかさと昆布らしき旨みがジワジワと伝わってくる様は他のお店にはないと思いました。
後客さえいなければ間違いなく「おかわり君」ですが、後ろ髪をひかれる思いでおいとまいたしました。
「たまり醤油」「メギス」「塩」全部いただきたいお店です。

ごちそうさまでした

49cc的評価
★★★★☆(4.5/5)
関連記事
【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:ラーメン
コメント(0) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://gencharry.blog63.fc2.com/tb.php/1864-9a1cba02
