-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2014-05-12 19:32 | カテゴリ:●栃木県
大童

らーめん 550円 餃子3個 230円

【超人気】

大童1 大童2
店舗情報
住所:栃木県栃木市城内町1-6-24
定休日:月曜日
営業時間:11:30~14:00 17:00~20:30

地元の人気店であるコチラに遅ればせながら初訪問ですよ。
個人的に『たんたんめん』のお店との認識でしたので今まで足が向きませんでしたが、よくよく調べてみたら普通の『らーめん』も人気らしいのでお邪魔してみました。
店内は厨房を囲むようにカウンター席を設え、その周りにテーブル席が配備され『ピンコ系』に近い雰囲気を醸し出します。

メニュー&調味料
大童3 大童4
シンプルなメニューに卓上調味料、手作りのラー油(右側)が気になります。

そしてもっと気になるのがコチラ
大童5
店内のオーブンで焼かれた豚肉の塊を切り沿いで提供しております。
やっぱ ピンコを 思いだします。

混雑の割には手際よく到着したのがコチラ
大童6 大童7
らーめん 550円
大判チャーシュー、メンマ、薬味ネギが褐色スープに乗って到着。
連食ぢゃなかったらまちがいなく『ちゃーしゅうめん』だったことでしょう。

スープ&麺
大童8 大童9
提供前に寸胴の上澄みアブラをチョイとかけて完成、鶏由来のコクを感じる事ができます。
しっかりとカエシが主張する割には塩分濃度はさほど高く、結構な勢いで飲んでしまいました。
若干不揃いのうねりを伴った縮れ麺は自家製麺らしいですが、店内に製麺室はなかったので他の場所で作られていると思われます。
加水がやや高く、熟成のすすんだ喉ごしの良いその食感は、両毛地域の手打麺とは異なり、やはりどことなく『ピンコ系』を思い出します。


大童10 大童11
肩ロースの切削チャーシュー、マジうますぎ。
増さなきゃソンソンと言えるレベルですよ、まいった。
メンマは特筆なしながら箸休めには文句なし。

別皿
大童12 大童13
餃子3個 230円
でかい 餃子 でかい
やや水分多めの餡ですが肉の旨みが全体を底上げ、厚手の皮はモチモチ、これは自家製でなくては出せないお味ですね。
大童14
途中からすりごまタップリの自家製ラー油といっしょにいただけば、見事な味変えに成功。


何故今まで、お邪魔しなかったのか非常に悔しくなりましたよ。
『たんたんちゃーしゅう』も非常にそそられますね。
グソマとは一味違う トツグの手打

ごちそうさまでした

49cc的評価
★★★★(4/5)

関連記事
【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:ラーメン
コメント(0) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://gencharry.blog63.fc2.com/tb.php/1934-e7ceaaa1
