-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2015-06-17 05:39 | カテゴリ:伊勢崎市/らーめん いまるや
らーめん いまるや

かけそば(醤油)600円

【かけ】

いまるや1 いまるや2
店舗情報
住所:群馬県伊勢崎市連取町3086-5
定休日:水曜日 第2、第4火曜日
営業時間:11:30~14:30 18:00~21:00
*この記事の写真は消音カメラを使用している為画質が劣化しています、ご了承下さい。

お昼時に伊勢崎界隈にお邪魔する機会がめっきり減ってしまい、なかなかお邪魔する事ができなかったコチラ『いまるや』さんに訪問してみました。『燵家製麺』さん、『やまと』さんにも行きたいのですが、次回以降と言う事で。
久しぶりなので『素スープ』をじっくり味わいたく、表記をオーダーです。
いまるや5 いまるや6
お冷がポットごと届くのは非常にうれしいです。

お待ちかねの一杯はコチラ
いまるや3 いまるや4
かけそば(醤油)600円
細かい油玉がキラキラと輝くスープに薬味のみが乗って到着。

スープ&麺
いまるや7 いまるや8
僅かに酸味を伴うものの鰯煮干しを中心として、鯖、鰹などの魚介出汁が芳醇に香り、『いまるや』史上もっとも鰯煮干が効いているスープにビックリいたしました。
『生醤油』を使用しているとの事ですが、ひと手間を加えている為か、カエシダレが目立ちすぎる事はなく、極々自然な印象で『まろみ』にフォーカスを当てており、深みがあり重厚な純和風スープに仕上がっています。流石です。
ただし、スープ全体としてはやや塩分濃度が高い為、グビグビする事は控えました、乾物系の塩分が作用しているのでしょう。
パツパツとした細ストレート麺は食感の良さもさることながら、スープ表層の油玉を具合良く持ち上げ、アマウマのない自然な鶏の旨味を伴いながらいただく事が可能。


いまるや9 いまるや10
具材はご覧の通りながら、いただいている最中に全く不満を感じないのは完成度が高い証です。

味変え
いまるや11 いまるや12
後半は一味を加えて、より和風スープを堪能いたしました。

久しぶりにいただきましたが、流石の完成度、流石の素材感ですね、和の食材を重ねる事により重厚に仕上がっておりますが、動物系の風味もしっかり備えているとこも見逃せません。
伊勢崎に限らず、県内に新しいお店がずいぶんと増えましたが、いまだに一線級のお味である事が再確認できました。

群馬県内の『淡麗系らーめん』のパイオニアは、押えるところを押えながら、時代に合わせた改良をしておりました。

ごちそうさまでした

49cc的評価
★★★★☆(4.5/5)
関連記事
【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:ラーメン
コメント(0) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://gencharry.blog63.fc2.com/tb.php/2405-9b0ae5ac
