-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2015-05-20 19:51 | カテゴリ:●東毛(館林・太田・桐生)
手打ラーメン 谷家

味噌ラーメン 780円 

【手打味噌】

谷家1 谷家2
店舗情報
住所:群馬県太田市小舞木町88-1 岡部ビル 1F
定休日:木曜日
営業時間:11:30~14:30 17:00~21:00(5/25より18:00〜21:00)
5/25(月)から夜の部の開店時間が変更になります、お気をつけ下さい。
*この記事の写真は消音カメラを使用している為画質が劣化しています、ご了承下さい。

この日も徒歩でラーメン行脚。
早く 健康に なりたいです(爆)
開店日以来の訪問となるコチラ『谷家』さん、1年10ヵ月ぶりにお邪魔してみました。

メニュー
谷家3 谷家4
構成は開店当初とほぼ一緒、消費増税分の価格転嫁があるのみ。

掲示物&卓上
谷家5 谷家6
5月限定メニューとして『担々麺』が提供されているようです、手打担々はめずらしいですね。
『新潟県越後こうじ味噌使用』の文字につられて表記をオーダーです。

到着したのはコチラ
谷家7 谷家8
味噌ラーメン 780円 
挽肉、モヤシ、薬味ネギが乗るのみのシンプルな構成ですが、スープの色がなかなかそそりますね。

スープ&麺
谷家9 谷家10
こうじ味噌が主体なのは間違いないですが、素スープにゴマのクリーミーさと表層の油が旨みを加わえております。
『ピリカ系』のような甘みはなく、かと言って味噌汁ライクでもない、塩気の程良いバランサーなスープでございます。
コクに関しては過ぎる程ではないですが、足らなくもなく、麺を引き立てるセッティングと理解しましょう。
不揃いの平打手打ち麺はモチモチの食感で、粉っぽさも備えており、じゅうぶんにうどんライクでこの丼の主役級の存在感。
店内に麺打部屋は見当たりませんので、自家製かどうかは判りかねますが、スープとの相性が素晴らしく素直にウマス。


谷家11 谷家12
そぼろ肉は加温されずに提供されますので、スープと一緒にいただく事をオヌヌメします。
谷家13
手打ちのお店で穂先メンマを提供しているのはあまりございません。

味変え
谷家14 谷家15
後半は卓上の卸ニンニクとラー油を加えてジャンクにしてみましたが、逆に手打ち麺との相性が新鮮に感じられました。

平日の夕方なのに、気が付けば店内は満席状態…
人気店 だったのですね 近所なのに 知らなくて スマソ。
この味噌がベースになっているならば、担々麺も十分美味しい事が予測できますよ。
また お邪魔してみましょう もちろん 徒歩でw

ごちそうさまでした

49cc的評価
★★★☆(3.5/5)
関連記事
【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:ラーメン
コメント(0) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://gencharry.blog63.fc2.com/tb.php/2369-b7bd9dcc
