-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2015-06-07 05:21 | カテゴリ:太田市/千茶屋
千茶屋店舗ブログ)(店舗FB)(店舗ツイッター

マーボー麺 800円

【専門店系麻婆】

千茶屋1 千茶屋2
店舗情報
住所:群馬県太田市大島町127-1
定休日:月曜日・第三火曜日(月曜日が祝日の場合は翌火曜日)
営業時間:11:00~15:00 17:00~22:00 土日祝は昼のみ
4月から定休日が変更になりました、お気をつけ下さい。
*この記事の写真は消音カメラを使用している為画質が劣化しています、ご了承下さい。

先日、大衆中華的麻婆をいただきましたので、この手の料理が得意であろう『千茶屋』の限定メニューをいただきにお邪魔いたしました。
『夜の部限定』との呟きを拝見したお客様が続々とお出でになり、平日の夜の部開店間もない時間なのにほぼ満席の盛況ぶりでございます。
当然表記の食券はございませんので、価格を合わせる為『辛味塩らーめん』を購入し、店主様にお渡ししますと…
若干固まってしまったので 早々に 麻婆である旨申しあげたわけだが。

オーダー毎に調理される麻婆は一人前に豆腐が一丁使われ、ボリュームタップリの予感。
豆板辛醤、豆豉等の調味料に加え、フランべをしておりましたので酒類(紹興酒かどうかは不明)を使用していると思います、そして盛りつけ後に大量の花椒をトッピングして到着です。
千茶屋3 千茶屋4
マーボー麺 800円
かなり本格的な四川料理状態なわけだが。
とにかく花椒の香りが凄い!
千茶屋5
辛い!熱い!痺れる! でも 美味い。

スープ&麺
千茶屋6 千茶屋7
素スープが辛味退避にありがたい存在になっており、あたくしの馬鹿舌ではそれ自体の風味を感じる事はできません。
多分、デフォのスープを使用していると思いますが、未確認と言う事でご理解ください。
低加水の細ストレート麺はザックリとした噛み応えを残した茹で加減、後半になるにつれやや柔く変化していく食感を楽しみます。

味変え
千茶屋8 千茶屋9
卓上に『山椒』配備されますので、更に痺れてみましょうか(笑)
缶詰の山椒はトッピングされた花椒に比べて刺激は弱く、あまり痺れませんでした。

らーめん専門店でいただける『本格的四川料理』、ここまで本格的だと『麻婆豆腐』と『ご飯』がセパレートでいただきたくなる程です。
自分の引き出しを一寸ずつ見せてくれる店主様の次なる限定を楽しみにしたいと思います。

ごちそうさまでした

49cc的評価
★★★★(4/5)
関連記事
【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:ラーメン
コメント(0) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://gencharry.blog63.fc2.com/tb.php/2390-e1e67747
