-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2015-06-14 07:14 | カテゴリ:●栃木県
らーめん 琥珀

鶏そば(手打ち麺)702円(650円+税)

【リニューアル】

琥珀1 琥珀2
店舗情報
住所:栃木県足利市西砂原後町1175
定休日:火曜日
営業時間:11:30~15:00 17:00~22:00(L.O)
*この記事の写真は消音カメラを使用している為画質が劣化しています、ご了承下さい。

新店でうんまい一杯をいただいた後、せっかく『心の故郷足利』までお邪魔したので気になるコチラのお店『琥珀』さんに訪問してみました。

元々は新山町で営業していたコチラのお店なんですね、その後コチラに移転して、焼き鶏とラーメンのお店として店名を同じくして営業しておりましたが、現在は『鶏そば』のお店にリニューアルされ、『ラーメン専門店』に戻ったようです。

メニュー
琥珀3 琥珀4
『鶏そば』がメインで味の指定はなく、一本勝負かと思ったら…
裏にもメニューが存在し、そちらには『えびそば』がメインになっており、味噌味なのかな?

卓上&掲示物
琥珀5 琥珀6
『匠』と呼ばれるトッピング(?)が存在しております(+50円)
たぶん 背脂だろうと 予測してみます。

まずはデフォの『鶏そば』を『手打ち麺』にてお願いしてみました
琥珀7 琥珀8
鶏そば(手打ち麺)702円(650円+税)
かなり傾斜のきつい斜め切りの丼で到着。

こうやって食べますよ。
薄褐色のスープに穂先メンマ、姫筍、水菜、斜め切りネギ、糸唐辛子が乗って到着。
オサレな アタシ に ぴったりですね。

スープ&麺
琥珀9 琥珀10
鶏由来の甘みと風味がなかなか強めで、この地域の一杯としては珍しい類、やや旨みが強めなのですぐ美味い。
幅広の平打ち麺はいわゆる『手打ち風』なのかと思いますが、このスープにこの麺の組合せは非常に新鮮で、スープの持ち上げも良好です。


琥珀11 琥珀12
彩は非常に美しく、斜め切りのネギのシャキシャキとした食感がうれしい、穂先メンマだけでなく、姫筍が加えられ手間ヒマがかけられております。
琥珀13 琥珀14
刻みチャーシューはホロホロまで煮込まれておりましたが、若干の獣臭を伴い、肉質的にはやや残念でした。

アマウマなスープに『手打ち風麺』の組合せは個性的ですね、これに背脂が加わったらうれしくなってしまいそうです。
結局 アブラー隊的な 丼を期待してしまうのは 『性』 なわけだが。

ごちそうさまでした

49cc的評価
★★★☆(3.5/5)
関連記事
【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:ラーメン
コメント(2) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://gencharry.blog63.fc2.com/tb.php/2400-be8a4e50
