-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014-04-23 06:31 | カテゴリ:●埼玉県
和風楽麺 四代目ひのでや店舗HP

塩ラーメン 730円 ミニ帆立ご飯 100円

【また来てみた】

ひのでや1 ひのでや2
店舗情報
住所:埼玉県蓮田市本町2-21 田中電機ビル
定休日:無休
営業時間:11:30~15:00 17:00~23:00

先週に引き続き極上清湯を求めて本日も来ちゃいました。
本日は厨房前のカウンター先に着席、店舗奥のテーブル席はこんな感じです。
ひのでや3 ひのでや4
どこに座ってもオサレなわけだが。
本日は動物系スープが加わった塩ラーメンとミニ帆立ご飯を、お隣さんは雅楽谷をオーダーです。

到着したのはコチラ
ひのでや5 ひのでや6
塩ラーメン 730円
うまい 食う前から うまい
チャーシュー、穂先メンマ、白髪ネギ、糸唐辛子、あさつき、角切ネギ、白ゴマが薄褐色のスープに乗って到着です。
到着時にはスープがすでにマクハリでございます。

スープ&麺
ひのでや7 ひのでや8
雅楽谷スープと比べると濁りが強めの和風スープ、ジンワリと鶏の風味を感じ、節系や貝類の旨みが追随します。
これまた非常に繊細ながら、判り易さも兼ね備えた秀逸なスープではございませんか!
若干塩気が強めなので、グビグビするのを控えましたが、レンゲを止めるのに一苦労したほど。
ボソッとした食感の自家製麺は噛みしめると粉の風味を伝えてくれ、和風スープとの相性は○です。


ひのでや9 ひのでや10
肩ロースと思しきチャーシューはトロホロまで煮込まれやや薄めの調味加減はスープとの相性が良好、若干獣臭を感じたのが残念ですが、許容範囲でございます。
穂先メンマは柔らかく仕上げてあり素材感を残し、白髪ネギ、あさつき、はアクセントのある食感がうれしい。
後半になるとわずかに柚子の風味が漂い、清涼感マシマシ。

別丼
ひのでや11 ひのでや12
ミニ帆立ご飯 100円
やや大きめにカタチを残す乾燥帆立の風味が際立ちます。
炊込みご飯は家庭用炊飯器だと炊きたてを過ぎると米が蒸れやすいのが難点ですが、時間が早かったせいか美味しくいただく事ができました。

味変え
ひのでや13
最後は七味を加えて、帆立ご飯と交互にいただきます。
和風好きにはたまらない瞬間。

個人的には「雅楽谷スープ」の純和風味が好みではございますが、これも全く侮れません。
ちなみに季節限定の「はまぐりラーメン」は「雅楽谷スープ」ベースになっているとの事、美味いに決まってる(笑)
「ひしお」を使用する醤油ラーメンもいただかなくてはまいりませんので、再訪問の日は近いでしょう。
間違いない!

ごちそうさまでした

49cc的評価
★★★★☆(4.5/5)
関連記事
【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:ラーメン
コメント(0) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://gencharry.blog63.fc2.com/tb.php/1906-976719cf
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。