-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015-09-29 05:38 | カテゴリ:●東毛(館林・太田・桐生)
蘭苑

レバーラーメン(麺固め) 750円

【乗っけちゃえ系手打ち】

蘭苑1 蘭苑2
店舗情報
住所:群馬県桐生市相生町2-494-1
定休日:火曜日
営業時間:11:30~14:00 17:00~20:00
*この記事の写真は消音カメラを使用している為画質が劣化しています、ご了承下さい。

お恥ずかしながら初訪問。
地元が手打の宝庫なので、なかなか足が向かなかったコチラ 『蘭苑』 さんにお邪魔してみました。
館林・佐野周辺を起源とする手打店と、桐生の手打店を比べると、『スープの仕様が違う』とのイメージを持っておりまして…
えぇ 言い訳です(爆)
開店と同時に訪問しましたが、既に家族連れ様が2組いらっしゃいます。
予想通りの客層に心躍りますよ。

メニュー&卓上
蘭苑4 蘭苑3
乗っけちゃえ系の存在が桐生のイメージ通り。(←個人的見解)
ニラとレバーで悩む事数秒、表記をお願いしてみました。
ニラレバラーメンがあれば迷う事はなったと思います(笑)
注文後にレバーの仕込から始まり、具材を切り分けてレバー炒めの作成と麺茹でが同時進行されます。

到着したのはコチラ
蘭苑5 蘭苑6
レバーラーメン(麺固め) 750円
片栗餡がひかれたレバー炒めと薬味ネギが乗るだけのシンプルな出で立ちで到着。

スープ&麺
蘭苑7 蘭苑8
餡の影響がない箇所をいただきますと、動物系は鶏ガラ中心で非常に穏やかで、生姜がほんのり香り香味野菜と調味料が全体を整えます。非常におとなしい且つクラシカルな中華スープとでも言えばよいでしょうか。
そんなスープに対して不揃いの手打ち麺は極太から細めまでが存在し、手打ちとしては加水がやや低めなのか粉の風味が強く、『うどんライク』を飛び越して『すいとんライク』な印象。
さすがは『うどんの街 桐生』でございます。


蘭苑9 蘭苑10
レバー炒めは6切れほど、その他は木耳丸、筍。
筍は食感から孟宗でなく麻竹を使用していると思われます。(←未確認)
ごはんが欲しくなったのは言うまでもありません。

レバー炒めの餡がスープに影響を及ぼしだすと印象が変化します。

スープ&麺(後半)
蘭苑11 蘭苑12
旨味が強くなったスープに絡む超不揃い手打ち麺。

味変え
蘭苑13 蘭苑14
後半に自家製のラー油を加えて味変え実施。
やはりごはんが欲しいのです、食わないけど(笑)
蘭苑15

乗っけちゃえ系手打ちの宝庫である桐生、まだまだ開拓の余地がありそうです。

ごちそうさまでした

49cc的評価
★★★☆(3.5/5)
関連記事
【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:ラーメン
コメント(0) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://gencharry.blog63.fc2.com/tb.php/2555-58695d35
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。