-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015-05-13 05:44 | カテゴリ:●東京都
自家製麺 伊藤 浅草店公式通販サイト

比内鶏そば 600円

【バランサー】

伊藤1 伊藤2
店舗情報
住所:東京都台東区駒形2-6-9
定休日:不定休
営業時間:11:00~16:00 17:00~23:00 (日祝 11:00~21:00)
*この記事の写真は消音カメラを使用している為画質が劣化しています、ご了承下さい。

この日は、煮干ラーメンブームの火付け役とも言えるコチラ『伊藤』さんにお邪魔してみました。
世間では下処理をせずワタまで使用した煮干しラーメンがコアな方々に好まれているようです。
小さめの煮干しであれば下処理なしでもエグミがさほど出ませんので、なんとかいただけるのですが、大きめな煮干しのワタは… ごめんなさい 食えません。
ブタクサ カモーン なのに勝手なんです アタシ。

券売機&卓上
伊藤3 伊藤4
そんなわけで、オーダーは表記に決定なのであります。

到着したのはコチラ
伊藤5 伊藤6
比内鶏そば 600円
具はネギと玉ねぎのみ、香ばしさが漂うスープに乗って到着です。

スープ&麺
伊藤7 伊藤8
細かい煮干しの粉が浮くスープですが、煮干し一辺倒ではなく、比内地鶏由来の動物系出汁がジワジワと香り、芳ばしい煮干しの風味と融合します。これはさすがの素材感。
ストレートの細麺はパッツパツ中のパッツパツな食感、エッジ出まくりでシャープな噛み応え、まさしく『そば』。
咀嚼すればきちんと小麦が香り風味は豊かで、茹で加減、加水率、ともにこの一杯にはジャストフィット。


伊藤9 伊藤10
具と呼んでよいのかどうか悩みますが(笑) 薬味との理解をしていただければよいかと。

味変え&完食
伊藤11 伊藤12
一味は後半に是非とも入れていただきたいアイテムです。
そして 迷うことなく 姦淫完食。

『伊藤』さんと言えば煮干がガツーンと主張する一杯との印象をお持ちの貴兄が多いかと思いますが、伊藤各店の祖である『角館本店』は動物系と煮干がバランスよく配備されたじんわり系なんですね。それを鑑みれば『伊藤』さんの看板メニューはコチラのメニューなのかもしれません。
個人的には完全にコチラ派でございます。


ごちそうさまでした

49cc的評価
★★★★☆(4.5/5)
関連記事
【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:ラーメン
コメント(0) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://gencharry.blog63.fc2.com/tb.php/2364-46b971c7
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。