-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2015-07-07 06:55 | カテゴリ:太田市/山岡家 太田店
山岡家 太田店(山岡家HP)

煮干し醤油つけめん味玉付き(あつもり、オオメのオオメ、麺ヤワメ)970円

【ブタクサ継続】

山岡家1 山岡家2
店舗情報
住所:群馬県太田市丸山町1275-1
定休日:無休
営業時間:24時間
*この記事の写真は消音カメラを使用している為画質が劣化しています、ご了承下さい。

ここ最近の訪問では 偶然かもしれないけれど ブタクサ完備のコチラ 『山岡家 太田店』さんへ早朝訪問でございます。
煮干し 背脂 玉ねぎ と言う事で 『燕三条系』を思わせる限定メニューの表記をつけめんでいただいてみる事にしましょう。
もちろん 想定は 『鬼油』ですが 何か(爆)

『義務』 ではなく 『愛』

申し遅れました あたくし 北関東アブラー隊 隊長です。

表記お好みを申告すると10分以上の茹で時間になるとのアナウンスをいただきましたので、やや長めの待ちとなったのはコチラ
山岡家3 山岡家5
煮干し醤油つけめん味玉付き(あつもり、オオメのオオメ、麺ヤワメ)970円
さぁ 宴だ。

麺丼
山岡家4 山岡家6
味玉、メンマ、海苔が乗り、辛味噌が添付され到着。
通常の麺よりも明らかに太いストレート麺は、ヤワメ仕様と言う事もあってかなりモッチモチ。
かん水が少ないのか、熟成が短いのかは判りませんが、通常麺のヤワメよりも明らかにうどんライクでございます。
ちなみに、麺に添付されたのは『辛味噌』で間違いないと思います。
バボちゃん
つけダレ
山岡家7 山岡家8
鬼油 来ました。
粉が主導な為エグミはありませんが、煮干の風味が香ります。
煮干を含んだアブラ層と背脂がコテコテ感を演出し、ブタクサな素スープと融合。
イイぢゃないか。
やはり山岡さんは、素スープの出来如何が重要でございます。


山岡家9 山岡家10
ネットリ味玉はやや濃いめの味付け、メンマも然り。
写真なありませんが、コロチャーも入っております。

スープ
山岡家12 山岡家13
鼻腔に抜ける『ブタクサ臭』がたまらない素スープ。
特に濃厚ではありませんが、コクと風味はバッチリでございました。

スープ割
山岡家14 山岡家15
スープを加えますと、塩分濃度が落ちますのでグビグビが止まらなくなるbのです。
表層に映る蛍光灯が美しい これぞ山岡家(爆)

粉とエキスのみの添加なのでハードルを下げての訪問だったからか、思いのほか好印象。
魚粉が加わってもブタクサがマスクされなかったのが、この日のトピックでございます。

ごちそうさまでした

49cc的評価
★★★★(4/5)
関連記事
【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:ラーメン
コメント(0) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://gencharry.blog63.fc2.com/tb.php/2440-48f59dec
